とりま、どんなん書いたらええねん?

(´・ω・`)ノ やあ、世楽です。


(´・ω・`) さて、そろそろ講座も仕上げが近いね。


( `・ω・´) 今回はルーキーが何書いたらいいかな?って悩むかもしれないのでテキトーにお題の仮案を挙げてみます。


( `・ω・´) いざぁ……!


○異世界ファンタジー


○名作ないしは昔話のオマージュ


( `・ω・´) ↑コレです!


(´・ω・`)ノ 異世界ファンタジーは人気ジャンルだからです。それ以上も以下もありません。そして現在、ほぼなんでもアリ状態だからです。好きにヤッたらいい、です。


(´・ω・`) そしてオマージュね。昔話とか大枠を誰もが知っているものをアレンジするのです。


( `・ω・´) これらを列挙したのには理由があって、ある程度読者さんの中に共通認識だとかテンプレみたいなものが確立しているモノを舞台にするってことがポイントです。


( `・ω・´) そのテンプレに乗っかるもよし、裏切るもよしです!


(´・ω・`)ノ 異世界はまぁ、大丈夫でしょう(投げやり)


(´・ω・`) 以下にオマージュの例を書いておきますんで、良かったら使ってね♪もちろん、改変はOKだよ。


( `・ω・´)ゝ では、諸君らの検討を祈る!


------------------------------


○原作:桃太郎 → 誤伝・桃太郎


○桃太郎、鬼討伐を果たす

○帰郷すると祖父母のどちらかが死亡していた

○死因は片方が相方を殺害したため

○存命の方も気が触れてしまっていた

○桃太郎、奮闘するも正気を取り戻せず

○桃太郎、その人を殺害

○密かにかけられていた鬼の呪いが発動し桃太郎、鬼と化す

○桃太郎、百鬼夜光を名乗り諸国を攻め滅ぼす

○百鬼夜光となった桃太郎に犬は変わらぬ忠誠を示すが殺害される

○猿の中でナニカが切れた

○猿、大名と手を結び百鬼夜光討伐にうって出る

○与えられたのは神剣とプロパガンダとしての桃太郎変化

○猿は復讐のためカミの祝いの剣と仇の姿を携え戦う

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る