桜まち

花岡 柊

落し物

「あっ。落ちましたよっ」

 改札を潜り抜けた目の前で、電子マネーの組み込まれた共通乗車カードが落ちた。多分、鞄かスーツに入れたつもりが、こぼれ落ちてしまったのだろう。

 落とし主は気づかず、足早にホームへと向かっている。

 慌しくざわついたラッシュ時の駅舎内は、混雑極まりない。誰もが先へ先へと急いでいる中、ちょっと声をかけたくらいじゃ振り向いてももらえない。

 そもそも、みんな急いでいるから自分が呼び止められている、なんて気がついてもいないのだろう。

 いや、気づいていてもそれどころじゃない。といったところかな。

 運よくというか、落とし主は、私がいつも乗る電車と同じホームを目指していた。だから、拾ったカードを握り締め、私は落とし主の背中を追ったんだ。

 駆け下りる階段。流れにうまく乗り、人の間をすり抜ける。

 途中、追いかけることに必死になり、あんまり慌てすぎてヒールがグキッなんてことになり足首がやられそうだったけれど、何とか体勢を整えた。

 私って、意外と運動神経がいいのかも。

 悦に入ったあと、落とし主の背中に追いつき、思い切って大きく声をかけた。

「あのーっ」

 人波をかき分けた声が届いたようで、ようやく相手が振り向いてくれた。

 身長一八〇センチ以上。中肉中背。磨き込まれた黒の革靴。スーツの袖から覗く、ごついけれど上品な腕時計。そして、ビシッと決まっている細身のスーツ。鞄もシンプルだけれど、おしゃれな物を持っている。

 何、この人。モデル?

 いやいや。モデルが、早朝ラッシュの電車に乗るわけないよね。

 いやぁ、それにしてもよくできた顔の作り。

 ううん。顔だけじゃなくて、スタイルもいいから余計に目を惹くのよね。

 だって、足、長っ。

 スマート過ぎるいでたちに思わず目が奪われ、その人だけが切取られたみたいに私の目の中に飛び込んできた。

 音や風景や周囲にいるたくさんの人たち。その全てが、ばっさりとそぎ落とされ、彼だけが私の目の前に存在しているみたいだった。

 実際は、ラッシュ時なんだから、ホームの上はえらい混雑で。こんな風に立ち止まっていると、結構邪魔者扱いなのだけれど。

 突然呼び止めたのに何も言い出さないでガン見している目の前の女を、落とし主の相手は訝しげに見ている。

 その表情に気づいて、慌てて手に持つカードを差し出した。

「こ、これ。落としましたよ」

 走って追いかけ階段も駆け下りたせいで、話しかけた私の息は切れ切れだった。

 はぁはぁと、電話口ならかなり怪しい音にとられるだろう息を吐きつつ落とした物を差し出すと、一瞬の間のあと笑顔が向けられる。

「……え? あ、ありがと」

 この笑顔いいっ。眩しすぎる。背後に後光さえ見えちゃうよ。白い歯もたまらなく素敵じゃないの。CMに出演していてもおかしくないスマイル。

 朝の光差し込むホームで、思わず落とし主に見惚れていると電車が滑り込んできた。

 それと同時に、邪魔だ、といわんばかりに私は周囲から押し合い圧し合いされ、我先にと電車へ乗り込もうとしている人たちに無残にも思いっきりはじき飛ばされてしまった。

「あわわわっ」

 そうして見失う素敵な落とし主と、乗り過ごしてしまったいつもの電車。

 一本乗り逃した電車のことよりも、私は彼を見失ったことが酷く残念でならなかった。

 素敵な人だったなぁ。あ、カードに書かれていただろう名前くらい、見ておくんだった……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る