応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 煮詰まるへの応援コメント

    以前、煮詰まる(誤用)にジャムるとルビを振ったら詰まるとなって意味が通るなと考えたことを思い出しました。

    作者からの返信

    例に出したあんこもジャムも動きが悪いですね。
    煮豆や昆巻でしたら、コロコロしているのですが。


  • 編集済

    有機物と無機物への応援コメント

    そう。この手の話になると必ず突っ込まれるんですよ。

    「炭は? ダイヤモンドは? 鉱物だから無機物だよね? でも、燃やすと水と二酸化炭素になるよ?」

    作者からの返信

    有機物の基本成分とされるC,H(, O, N)がからんでくると、ややこしいんですよね。
    炭やダイヤモンドは炭素ばかりで燃やしても水は発生しないから、ということで。
    私は「炭って木とか竹から作るよね?」という方向に思ってしまいます。