これは、哲学のメリーゴーランドや~

 おはようございます。

 それでは今度の内容は



「ジレンマ」



 です。


 これは、何となく聞いたことあると思います。でも意味はよく分からないと言った所でしょうか?

 またすっごく簡単に説明すると「悪循環」を表しています。

 ジレンマの話はだいたいぐるぐる話が回ります。しかもどうやっても悪い方向にしか進めないのです。(その場の空気的に)

 何かこれを聞くと「パラドックス」の「矛盾」に似ていますね。よく「パラドックス」と「ジレンマ」は混在して話されることが多いのですが、この創作論では別のカテゴリーとして話させて頂きます。


 それじゃあ、さっそく前のページの説明に入りましょうか。というか、これって皆さんもさすがに知ってると思います。


「卵が先かニワトリが先か問題」


 です!


 もうね。これは有名すぎる話ですよね。

 どちらが最初に生まれたかとい話です。どっちでもいいは無しで真剣に考えて見てください。


 まず、ニワトリは卵がないと産まれません。しかし、卵はニワトリがいないと産まれません。ですが、ニワトリは卵がないと産まれません。そして、卵はニワトリがいないと産まれません。そう考えると、ニワトリは卵がないと産まれません。でも、卵はニワトリがいないと産まれません。ですが、ですがあああああああああああああああくぁwせdrftgyふじこlp


 え?

 だいたいの生き物は、卵から突然変異で産まれるから卵が先だろ常識的に考えて?

 ははは、生物学的には染色体の変異から生命が始まっており卵の殻は後から出来てきます。

 そして、受精卵からニワトリまで同一個体という扱いとなるそうです。

 つまり卵は過程でしかない為ニワトリが先らしいです!

 ハッハー!!

 


 終わらないが終わりです。

 ジレンマにまつわる話は、こんな感じで突き詰めていくとリアルバトルになる話が非常に多いのです。本当に内容が悪循環するので、基本的に皆が目を背ける存在となります。

 特に今回はまだ可愛い話ですが、結構道徳心に関わる話が非常に多く、現代社会においても小さい物から大きな問題までいろいろな胸糞悪いジレンマが存在します。

 今回は思考実験に絞るのでそこまでエグいのはない  はず!


 それではさっそく「どっちが先か問題」の小説を考えてみましょうか!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


(例えば)

 とある田舎の高校で「卵が先かニワトリが先か」と喧嘩する二人の男女がいた。


男子「突然ニワトリが生まれたりしないだろ! 卵が先に決まってる!」


女子「その卵を産んだのはニワトリでしょ! いい加減にしてよね!」


 いつも人目を気にせず喧嘩する二人は次第にお互いの意見を受け入れようになっていく。


男子(確かにニワトリがいないと卵は産まれないよな。アイツの意見も面白い気がしてきた)


女子(何かアイツが一生懸命卵が先だって言ってるの見ていると、私も卵が先な様な気がしてきた。な、何考えてるの私!? ア、アイツの事なんか別な認めてなんか……)


 突然、近くの養鶏場から巨大ニワトリが突然変異を起こして出現する。

 街を破壊するニワトリ。

 責任を擦り付けあう大人達……

 高校も襲われ男女二人は一緒に逃げ惑う。

 そこで彼らは本当の思いに気づいてしまいます。


男子「俺、分かったんだ! どっちが先か何てどうでもいい! お前と話してたあの時間が、俺にとって一番大切だった。それが答えだったんだ!」


女子「私の心にもいつの間にか産まれてた……貴方のことが世界で一番大好きだって気持ちが!」


男子「生き残ったら結婚しよう!」


女子「嬉しい……夢みたい! 子供の名前も考えておきましょ!」


男女「黄身の名前は!」


 巨大ニワトリは暴れ疲れて海に帰っていく。

 夕日をバックに二人は熱いキスを交わしてEND。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



 うーん、無理です。

 ラブコメ風に濁して面白くしようとしたけど、巨大ニワトリの時点で訳が分からなくなりました。

 今期希にみるZ級シナリオなので、没フォルダにポイしておきましょう。

 さすがに卵とニワトリの話を小説にしようとする亡者はいないかと思いますが、酒のつまみにはなる話なので是非近くの人達と話してみてください。

 リアルファイトが始まっても私は一切責任を負いませんので好きなだけ論議してください。

 



 さあさあさあ!

 これで先に覚えておくといい話の回は終わりです。

 本番はここから!

 今までのはジャブです!

 思考実験と偏見論法によるこの世の深淵へ向かいましょう!

 因みに、戻るなら今のうちですよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る