皆が知ってるお手軽SF要素。嘘だけど!

 おはようございます。

 今回のお話は――


「パラドックス」です。

 

 お?

 パラドックスと聞いて、物語が大好きな皆様は、下の単語が浮かんだんじゃありませんか?


「タイムパラドックス」


 現在一番有名なパラドックスですよね。一時期ループものが流行った時期がありましたから。

 それに平行して「パラレルワールド」「世界線」「時間の収束」なんて言葉も流行ったと思います。 


 ですが! これはパラドックスという大きな枠組みの一部に過ぎません!

 タイムマシンを出したからってSFを語っちゃー、SF愛好家の方々から鼻で笑われてしまいますよ!

 タイムマシンが出た瞬間に

「はいはいループものループものwww」

 って掲示板で言われちゃうんですよ! 作者の皆様も腹が立つでしょ! その伸びた鼻をへし折ってやろうかって言っちゃうでしょ!



 それじゃあ、ちょっと解説に入っちゃいましょうか。


 よく出る「パラドックス」という単語の意味は、凄く簡単に言うと「矛盾」です。

 意味を間違えてはいけないのは、この矛盾はという意味でなく、一つの議題に対して複数の答えが存在し、状態を言っています。


 前の記事に出ていた議題を覚えていますか?



「この文章は嘘である」この一文が本当か嘘かを答えよ



 この議題はパラドックスの中でも一番分かりやすい「嘘つきのパラドックス」という奴です。


 上の一文が本当であると答えた貴方は、この文章は嘘が書いてあるので間違っています。

 嘘だと答えた貴方は、この文章の意味が正しいことになるので成立しません。


 最悪にひねくれた議題ですよね。嘘を他人につかれると相当厄介なことになってきます。

 小説のキャラクタ達も嘘をついてきたりしたら、まさにその作品は深淵に染まっていくと思います。シリアスなシナリオが多いですかね。

 昨今の物語はどれも素直な子が多いので、触れる機会があまりないように思えます。


 しかし、上手く「嘘」を操れれば、伏線や物語の雰囲気などの強力な武器になります。

 嘘も方便って奴です。

 頑張って習得するのもありです。




 いかがでしょうか? これが「パラドックス」という現象を例を上げて字で表したものです。

 このネットの世界だけでもこの「嘘つきのパラドックス」というものに溢れかえっています。

 嘘かどうかを判断できる人でなきゃ、インターネットは難しいと有名な方も言ってましたね。本当にそうだと思います。


 今回は「嘘」を主体にした概念の説明になりますがお分かり頂けただろうか?

 他にも「パラドックス」を題材にした議題が多く存在するので後々解説しましょう。皆大好き「タイムパラドックス」もまた今度!


 次は「パラドックス」と似ている概念の説明です。











 ハハハ!


 ま、今まで話したことは全部「嘘」何ですけどね!

 「嘘つきのパラドックス」って奴も「パラドックス」の概念解説も、私が適当に考えたぜーぶ嘘なんですよ!

 引っ掛かっちゃいました?


 アッハハハハハハハハハ!!






2017/11/28例題の追記

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


(例えば)

「あなたのことが好き」

 あまり関わりのないクラスメイトの女の子に突然そう告白を受け、そのまま走り去ってしまった。

 その後も主人公とも関わりのないまま日常を過ごしていく。

 彼女は罰ゲームで告白したのか、それても本当に……

 嘘と本当が渦巻く青春恋愛劇!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


 とりあえず嘘にまつわるもので例題を書きました。

 うーん、なんかひねりがない。もっと嘘系はデスゲームで見栄える気がします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る