叫べば勝ち。緊急回避呪文

 はい。

 それでは哲学とか思考実験などに触れていくより先に、皆様に一つだけ現状最強の帰還呪文を覚えて頂きます。思考実験や哲学というよりも、ちょっとした考え方の一つとして覚えておいてください。

 それでは画面の向こうの皆様は両手を上に掲げて、私と一緒に唱えて見ましょう。


 せーのっ!



我思われおもう、ゆえにわれあり!!」



 まさか本当に画面の向こうでやってませんよね? 警察に職務質問されても私のせいにしないで下さいね。


 冗談はさておき、この言葉はかなり有名なものかと思います。聞いたことある人が多いのでは? それぐらい重要です。


 これから哲学の深淵を皆様は触れていきますが、人によっては真に受けてしまい、自分を見失って頭が可笑しくなる人も希にいます。

 そんな時にこの言葉「我思う、ゆえに我あり」は、現実に自分を繋ぎ止める緊急帰還呪文となるのです。

 小説でも主人公が目的を見失って絶望し。救いがない展開になった時、この「我思う、ゆえに我あり」を使うと、熱いBGMと共に劇的な心の成長を遂げて戻ってきます。

 それ程重要なのです。

 例を上げるとしたら主人公のこのセリフですね。


「俺は、俺だああああ!」


 何か頭の良いキャラクタに論破されそうになったら、とりあえずこれを叫んでおけば良いと思います。理論的に間違っていないはずです。

 それでは、とりあえずこの魔法の呪文の意味をご説明しましょうか。

 


 むかしむかし

 ある有名な哲学者は、自身の産み出した方法論によりあらゆる物を否定していった。最終的に始めてしまいます。

 自分でドツボにハマった彼はそれでも「絶対確実なものを見つける」という信念を折らずに進んだ先にあったもの。

 それは「考えている自分」だったのです。


 がいるからこそ、今のこの現状に自分がいるのである。

 と、彼は自己解決しましたとさ。

 めでたし、めでたし。



 お分かり頂けただろうか。

 何もかもを否定したり、否定されていくと、最終的に行き着くのは「我思う、ゆえに我あり」という結果だと偉い人は言ったのです。

 どれだけ自分のことを否定していっても、必ずそこには「考えている自分」が存在しているのです。

 少しでも考えている自分が存在している限り、そこに自分は居続ける。

 別に難しいことではありません。


「今日の夕飯は何かなー?」


 とか


「朝起きるのだるいなー」


 とか、

 ふと、自分が何か考えていることに気付いてあげることが、自分の存在を認識し証明していることになるのです。


 逆に考えなくなってしまうと、それは人間の死に繋がっているのかもしれません。

 現代社会には多くの嫌なことが沢山溢れています。思考停止しなきゃ乗り切れない場面が沢山あります。

 ずっと思考力を停止させ、自分の存在を認識出来なくしまったからこそ、最近の人達は自殺に向かっていくのかもしれませんね。



 そんな時こそ、叫ぶんだ!


「俺は、俺だああああ!」


 ってね。

 でも、辛くなったら自分の存在を認めてくれる人に頼るのが一番です。

 自分が、もうダメだと感じたら近くの人に助けを求めましょう。

 因みにですが、


「俺は、ここにいる!!」


 も、これの応用編にあたります。





 次は私達のについてのお話です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る