Child blue(チャイルドブルー)

結城慎二

序章

 そこは小さな小学校。

 全校児童を合わせても三十人もいない学校の六年生の教室。

 放課後の掃除の時間なのだけど、三人きりの六年生で真面目にやっているのは一人だけ。男の子二人は、ほうきを持ってチャンバラごっこ。古い? 実は、何やらTVヒーローの真似らしい。


「いい加減にしてよ、あんたたち。毎日毎日、私にばっかり掃除させて」


「別に掃除なんてしなくても汚れてなんかいないって。なんせ三人しかいない教室だぜ。児童会長だってそう思ってんだろ?」


 短く刈った髪の毛がツンツン立ってる男の子が、手のひらにほうきを立ててバランスをとりながら言った。

 たった一人の女の子、児童会長と呼ばれた彼女はそのほうきを取り上げて男の子の前に突き出す。


「その呼び方やめてよね。私にはちゃんとノビタキ ヒバリって名前があるの。ちゃんと名前で呼んでよね」


 するとその横から素早くもう一人の男の子が、ヒバリの腕を取って横に立つ。ちょうど恋人同士が腕を組んでいるようだ。


「それを言うならヒバリだって僕らの事、あんたたちって呼ぶのやめろよな。僕にはメジロ セッカっていうちゃんとした名前があるんだよ」


「俺もアマサギ ジュウイチって名前だぜ、児童会長」


 ヒバリはセッカに腕を組まれたずかしさと、二人にからかわれたずかしさで顔を真っ赤にしてうつむくと、わなわなと肩をふるわせた。


「ヒバリ?」


 セッカがその顔をのぞこうとした時、彼女はセッカを突き飛ばし、逃げるように教室を出て行った。


「なんだい、あいつ?」


「ヒバリ、泣いてた」


「あ?」


 セッカは突き飛ばされた時に見てしまったのだ。窓から射し込む光を反射したヒバリの涙を。


「言い過ぎたみたいだ。ジュウイチ、謝りに行こう」


「なんで?」


「なんでって…」


「別にいつもの事だろ? 明日になったらいつものあいつに戻ってるって」


「そうかな」


 セッカにはヒバリの泣き声がはっきり聞こえるような気がしている。

 いや、実際今もセッカの耳には、泣き声が聞こえていた。かすかに何かを訴えているような言葉が確かに聞こえていた。


「しょうがねぇなぁ…セッカ、はやいとこ掃除済ませて帰ろうぜ」


「あ・うん」






 次の日、彼女は来なかった。

 放課後、掃除の終わった教室で二人は黙ってヒバリの机を見つめていた。


「あいつ、今日来なかったな」


 セッカは、何も答えなかった。

 彼の耳には、昨日からヒバリの泣き声がずっと聞こえていた。今も彼女の泣き声が聞こえている。


「俺が悪いのか?」


 ジュウイチは、独り言のように続ける。


「あいつが嫌がってんの知ってて、わざと児童会長って呼んでたのが悪かったのか?」


 セッカはやはり答えない。


「何とか言えよ! お前、俺が悪いって思ってんだろ!? あいつが今日、学校休んだの俺のせいだって思ってんだろ? なぁ…何とか言えよ!」


 実のところ、セッカにはジュウイチの言っている言葉が届いていなかった。昨日から聞こえている泣き声の、訴えているような声がなんて言っているのかき取ろうと必死だったのだ。

 でも、そんなことはジュウイチには判らない。なにせ彼にはそのことを話していないのだ。


「俺、あいつん行って、謝ってくる」


 ジュウイチはそう言うと、腹いせにセッカを突き飛ばして教室を出て行った。


「あ。ジュウイチ」


 我に返ったセッカがジュウイチを追いかけようとした時だ。不意にあの声が大きく、はっきり聞こえてきた。


「…助けて…助けて」


 確かにそう聞こえる。


「…助けて、セッカ」


 今度はよりはっきり、それも彼の名を呼んだ。


「ヒバリ? …違うのか?」


 その泣き声は、ヒバリによく似ていた。けど、はっきり聞こえるようになった声には、どこかヒバリとは違ったひびきがある。


「セッカ。私を…助けて。ブルーを、ブルーを守って…セッカ」


「ヒバリ…」


 そう言いかけたセッカの頭の中に、別の名前が浮かんできた。知らない名前だ。彼は無意識にその名をつぶやいた。


「ミサ…ゴ?」


 と、突然教室に雷鳴がとどろき、稲妻と共にセッカは消えた。


 それから五分くらい過ぎた頃、真っ青な顔をしたジュウイチが、息を切らして戻ってきた。


「セッカ、大変だ! あいつ、ヒバリ行方不明なんだって。今、先生たちが職員室で…!? セッカ? ……どうなってんだよ?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る