第20話 死神飛翔

 今晩も相沢家の食卓には優の作ったご飯が並んでいる。

 今までで一番豪華で気合いが入っていて、毎日食べている正樹も気圧されるオーラや執念のような物を感じていた。


「どうぞ、灯花さん」

「はい、いただきます」


 笑顔の優に勧められて、灯花が箸を取る。みんなが見守る中、料理を摘まんで一口食べて、


「うまい!!」


 びっくりしていた。灯花の好意的な反応に、場の緊張が和らいだ。正樹も喜んで言うことが出来た。


「だろ? 優の作ったご飯って美味しいんだ!」

「そうですね」


 灯花は次の料理を取ろうと箸を伸ばそうとして、優の笑みに気が付いた。

 その勝ち誇った笑みに。

 灯花は自分が相手のフィールドにまんまと誘い出されて、失敗したことを悟っていた。

 だが、もう言ってしまった言葉も、掛けられた言葉も消すことは出来なかった。

 正樹もミンティシアも美味しそうに料理を食べている。

 屈辱に唇を噛む灯花に、優は上から目線の言葉を掛けた。


「もっと食べていいよ。灯花さん。美味しい料理、まだまだあるからね」

「……認めましょう。料理が上手いことぐらい」


 灯花はため息を吐いて、食事を再開することにした。

 料理は本当に美味しかったし、みるみる減っていくのを見れば、いつまでもじっとしているわけにはいかなかった。


 みんなが美味しそうに料理を食べるのを眺めながら、灯花を太らせるのも悪くないなと思う優だった。




 その頃、死神の少女メルトは遊園地に来ていた。

 別に彼女はここに遊びに来たわけじゃない。ターゲットがここにいるから来ただけだ。

 高い施設の上から地上を見下ろす。

 遊園地は夜になっても明るい光で照らされて賑わっている。

 その賑わいの中で、髪を金色に染めピアスをしてサングラスを掛けた目付きの悪い男が、大勢の女の子達と遊んでいた。

 天使も一緒にいてわいわい騒いでいた。


「やっぱりもう堕落しているんじゃないか。あいつ……」


 見下ろしながら、メルトはどうも気の乗らない物を感じていた。

 みんなに愛や救いを施している潔癖な聖人君子ならちょっかいを掛けて落としがいもあるだろうが、あんな遊び呆けているチャラい男なんかに近づいて何を楽しめるものだろうか。

 メルトは呆れた息を吐き、鎌を手に取って立ち上がった。


「止めた。トウカ、やっぱりお前の獲物の方が美味しそうだ」


 死神の少女は夜空を見上げて飛翔する。

 ご馳走は自分の物より他人の物を食べた方が美味しく頂けるものだ。

 そうメルトは思っていた。


「平凡な普通の高校生、大いに結構じゃないか」


 美味しいご馳走を想像して舌なめずりをして、死神の少女は不敵に笑った。




 晩御飯を食べ終わって、灯花は帰ることになった。

 時刻はすっかり夜になっていた。

 正樹と優とミンティシアは彼女を玄関先まで見送った。

 優が大きな包みを灯花のために用意していた。


「灯花お姉ちゃん、良かったらこれ食べてね」

「ありがとうございます」


 包まれているのはずっしりとした重箱だ。その箱の中には優の作った料理がぎっしりと詰められている。

 美味しい料理を土産に渡すのを見て、二人はすっかり仲良くなったなと正樹は思った。

 ずっしりと詰まった重箱を少し重そうに受け取って、灯花の綺麗な瞳が正樹を見た。


「それじゃあ、正樹さん。今度は休日に。会いましょうね」

「はい、灯花さん」


 前はそのまま帰ってこなかった灯花が、今度ははっきりと約束してくれたことが嬉しかった。

 優も楽しそうだった。


「また会おうね。灯花お姉ちゃん。また料理用意しておくから」

「はい」


 そして、彼女は帰っていった。優しい微笑みを残して。

 そうして、初恋の少女との再会の日は無事に終わるかのように思えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る