第175話 優しさ

 俺が「六角第四高校よんこう」を目の前にして九久津に送ったメールに返信はまだない。

 まあ、早朝だからといえばそれまでだし、病院はほぼ電子機器も禁止だろうし。

 昨日だって国立六角病院びょういんのエレーベータ―の前でようやく社さんから返信があったくらいだ。


 あのときもなかなか大変だったな~。

 てか、あれはエネミーが勝手に動き回るからなんだけど。


 校長は今日も朝早くからたくさんの書類を広げて仕事をしている。

 俺は反対に校長室のふっかふかのソファーに腰をかけてそれを見ていた。

 PCに文字を打ってはときどき書類になにかを書き、机の上にある印鑑を押す。


 俺が「六角第三高校さんこう」にいったあとに渡した領収書の束にも校長の名前の印鑑を押してたっけ? 今もそういう書類の整理をしてるんだろう。


 校長は動かす手を止めることなく俺と器用に話をしている。

 ついさっきなんて薄い紙に切手を貼ったから、それをどこかに郵送おくるのかと思ったら――これは収入印紙。といわれた。

 税金とかに関係あるもので俺は今はじめて収入印紙という物の存在を知った。

 俺には一生縁がなさそうだ、てか税金とか書類とかってめんどくさそう……。


 「沙田くん。深刻な魔障じゃなくてよかったわね?」


 「はい。おかげさまで。ただ僕の中にいるモノとはしばらくはつきあっていくしかないかな~と」


 「話を聞かせてもらったかぎりそうよね? 伝えたいことを伝え終わると完治するんでしょ?」


 「はい。僕を診察てくれた先生がそういってました。それに僕自身も中にいるモノがそんなに悪いとは思わないんですよね。むしろ良いモノのような……。体にすごく悪影響があるってわけでもないので中にいても、まあ、いいかな~って感じです」


 「そっか。意外と前向きね?」


 「そ、そうですか?」


 校長にいわれてハッとした。

 それもそうか? なんだかんだいったって【啓示する涙クリストファー・ラルム】は魔障だ。

 ただ、中のモノが穏やかつーか、爽やかつーかどことなく親近感があって頼れるみたいな。

 

 「でも国立六角病院びょういんにいったおかげでいろいろと新しい情報を知ることができました」 


 「なんのこと?」


 「たとえば開放能力オープンアビリティとかです」


 「ああ、そっか沙田くん知らなかったんだっけ?」


 「はい」


 「けど、僕っていろいろ放置されてる気がするんですけど……そういうような知識のこととか」


 「そうね~」

 

 ここで校長の手が止まった。


 「そもそもね。沙田くんが能力者としていずれ六角市に現われることはずいぶん前に分かってたことなのよ」


 校長はつづけて吐息のような――そう。を発した。

 それはどこか自分を納得させているようなニュアンスだったから校長自身に向けられたものだろう。

 

 「えっ、というのは?」


 「あっ、ちょっと、この書類終わってからでいい?」


 「はい、どうぞ」


 ……なんだかんだ俺がいちばん俺のことを理解わかってないんだよな。

 俺はふつうに「六角第一高校いちこう」に転校してきただけだし。

 そしてその初日に寄白さんと九久津に出逢った。 

 しばらく学生生活を送っていたら弁当に塩を盛られて気づけば四階に呼び出されアヤカシとの戦いに巻き込まれていた……。


 あっ、あの塩って俺を四階に案内するためだよな……? たしかあの出来事って俺が転校してから約一ヶ月後のことだ。

 早い話し、俺の弁当に塩を盛るなんていつだって出来たことじゃねーか? それって寄白さんと九久津が一ヶ月待っててくれたってことじゃん。


 俺があんまり早くに人体模型、ヴェートーベン、モナリザなんかに会ったらビビって逃げる可能性もある。

 それに死者との戦のときに校長は――それはすこしずつアヤカシに慣れてもらうため――つまりは耐性をつけて沙田くんの力を覚醒させようとしたの。本当にごめんなさい勝手なことをして――っていってたな。


 あっ!? 

 校長も寄白さんも九久津も……さ、三人ともあんまり俺を急がせないようにタイミングを見計らってくれてたのか?


 ――いいな。僕は憧れるよ。期待されるがゆえの放置って。きっときみは能力者として特別な存在なんだろう。って只野先生のあの言葉も……。

 別に俺は放置されてたわけじゃなくゆっくり時間をかけてもらってたんだ……。


 そっか、そうだよな、俺はアヤカシと関わってきた経験日数がぜんぜん違うんだから。

 それこそ寄白さんや九久津や校長は生まれたときからアヤカシや忌具が身近にあったんだ。


 なんで俺は気づかなかったんだ。

 校長は俺にアヤカシの起源も渡してくれたし九久津の家の忌具保管庫の存在も教えてくれた。

 これっていろいろ教えられてる現在進行形・・・・・じゃねーか? 俺がここ最近覚えた以外の状況にたまたま遭遇しただけで、それを俺は勝手になにも教えられてないって思い込んで……。

 来週習う授業の問題がたまたま今日出題されてしまったていどのこと。


 ものすごい量のアヤカシの知識を一ヶ月で覚えろ――ドン。って分厚い紙の束を積まれてみろ。

 完全にジ・エンドだ? 覚えきれねーってなるだろ? か、確実になるな……。

 学校の主要五科目の中間テストの範囲であたふたしてるくらいなんだから。

 なんでもかんでも一度にぜんぶこなすってわけにはいかない。


 そうだよな。

 たかだが開放能力オープンアビリティって知識を只野先生に教えられたからって……別に俺は放っておかれたわけじゃない。

 その知識はゆくゆく知ることになる。

 ……ん……ん……?


 あっ、「ゆくゆく」って言葉、それは今のこの時間も「ゆくゆくその」範疇じゃねーか。

 そうだ、やっぱ俺はバカだ。


 俺は校長と寄白さんと九久津だけからしかアヤカシに関する情報は得られないって先入観があった。

 でも違う、近衛さんと一緒になって知れたこともある。

 社さんやエネミーに教えられたこともある。

 そうだ国立六角病院びょういんの看護師さんにも……教育委員長にも教えてもらっていた。

 俺は俺と関わってくれるすべての人から学べばいいじゃねーか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る