6

 艦橋では、ボルタ准将が苦りきった顔付きで、スクリーンに映し出された経緯を見守って、ぶつぶつと口の中で呟いている。

「糞! あやつら、何を考えておるのだ……。そやつらは敵だぞ! 浮かれおって……」

 スクリーンでは、ドーデン軍、バートル軍の兵士たちが肩を組み、焚き火に顔を赤々と染め、陽気に馬鹿騒ぎを続けている。もはや両軍の兵士たちは、お互いを敵だという考えは、すっかり抜け落ちているようだ。

「これから先、どうなさる御つもりですかな」

 准将は口調こそ丁寧であるが、じろりと険悪な視線で、司令長官席に座っている三村を振り返った。

 三村はアラン王子として、首都の議会から全軍の司令長官に任命されていた。無論、名目だけであるが、それでも三村の承認がなければ、ボルタ准将は進軍の命令を正式に出せないのである。

「バートル国へ進撃しましょう」

 三村の返事に、准将は全身で驚きを示した。弾けるように背を伸ばすと、表情が生き返ったごとく、赤らんだ。

「それでは、全軍を進めてよろしいので?」

 三村は無言で頷く。

 ぎらぎらと戦いの喜びに目を輝かせ、ボルタ准将は思い切り声を張り上げた。

「全軍、バートル国首都へ進軍せよ! 全速前進だ!」

 途端に、わあっ、と艦橋が騒然となった。

 送話器を引き寄せ、艦橋の要員がてきぱきと命令を伝達し、警戒警報が出される。どたばたと廊下を走る音がして、兵士が機関銃座に突進し、飛行甲板では、戦闘機が準備され、銃弾が装弾される。

 空中空母は、完全に目覚めていた。

「おい、うまく行ったな!」

 肘で突っつかれ、市川が振り返ると、山田がほくほくとした笑みを浮かべていた。市川は山田に向かって、大いに頷き返した。

「ああ! 殺戮は一切なしだ! しかし、トミーの色指定は、想像以上にひでえ!」

 市川の言葉に、洋子が色めきたった。

「何よ! あんたらが、あのキャラクターは、とんでもなく悪趣味で行けって、指示したんじゃない! 文句ある?」

 市川は慌てて手を振った。

「ないない! おれの言いたいのは、想像以上にぴったりだって誉めてるのさ!」

「ああら、そう!」

 誉められても洋子はツンと顔を逸らし、腰に手をやって背を反らす。市川はそんな洋子の態度に、内心では舌打ちしたい気分だった。

 どうも、エリカ姫との一件以来、洋子との仲は、ぎくしゃくしがちである。

 まあ、いい……。

 市川は強いて洋子への複雑な感情を抑えつける。とにかく、ストーリーは順調に進んでいる。これで「導師」との対決がうまく展開すれば、エンディングだ!

 すでに「導師」のキャラクター・デザインは、済ませている。戦いのギミックも、山田と市川で設定している。木戸監督のOKサインもついて、あとは最終話に向けて、総てが動いている!

 市川はスクリーンに映し出される、外部の光景に見入った。

 真夜中の雲海が、スクリーン一杯に広がっている。空母は進軍を続けていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る