第22話 百の義母(ママ)

 


  「……いつも、百がお世話になっております。陸野百の母親です」


  『母親』というのはどちらの方だろう。義理のお母さんか、それとも……まさか、本当の母親か。


  俺の沈黙に気付いたのか、女の人はこう付け加えた。

 

  「義理の母親です。百からお話は聞いているでしょう」


  「あ、ハイ……」


  百に『少しだけ』似ていると思ったのは元々、海野(うみの)家と多少離れた血筋のせいだったんだろう。

  百の義母(ママ)は言う。


  「あの子が、ご迷惑をかけておりませんでしょうか? 親バカかもしれませんけど、内気で大人しい子だから大丈夫だとは思いますが……」


  内気?

  大人しい!?

  あの百が!?


  「あ、えーと、百ちゃんとっても楽しい子ですよ。とっても明るいし……」


  「あの子が『明るい』? ……外弁慶だったのかしら、知らなかったわ……」


  お母さんは意外そうな顔をした。



  「リリィ・ロッド!!」


  何故そこで叫んでしまったのか分からなかった。自分でも意外であった。

  しかし、もし1つ思い当たる事があったとしたらーー。


  百のママに、あの毒々しい『虫』が入り込んでいるだろうという一点に尽きた。

  それ以外に、俺が魔法少女に変身する理由は、無い。


  「フォルスン アベルトロルテイル ベル・ゼブブ」


  お決まりの呪文が口をついて出る。この呪文を唱えれば、苦しむ事なくすんなりと『虫』を吐き出す事が出来るはずだった。


  ーーだがーー。

 

  百のママは、相当苦しんでいた。

  どういう事だ? 俺の魔力が弱まってしまったのか? ーーそれともーー。


  百ママの『思い』の方が、俺の魔力を上回っているのだろうか。俺は焦った。部屋の中では百が寝ている。魔法少女に変身している俺の記憶は抜け落ちるとは言え、今百(ママ)の姿を見せるのは好ましくないと思った。


  「百、百……! 貴女を殺して、私も一緒に……!!」


  ーー何だって?

  この『義母』は、百の事を殺したいという思いを持っていたのか。


  ますます、百の姿をこの母親に見せる訳にはいかなくなった。


  「ベル・ゼブブ ルキーフェル アディロヌ」


  お、新しい呪文だ。

  新しい呪文が俺の口から滑り出てきた。

  この呪文のおかげなのだろう、百のママは喉を掻き毟るようにして「クーーーッ!!」という悲鳴をあげ、『虫』を吐き出した。


  俺は、『虫』がいつものようにシュッと煙となって消える前に、魔法少女の衣装であるカカトの高いブーツで踏み潰してやった。

  何となくそうしたい気分だった。


  ーー後はいつものように回復呪文を唱えればすぐに元気になるだろう。

  そしてーー二度と、百を『殺そう』という気持ちにもならないだろう。

  俺は魔法少女の姿を解いた。



  目を覚ました百ママは、


  「私、何を……。あ、昂明マミさん……。私は、百の好きにさせてやりたいんです。あの、少ないですけどこれを……」


  と言って、何やら分厚い封筒をバッグの中から取り出し、俺に渡そうとした。

  中身は、札束だった。

  厚さから察するに100万円は入っていただろう。


  「そんな! あの……こんな大金、受け取れません!!」


  俺は慌てて断った。女の子1人養っていける収入ぐらいはある……。

  と思いたかったが、確かに百が来て以来多少出費はかさんだ。水道費やら、食事代やら。

  正直言って、喉から手が出るくらいにはその100万円? は欲しかった。


  だが、何だかその金は受け取っちゃいけないような気がしたんだ。百の為にも。たとえ百が、この経緯(いきさつ)を知らないままだとしても。


  「いえ、どうか受け取ってください。貴女の伯父様(俺の事だが)にお渡しください」


  百ママは食い下がった。

  そんな事言っても、受け取れない物は受け取れない。

  俺は言い訳を考えた。


  「あの、私の伯父は、画家なんです。それで、百ちゃんもモデルにして絵を描いてます。言わば、百ちゃんはウチでアルバイトをしているようなものなんです。百ちゃんは自分で働いて稼いでます。だからこのお金はお受け取りできません!」


  一気にまくし立ててやった。我ながら良い言い訳だったと思う。

  百ママはそれでも随分悩んでいた様子だったが、


  「あの子が絵のモデルを……」


  と呟き、しぶしぶ封筒をバッグにしまった。やれやれ。

 

  「それじゃあ、せめて飲み物をご馳走させてください。エレベーターの前にいらっしゃいましたから、飲み物でも買いに行かれる途中だったんでしょう」


  「あ……。はい、じゃあ……」


  百に似て勘の鋭い女性だ。俺達は揃って2階の自販機コーナーに行く事にした。

  飲み終わった後、百ママは


  「それでは、くれぐれも百をよろしくお願い致します」


  と何度も何度も頭を下げ、自室に戻っていった。


  こりゃあ、女将さんとグルになっているな。俺は納得がいった。風呂の時間も大部屋での食事の時間も合わなかった訳だ。

  俺は姿が見えなくなるまで百ママの後ろ姿を見つめ続けていた。

  百ママも、何度も振り返ってお辞儀を返してきた。




  「朝ごはんの前に、一番風呂に入りましょうず!!」


  早朝6時。

  百に叩き起こされた俺達は、仕方なく大風呂に行く事にした。

  そこでも、百は紗里子の肌がどうの、お尻がどうのとはしゃぎ続けている。


  こっちは寝付いたの3時だっていうのに。眠くて仕方ない。大あくびが出た。

  ーーって、気付いたら俺は百に胸を掴まれていた。


  「マミ、とっても可愛いよ」


  なんてセリフ付きで。


  こうして、温泉旅行は終了したのであったが。紗里子は昨晩部屋の前で何があったのか分かっていたようで、あえて邪智暴虐な百の行為を止めたりしなかった。


  やれやれ。

  さて、猫のルナが待ってる。温泉饅頭でも買って帰ろう。猫に饅頭が食えるかどうかは知らないが。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る