2017年12月26日 後悔と反省と

 今日は、定時に帰れて年賀状書きや妻からの頼まれごとなどが一段落しやっと「落ちゃんの日常」を書くことが出来ました。


 前回は、忘年化でかなり酔ってハッピーになっていたので、正直、反省しています。

『あ~、そんな時に書くもんじゃないなあ』

 と実感して会いまいました。


 また、ツイッターなるSNS上でもやたらツイートしていて(記憶がないんです……)、とある方にもご迷惑をおかけしたりと、散々やらかしてしまいました。


 たぶんかなりの方に不快な思いをさせてしまったのでないかと思います。ツイッターでも呟きますが、この場を借りて皆さん、申し訳ありませんでした。


 でも、昔の戦国武将の言葉に、「くらった飯は戻せない」とある通りやってしまったことは取り戻せない、腹くくれ、と言うことなんですね。


 なので、これからの自分の行動や作品、ツイッターのつぶやきで、改めてわたくしと言うものを見ていただければと思います。


 正直、お調子者なんですね、僕は。

 そのくせ、小心者で、やっちゃたことにグスグスしてしまう。

 でも、お酒はやめれないんだなあ。


 話は変わりますが、私はお酒の飲める日でも晩酌は基本しません。


 食事をとり、ふろに入って、一段落してさあ何かしようとするときにちびりちびりと飲みながら、創作します。


 流石にオーディオの電子機器のはんだごて作業や、自動車の各部品の分解、清掃、部品交換の時は絶対飲みませんよ。


 ただ僕の週末仕事の終わった日の夜は唯一の夜更かしが出来る日なのです。その時にようやくお酒を少しずつ飲みながら、好きな音楽を聴いたり創作します。できれば、カクヨムで知り合った方とゆっくり夜から深夜になりますがDMでいろんな話もしたいなあなんて思ってもいます。


 僕は週末から休みの日のみ、お酒が飲める日なのです。月曜日から木曜日、土曜日に仕事がある場合は金曜日までが休肝日なのです。そうじゃないと僕の肝臓は、15年間以上飲んできている抗うつ薬や安定剤、睡眠導入剤や睡眠薬などでいつ肝炎になってもおかしくない状態なのです。


 ですが、今のペースで定期的に行っている世親下での血液検査で、肝臓値はオールクリア、基準値以内だったのでこうやって飲むしかないなと思っています。


 珍しく長く書いてしまいました。でも、放っておくとずっと書いてしまう癖があるので、これぐらいにしておきます。


 PS

 今、落陽というペンネームを変えようと思っています。時期など決まり次第またここに書きたいと思います。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る