悩みがあります

新しく越したアパートで、隣人に命を狙われています。


そしてこのアパートには幽霊も現れます。

この幽霊は何者かわかっているので私の命も貞操も狙っては来ません。しかしちょっとイライラする理由があります。


隣人には「私の脳味噌に触らないでください」と言われます。顔を合わせるといつも物凄く怒られます。物を投げてきたりします。

申し訳ないが不幸な病気の方なのかと思いきや、どうやら普段はまともな生活を送っているらしい。

スーツを来て仕事に行く姿を私も毎朝窓から見ている。どうやら有名企業で働いているとのことだ。

ただ私の顔を見ると豹変する。

何か、私の顔が、彼女のストレス発散スイッチを押してしまうらしい。

大家にも他の入居者にもそう言われた。

整形するしかないのだろうか。

でも私は昔からそうなのだ。

何故かおかしな人やおかしな現象を引き寄せてしまう。

不細工な自覚はある。

しかし、地味で大人しく目立たないように生きているつもりなのに駅でぶつぶつなにかを呟いているおじさんに追い回されたり、小学生の集団にごみを投げられたりする。

何もない場所で突然転ぶし、学校で配られるプリントは何故か私が適当に手に取った物だけがミスプリント。

無作為に選んだコインロッカーの鍵は、何故か数字の部分が削れてしまっている。鍵を引き抜いてからそれに気付く。

私が何をしたというのか、いつも私だけが小さな不幸に見舞われる。


そして幽霊は私が入居してから突然現れた。

決して訳あり物件なんかではない。

やっぱりこれも大家に言われた。

なんでなんだよ。嫌がらせかよ。引っ越し費用寄越せよ。


幽霊は隣人よりはまともだ。

人間より幽霊の方がまともとか意味がわからない。

毎日毎日帰宅すると部屋の掃除がされている。冷蔵庫の中身も綺麗に整理整頓されていたりする。風呂も洗われていたりする。干していた洗濯物が取り込まれた挙げ句の果てにきちんと畳まれている。

多分これは5年前に死んだ母さんの霊だと思う。

時折匂うハンドクリームの香りでわかる。

でも顔を見せてくれないからイライラする。

私は大事な一人娘じゃなかったのかよ。

なんで守ってくれないんだよ。


隣人のことを考えると早く引っ越したい。

でも多分母さんの幽霊は引っ越しても着いてくる気がする。

何故か今の安アパートが何故か気に入って波長が合って出てきてしまっているんだろうと思う。

でも引っ越したからといっていなくなる保証はない。

何より金がない。


私がストレスで隣人を殴り飛ばす前に、何か有益な解決方法はないでしょうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る