私の病気(一部納得してない)

あまり障害や病気について触れていなかったので触れてみます。

実際詳しく知りたい場合は、Yahoo!でもGoogleにでも、きいてみたらいいと思います。

芽吹がどうなっているのか、というお話を中心に書いていこうと思うので。


まず、パニック障害。

発症してから10年、寛解と再発を繰り返しています。

これが一番表面上に出ている症状としては重くて、過呼吸を起こしたり、吐いたりしています。

パターンがあって、だんだん呼吸が苦しくなって、過呼吸になって、吐いたら治るみたいな感じです。

最初の発作の時は、肺になにか異常があるのかもしれないと思いました。

でも、総合病院でくまなく検査してもらったけど、どこにも問題がなく、過換気症候群と診断を受け、精神科で、パニック障害と診断を受けました。

広場恐怖は、若干あるくらいですね。満員電車が苦手くらいです。


うつ病。

これも10年くらい共存しています。

でも、なかなかしつこく治らないので、疲弊してます。

うつに殺されると思います。うつ症状がひどい時は、お風呂にも入れないし、着替えられないし、ご飯食べれないし、生きる屍としかいえない状態になってしまいます。

うつ病の不思議なんですが、なんで夜中は良い意味でも悪い意味でも元気なんでしょうね?

私の周りのうつ病の方だけでしょうか。夜になると、様々な意味で活発になる方が多い気がします。


ADHD

これは、最近診断されました。

でも、先天性のものなので、ずっとそばにいるよー、状態だったみたいですね。

忘れっぽい、注意力散漫と、ずっと叱られて生きてきましたが、障害だったとは。

でも、簡易チェックリスト(ネットにあがってます)やってみたら、ほぼ全部当てはまったので、お医者さんに私ってもしやこれでは……?ときいたところ、そんな話をいろいろした後に診断が出ました。

診断って出るのか? 下るのか? 下されるのか?

芽吹夫教えてー。



ASD(自閉症スペクトラム障害)

いわゆるアスペルガー症候群ですね。この自覚はまったくありませんでしたが、子供の時の様子を事細かく、問診で話した結果、アスペルガー症候群のけいこうがあるといわれました。

wisk受けたので、そのあたりも傾向なのかASDなのかわかるんじゃないでしょうか。

確かに小さい時というか、大人になる年齢くらいまではこだわりがあったりして(校則を絶対守らなきゃいけない!とか、この体制じゃないと眠れないとか、ここを触られるのが嫌とか)とは思っていたけど、今はそういうこともないので、日本の法律は守ったほうがいいとは思うけどスカートを多少短くするくらいはありなんじゃないかなぁ、と思うのですが。

でも、空気の嫁なさは半端ないので、そこらへんから、傾向があると判断されたのかもしれませんね。

自分の中ではアスペルガー症候群は違うっておもってます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る