死神姫の再婚

小野上明夜/ビーズログ文庫

【新作発売記念】「死神姫の再婚」×「250年後に目覚めたら、求婚されました」夢のコラボ小説★「未知との遭遇」

「まあ、こちらはアズベルグという土地なのですね」

「アズベルグの石屋敷」の窓から荒涼とした景色を見やり、メリールウは興味深げな顔をしている。

「ええ、そうなんです。ちょっとばかり作物の育ちは悪いですけれど、恐怖小説を読むには最高の立地ですし、最近は鉱山のおかげで潤っておりますのよ!」

 恐怖小説と金儲け、二つの趣味を同時に満足させるすばらしい土地なのだと、アリシアは力説した。

「いつかは廃山になってしまうかもしれませんが、廃山には幽霊が付きものですから、そちらを観光資源として活用する手もあると思いますの!」

「それはいいことですね。私がお世話になっているオストアルゴの地も、観光地として有名なのです。アリシア様のご趣味なら、黒鳥城もきっと気に入ってくださるわ」

 可愛い妹を見る姉の眼をして、メリールウは穏やかにうなずいていた。ほんの少し前、いきなり現れたとは思えない馴染みっぷりだ。

「……見た目は普通だが、アリシア並みの適応力だな」

 ルアークにも確認させ、害のない相手と判断したカシュヴァーンはようやく警戒を解いてため息をつく。

「なにせ彼女は、眼が覚めたら二百五十年経っていて、一族郎党死に絶えていた事実にもすぐに適応したからな」

 大仰な見た目もあって、メリールウの数倍警戒されていたヴィクトールは平然とうなずいた。

「……それは悪かった」

「大丈夫だ。メリーには、俺がいる」

 毅然と請け合ったヴィクトールは、いきなり話題を変えた。

「ところで、お前たちは魔法が使えるのか?」

「使えない。最初に言っただろう。お前たちのところと違って、こちらには過去にも現在にも魔法そのものが実在しない」

 出会い頭に「魔法使いなのか?」と聞かれ、また妙なのが増えた、とげんなりした顔をしたカシュヴァーンだ。身体検査などをしている間に、魔法についての講釈も聞いた。

「〈翼の祈り〉は違う意見かもしれんが、俺は奇跡も魔法も信じていない。だが……強いて言うなら、俺にとっての魔法使いはアリシアだな。彼女と結婚したことで、全てが変わった」

「そうか、そんな気がしていた。エーテルは観測できないが、物理法則が違うのだろう。早速調査を」

「待て! 違う、たとえ話だ! おい、無闇に俺の妻に近付くな!!」

 メリールウに頭を撫でられ、きゃっきゃと喜んでいるアリシアに向かっていくヴィクトールを止めるカシュヴァーン。「冗談の通じない人にのろけるからだよ」と「父」の見境のなさに呆れつつ、それはそれとして「母」への無断接触を許さないルアークなのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る