女の子に持たせたい銃 マグナム拳銃

 今回は作品で女性にマグナムを持たせて良いか?という悩みです。


 前に小柄な女性が大型の銃を持たせるが好きな人もいるとも軽く書きましたが、もう「そんな大口径の銃持たせるなんてアホか!」とツッコミが聞こえて来そうなこの課題。


 357マグナム程度なら許容範囲でしょうが、44マグナム、50AE(50アクションエクスプレス)、500S&Wなどより大口径のマグナム拳銃を撃つのは実際どうなのでしょうか?




 まず、たまに「素人がマグナムを撃つと肩が外れる」なんて言われてますが実際どうなのかというと・・・・「そんな事は無い」そうです。


 どいう事かと言うと銃を撃っただけで肩を外すには”それだけの火力を受け止める強靭な握力が必要”だからです。


 もう女性とか素人がどうこう言う問題じゃありませんね。もうマグナム関係無しに肩が外れやすい体質か、義手のように腕に固定されている状態の銃じゃないと無理そうです。




 ちなみに拳銃弾ではありませんが、大型狩猟用ライフル用の600ニトロ・エクスプレス弾を使う単発の拳銃を撃っている動画がありましたが、銃を撃った反動で”手から離れて射手の後ろに飛んで行きました”が肩が外れている様子は有りませんでした。(手を離さずに撃てる人もいましたので必ずではありません)


 まさに大火力な演出!(というかリアル?)ですが拳銃用のマグナム弾とは桁違いの威力の弾での話ですので、みんなが想像するようなマグナム拳銃ハンドガンの演出としてはちょっと・・・


 具体例をあげますと、デザートイーグル(50AE弾を使用)を素人っぽい女性に撃たせてみた的な動画があったのですが、撃った反動で銃が跳ね上がり射手の額に銃の上部が当たるほどの衝撃を受けても手を離しませんでした。(銃を両手で撃っていたのですが、最後は片手を離してしまい利き手だけで握っていました)

 


 600ニトロ・エクスプレスの様に後ろに飛んで行くのは拳銃では過剰な演出になってしまうでしょう。でも個人的には過剰な演出も「やりたかったらやっちゃってもいいんじゃないかな?」とは思っています。




 肩が外れるのもそうですが、世の中にはマグナム神話と呼べるような数々の伝説がありまして・・・・


 

 357マグナムが出始め頃に「象だって殺れるぜ!」など・・・(ゾウ舐めてるの? それこそ600ニトロもってこい!)


「44マグナムなら車のエンジンだってぶち抜けるぜ!」(映画の影響でしょそれ! しかもその映画ではエンジンに当ててないし!)


 ・・・・など、度々私の心の声が漏れていましたが過剰にマグナムが評価されていたりします。


 もう某ゾンビゲームの様にマグナムはロケットランチャーを省くすべての銃の頂点にあり、ショットガンやライフル以上の火力があり、どんな巨大化したクリーチャーも葬る最強の銃!


 などと信じるマグナムの期待に応える作品があっても良いと思っています。需要は絶対あると思うので。(主役的アイテムがあったら便利ですし)

 



 過剰に演出する分にはそれでもいいとして(?)では普通なら例のデザートイーグルを撃った女性の様な表現でいいのか?


 実は例に出した女性は極端な例で、それなりにちゃんと撃ててる女性の動画の方が多いです。もう片手で撃てちゃう人もいました。(男性だって手こずるのに・・・)


 どうもマグナムハンドガンを上手く撃つには腕力よりうまく構えられるかが大事で、変に腕力で押さえつけてもいけないようです。(男性の場合、意地になって力任せになりがちなのかも?)



 例えばですけどS&W M500を日本人の小学生の男の子が撃てちゃったり。


 ベテラン(?)になると11歳の少年が同じ銃で体長2.7メートル体重315キロのイノシシ(野生ではなく狩猟区に放たれた飼育されたものでイノシシと言うより野豚に近い)を8発撃ち、逃げた所を追って更に一発撃ちこんで仕留めています。



 これらを考慮すると、珍しい例ですが十代前半で実用品としてマグナムを扱える人が居てもおかしくない事に(作品で書いたら絶対一般読者から信用され無さそう)





 某ステルスゲームの女性キャラが50口径のデザートイーグルを持って「ブラより付き合いが長いわ」と主人公に言い放ってましたが、別にいる所には居るし本当だとしてもおかしくはなかったみたいです。


 しかし例に出した2人の少年が使った銃はどちらもリボルバー、オートマチックのマグナムだと少し問題があります。


 オートマチック拳銃の話で書きましたが、銃の反動でスライドを動かし薬莢を排莢、戻る時に弾倉の弾を薬室に送る構造です。


 マグナムオートの場合、このスライドを戻すスプリングが強めで銃の反動に負けると腕が反動を吸収し過ぎてスライドが後ろまで引き切らずに動作不良をおこしやすくなるとのことです。(やっぱりブラ付ける前からオートマチックのマグナム使うヒロインはヤバかった)



 もう一つの問題があるとすれば、排莢された薬莢が予期せぬ方向に飛んで行く事がある事でしょうか。


 普通は横に排莢されるのですが、強い反動で銃がブレて妙な方向に飛んで行くことがあります。


 これでゴーグルに薬莢に当たった例がありました。銃を撃つ時は安全の為めの保護は忘れずに、大口径の銃なら銃声も凄いので耳の保護も忘れずに(集音装置付きで、銃声などの大きな音が鳴ったら音をカットする射撃用のイヤーマフがあります)


 

 排莢されたばかりの薬莢は熱を持ってますので、それがTシャツの中に入って大混乱になる事故があったりします。



 ・・・・もうお判りでしょう。これが谷間を見せる服を着た女性の場合ですと、谷間に薬莢が入って火傷する危険がありますから安全の為にそう言った衣装は避けないといけないかも。


 そんな場所に熱々の薬莢が入ったらもう「ロ、ロッロ、ロシ熱っツ!!」って動揺しまくりになるでしょうからね。



 リアリティを考慮しすぎるとマグナム持った女性から谷間が消える・・・。う~ん、どこまでリアルにするか悩みどころです。



 ・・・・私は一体何を悩んでるんだろ? むしろ反動で乳を揺らすくらッ@ッ!! ・・・いえ何でもありません



 アナタはマグナムをどう書きますか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る