婚約破棄してきた王太子に渾身の右ストレートを叩き込んだ公爵令嬢の物語

@mery

婚約破棄と公爵令嬢


「アリシア・ランズデール公爵令嬢!、貴様との婚約を破棄させてもら…へぶぅ!!!!」


アリシアは踏み込みの衝撃力を拳に込め、身体強化の魔法もバッチリ乗せて、その右腕を振り抜いた。

端正な顔面に軽薄な笑みを張り付かせていた王太子エドワードが、横っ面を撃ち抜かれてきりもみ回転しながら吹っ飛んでいく。

芝居じみた不安顔を浮かべながら王太子の腕に絡みついていたアン・なんとか男爵令嬢も宙を舞う王子にひっぱられて顔面から硬い床板にスライディングする。

王太子の取り巻き共の、宰相令息と近衛騎士団長令息と、名前も家名をよく覚えていないがその他馬鹿何人か目を剥きながら固まっていた。

体感的にゆっくり流れる時間の中、すっと視線を横にそらすと、彼女の近衛侍女のメアリーが力強くサムズアップするのが見えたので小さく笑み交わす。

アリシア・ランズデール17歳、胸の空くような会心の右ストレートだった。



私はアリシア。不本意ながら本件の当事者である。


そもそもの始まりは、生徒全員が参加するプレストウィック王立学園の建国記念パーティーでのことであった。

対帝国戦線、西方国境からとんぼ返りしたばかりの私は、最低限のあいさつ回りを済ませてから、自室にもどって午睡を決めこむべく意気揚々と踵を返そうとしたところであった。


「待て、アリシア!」


呼び止められた。ゆっくりと振り返れば、そこには王太子。一応私の婚約者ということになっている。

きらきらしい金髪に、さぞかしおモテになるであろう甘いお顔をした美青年で、私のテンションはだだ下がりである。思わず眉間に皺が寄る。

彼は、右腕に最近のお気に入りらしい金髪のアンなんとかという男爵令嬢の腰をだきつつ、いつもの取り巻き5人ほどを引き連れて私を睨んでた。


「貴様に話がある!」

「そうですか、私にはありません。何分忙しい身ですので、ごきげんよう」


さっくりとお断りした。


「な、ふざけるな!」


お断りできなかった。とても残念である。まさか断られるとは思っていなかったのか、焦ったような声で引き止められる。

横の添え物男爵令嬢が、きゃっとかかわいい声で言うのに心底うんざりした気分になりつつ向き直る。

こちとら地獄の30連勤明けにようやく一息つけたというのに。今日くらい部屋でごろごろしたかった…


そんな私の憂鬱など露知らず、王子がこちらを指差しながら、なにやら居丈高に糾弾をはじめた。


「お前の悪行は全て明らかなのだぞ!」

「さて、なんのことでしょうか」

「しらばっくれようとしても無駄だ。まず最初に、アンのノートを破いて捨てただろう!」


なんだそれ。

「なんだそれ」


いかん、本音が漏れた。しかしあまりのばからしさに、おもわず声に出してしまった私をだれが責められようか。

後ろで私の護衛も務める侍女メアリが、声もなく笑っている気配がする。周囲からも失笑がもれた。ちょっと恥ずかしい。


一方で馬鹿にされたと思ったらしい王子は、しかし咄嗟に反論もできず顔を真赤にして黙りこんだ。

代わりに取り巻きの一人がしゃしゃり出てくる。このながれをまずいと思ったらしい。宰相令息のレナード・シーモアだ。

神経質そうな顔をした眼鏡の男で、その手にはノートを持っていた。


「ここに記録があります」


いちいちそんなことのために記録をつけているのか!?

姑の嫌がらせのような行為に、私は思わず目を見はってしまった。

それを自白と勘違いしたのか、薄く笑いを張り付かせながら、レナードは立板に水と言い立てる。


「あれは家政科の移動教室の時間でした。出席しているすべての令嬢がいるはずの授業にあなたがいなかったことがわかっている!そしてその授業から帰ってきたアンのノートが無残にも破り捨てられていたのだ!犯人はお前しかいない!」


ここでアン男爵令嬢がおよよと俯く。すごい勢いで自分の中の白け度が上昇していくのを感じながら、私は仕方なくお義理で聞き返す。


「いったい、そのノートが破られたというのはいつのことですの?」


やや棒読みっぽくなってしまった。


「記録によれば去年の秋のことです」

「であれば私ではありませんわ。その時期は北部の街にでておりましたので。証人もおりますよ」

「それはどなたです?」


私がついと横に視線を向けると、アデル・バールモンド辺境伯令嬢がこっくりとうなずきを返してくれた。

栗色の髪をした可愛らしい令嬢で、ちょこちょこした仕草がリスのようでとてもかわいい。

意外とはっきりした声で証言してくれる。


「私とお父様が証人です」


声までかわいい。


一年以上昔のことに、まさか都合よく証人などおるまいとたかをくくっていたのだろう、

一瞬うろたえた様子を見せてから、王太子取り巻き一号のレナード氏は、顔をしかめつつページを捲りはじめた。

ノートをもつ手が震えているぞ。この宮廷スズメが。


レナードはノートを捲る手を別のページで止めつつ再度言い放つ。


「他にもあります。校庭の裏にに呼び出されて暴力を振るわれたそうです。幸いアンは隙を見て逃げ出したとのことですが」

「いつのことですの?」

「ニ年前の夏の休み前だそうだ」

「その時は、私、西部におりました」

「証人はいるのですか?」


さて、だれが証言してくれるだろうか。

少し逡巡する様子を見せた私をかばうように名乗り出た声があった。


「であれば、私が証言いたします。」


レイン・ウェルズリー侯爵家令息だった。

黒髪のかっちりした印象のある青年で、イケメンである。

身長の伸び悩みをちょっと気にしておられるようだが、それでもたしかにイケメンである。

彼は、一歩前へ出て小さく一礼した。


「アリシア様でしたら、父の要請でお招きしておりました」


それから、真摯な態度で当時のお礼を言われて、見事な作法の敬礼までもらってしまった。

ウェルズリー侯爵家とは現在進行形でお世話したりされたりしている仲なのだ。こうも改まった態度をとらえるとかえって照れくさい。

いえいえこちらこそと某島国民族のようなお礼合戦を始めた私達を、レナードがムキになって遮った。


「ならばこれはどうか?何度も繰り返し、アンを図書館に閉じ込めたそうだな!この嫌がらせは時期など明記できないほど頻繁に繰り返されているぞ!」

「覚えがありません」


言下に否定するも、これはやったやってないの水掛け論になりそうだなと嫌な予感を感じて眉をしかめた私に、思わぬところから助け舟が出された。


「アンでしたっけ?その人、そもそも図書館の貸出登録をしていないのでは?本を無断で持ち出そうとして警備の魔法に引っかかったんじゃないでしょうか」


図書委員らしい地味めな眼鏡の子である。ナイスインターセプトだメガネ君!

何分、私はあちこち飛び回る身で、名前は覚えていないが、許してくれたまえメガネ君!


糾弾する立場から一点、レナードからの思わぬフレンドリーファイヤに、不法行為を指摘されたアンが顔を真赤にして震えはじめた。

さて彼女のあの真っ赤な顔色は羞恥によるものか、それとも"その人"呼ばわりされた屈辱ゆえか。

ぶっちゃけ特に興味はない。


傍目で意地悪く見守る観衆といい加減にしてくれオーラを出しつつある私に見つめられて

レナードは完全に動転してしまったらしい。

目に見えておろおろし始めると、とうとう支離滅裂な糾弾をはじめた。


「一ヶ月前のお茶会で紅茶をかけたそうだな!」

「ここ半年ほどお茶会に参加した覚えはございません」


私にそんな暇はなかった。


「アンはこのあいだ馬車にひかれかけたそうだ!」

「前を見てあるいてくださいまし」


道も歩けないなら子守を雇え。


「しかし一昨日に、アンは階段から突き落とされて怪我を負ったと!ここに現場に落ちていたお前のハンカチが!」

「学園に、いもしないのにどうやって突き落とすというのですか…」


その時、私は国境付近で馬の上だ。

事情をよく知る辺境領主の子息、令嬢達がわたしをかばうように頷きと賛同の声を上げてくれた。


難癖のことごとく粉砕され、ついに王子の腰巾着レナード一号は肩を震わせつつ沈黙した。

やっと終わりか。

茶番にうんざりしてきた私はやぶにらみに近い目線で一瞥をくれる。

部屋に戻ろう。そしてこんな不愉快な出来事、一眠りして忘れてしまおう。


そんな私の思惑は、続くだみ声にまたしても邪魔されることになった。


「ふん、貴様の取り巻きを使えばなんとでもなるだろう!アリバイなぞなんの意味もないわ!」


新たに立ちふさがったのは、図体だけはでかい騎士団長令息アラン・ラグランである。

知恵(笑)の一号に続いて力の二号(笑)登場。


まだ続けるというのか、この茶番を!


いい加減、平時はいつもぬぼーっとしている(侍女メアリ自称17歳談)と評判の私も、怒りのボルテージが上昇するのを禁じ得ない。

視線に多少の殺意を篭めてアロンとかいう木偶をひとにらみする。

すると、ひっ、とかいう声を喉の奥でたてて黙った。よし、こいつは雑魚だな!


しかして、でかいだけの声にも力はあったらしい。

今の今まで沈黙していた、王太子エドワードが力を取り戻して一歩前に進み出てきた。


「そうとも!アリシア、貴様以外の人間にアンを傷つける理由などない以上、貴様が犯人であることに間違いなどない!」

「その、理由とは?」


自分でも驚くほど、平坦な声が出た。もうずっと黙ってろよ王太子…

王太子エドワード→宰相令息レナード→騎士団令息アラン→馬鹿エドワードの華麗なる連携に私の堪忍袋の尾がぶちぶちと悲鳴を上げるのを感じる。

前進から溢れ出すもう帰りたいオーラ。


しかしそんな空気にお構いなしに、エドワードは大声で演説を始めた。


「嫉妬だ!貴様は私の寵愛がアンに移ることを逆恨みしてこのような愚行に走ったのだ!もはやその事実は揺るぎようもない!」


それから大丈夫、僕が守るから、と王太子エドワードは、窃盗未遂犯にして介護者なしには道もであるけないらしいアン男爵令嬢にウィンクを送った。

アンは昇天しそうな顔で目をうるませていた。私も怒りとイラつきで昇天しそうだ。脳の血管が切れてしまう。


私がだまっていることに気を大きくしたのだろう、王太子の舌の回りは徐々に滑らかになっていく。


「そもそも最初から貴様のことは気に食わなかったのだ!なにをするにしても私より優れ、人を立てるということをしない!私は王太子だぞ!…」


そこからはもうとまらない。

いわく最初から決まっていた婚約者というのが気に入らない。

王家から頼んだらしいが、上から目線で腹が立つ。

私の顔も気に入らない。目つきが気に入らない。生意気な態度も気に入らないなどなど。

もはや何かしらの根拠に基づく糾弾ではなかった。

積年の恨みとかいう、王子の思い込みによる罵倒が続く中、私はふつふつお醒めた怒りが沸いてくるのを感じた。


そもそもである。

私は身分の上ではれっきとした貴族の、それも公爵家に連なる身である。

更に言うなれば、そこに雁首そろえている馬鹿どもとは違い、この国の貴種として恥じることない働きをしてきたという自負がある。

にもかかわらず、エドワードからは貴様、レナードからはお前、アロンからは貴様呼ばわりされ、濡れ衣を着せられいまもって現在進行形で件の王太子から罵声を受けている。


私は戦ってきた。尊敬する父のため、守るべき家のため、辺境にある盟友のため、そしてもう正直うんざり来ているが一応祖国のためにもだ。

敬意と礼節もって遇されこそすれ、こんな無礼を耐え忍ばなくてはならない理由などどこの地平にも見当たらなかった。

怒りの情動に突き動かされて、私は、知らず拳を握りしめていた。


ふと気づけばこの独演会も最後のしめにさしかかっていたようだ。

滔々と何やら並べ立てていたエドワードは一つ大きく息をついて高々と言い放ったのだ。否、言い放とうとした


「アリシア・ランズデール公爵令嬢!、貴様との婚約を破棄させてもら・・・」


気づけば、そこに、振り抜いた右腕があった。

私の右腕だ。


そして冒頭にいたる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る