第7話 『七天』

「遅い……遅すぎます。ま、まさか、先生は捕まってっ!?」

「あぅあぅ。テ、ティナ御嬢様、落ち着いてくださいぃぃ」


 魔杖を手にして立ち上がり、今にも部屋の入口へ向かおうとした薄蒼髪のティナ嬢を、エリー嬢が抱きかかえて止めた。

 その左隣に座り、アンコさんを抱き締めているフェリシア嬢も「アレンさん……」と浮かない表情だ。

 相変わらずというべきか、リディヤ先輩がいなくて良かったというべきか。

 言えるのは――俺は肩を竦める。


「はぁ……流石、『天性の年下殺し』。モテる男っすねぇ。普通だったら、嫉妬心が湧くとこなんすけど、アレン先輩相手だともう何も……あ~、ゾイ。何処へ行こうとしてるんすか?」

「べ、別に、何処にも行くつもりなんてねぇよ! ……てめぇこそ、どうして扉へ少しずつ近づいていやがるんだ? ええ? ギル・オルグレン先輩?」

「……ちっ」


 思わず舌打ちが零れた。

 この口の悪い御令嬢は、ほぼ同期生であるにも関わらず、変に義理堅く、俺、イェン・チェッカー、テト・ティヘリナ、を頑なに『先輩』呼びしようとするのだ。

 曰く『……先輩が、親しき仲にも礼儀、って言ってた』らしい。

 アレン先輩、影響を与え過ぎです!

 珍しい服装の長い紅髪メイドさんが、優雅な動作でティーポットから紅茶をカップへ注いでいく。


「まぁまぁ~。皆さん、紅茶でも飲んでゆっくり待っていましょう~☆ お茶菓子もとっても美味しそうですよぉ~♪」

「……リリーさん」「あ! わ、私もお手伝いしましゅ! あぅ……」


 ティナ嬢が不服そうな表情になり、エリー嬢は慌てて立ち上がり噛んでしまい、恥ずかしそうに俯く。

 畏怖すべき『剣姫』の従姉であるという、このリンスター公女殿下は俺とゾイへも目を向けた。

 花の咲いたような満面の笑みだ。

 ――しかし。


「「…………」」


 俺とゾイはお互い目配せし、扉の傍から豪華なソファーへ。

 教授の研究室で磨かれた危険察知能力が、告げている。


『どういう格好をしていようが、リンスターはリンスター。侮るべからず』


 侮り、リディヤ先輩に真正面から挑みかかった結果、どうなったかは……思い出したくもない。

 俺とイェン、そしてゾイの首がまだ繋がっているのは、アレン先輩が『剣姫』様の手綱を握っていてくれたから。

 それ以上、それ以下でもない。

 ティナ嬢が唇を尖らせながら、羽の彫刻が施された白磁のカップを手に取り、紅茶を飲んだ。


「――あ、珍しい味」

「ふ、普段飲んでいる紅茶とはちょっと違います」

「王国産よりも、味は薄いですけどその分、飲みやすいですね。これなら、紅茶嫌いの人に売れるかも……」


 さっきまでの不機嫌さは何処へやら。

 年下の少女達は口々に感想を口にし、興味津々な様子だ。

 ――これもまた、アレン先輩の薫陶、か。


「――うむうむ! 好奇心を持つのは良い事だな! 向学心があって、大変結構。うちの部下達にも見倣わせたいところだ」

『!』


 突然、若い男の声が耳朶を打った。

 ――いつの間にか、窓の近くに若い男が立っていた。

 輝く金髪と金銀の瞳。悔しい位の美男子で、俺よりも背が高い。

 純白の軍服とマントを身に着け、両腰には白鞘に収まっている双剣。

 この底知れない魔力。明らかに……魔剣。

 リディヤ先輩の『真朱』に匹敵するか、もしくは勝る程の。

 俺とゾイ、そしてリリーさんは咄嗟に立ち上がり、臨戦態勢を取る。

 当然だが……俺達は十重二十重に感知結界を張り巡らせていた。

 それに一切触れず、侵入を果たす。

 只者じゃないっ!


「……ああ」


 男の姿が唐突に消失した。

 後方から、カップへ紅茶を注ぐ音。


『!?』


 振り返ると、男は椅子に腰かけ足を組んでいた。

 ど、どうやって移動したんだ!?

 ゾイとリリーさんへ目で尋ねるも、微かに首を振る。

 ……この二人でも分からない、か。

 男がカップを掲げ、困った顔になる。


「すまない! 驚かすつもりはなかった。ウェインライトから珍しい客人が来る、と聞いていてな。アディソン閣下には『来る必要無し!』と言われていたのだが……好奇心に負けたっ! 悪い癖だという自覚はあるのだ。うん? そこにいるのは――ほぉ、夜猫ではあるまいか? 初めて見たぞっ!」


 唯一動じず、フェリシア嬢に抱き締められているアンコさんを見て、青年は目を輝かせた。

 ……この男、何となくだけれど、状況を楽しんでしまっている時のアレン先輩に似ているような。

 エリー嬢と手を握り締め合い硬直していた、ティナ嬢が口を紅茶を飲み干し――おずおず、と尋ねた。


「え、えーっと……貴方はいったい」


 公女殿下が最後まで言い終える前に、室内にノックの音が響いた。

 全員の視線が集中。

 入って来たのは――


「先生!」「ア、アレン先生!」「アレンさん!」

「おっと。ティナ、エリー、フェリシア、どうしたんですか? ……おや?」


 黒茶髪で魔法士姿の青年――『剣姫の頭脳』アレン先輩だった。左肩にアンコさんが乗っかる。

 少女達に抱き着かれている先輩は戸惑いながらも男に気付き、小首を傾げた。

 謎の男はカップを高く掲げ、ニヤリ。


「お戻りか! やぁ、貴公が『剣姫の頭脳』殿か?」

「……そう呼ばれてはいますね。狼族のアレンです。ティナ、エリー、フェリシア」

「「「……は~い」」」


 アレン先輩が少女達に声をかけると、不服そうに背中へと隠れ、ちょこんと頭を出して男へジト目。

 カップをテーブルへ置き、男が嘆息。


「……嫌われてしまったか! 悪気はなかったのだぞ? 信じてくれ!!」

「悪気がないのは分かります。あったら、アンコさんが容赦されなかったでしょうし。……御名前をお聞きしても?」

「うん? ――……おお! すまんすまん。名乗っていなかったな」


 男は頬を掻きながら立ち上がり、アレン先輩へと向き直った。

 ――白のマントに描かれているのは精緻な七角形と二振りの剣。

 訝し気なアレン先輩へと手を伸ばし、相好を崩した。


「アーサー・ロートリンゲンだ! 『七天』と呼ばれている。戦友から貴公の話を聞いていてな、王国の新しき英雄殿と膝詰めで話してみたかったのだ。我が家名は、今は歴史の片隅に残るのみだが……多少ウェインライトとも関係しているからな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る