第8話 誓約

「…………で? 言い訳はもう終わりかしら?」


 その日の晩、リンスター家屋敷内庭。

 約束した通り、僕は丸テーブルと椅子を出し、少しだけ灯りをともして、御機嫌斜めな紅髪公女殿下とワインを飲んでいる。

 アトラとリアはいない。今晩は聖女様と妹のカレンに挟まれ、すやすや。エマさん曰く、昼間はフェリシアと楽しそうに遊んでいたらしい。

 ティナ達も大分、頑張って魔法の練習をしていたらしく、ばたんきゅー。年少組三人、同じベッドで寝ていた。

 空になり差し出されたリディヤのグラスへ赤ワインを注ぐ。


「言い訳って……ステラはこっちで随分と頑張ってくれたみたいだし、これくらいはしてあげないと可哀想だろう? 彼女とエリーがいなかったら、フェリシアは倒れていたよ?」

「そぉだけどぉ…………私は挨拶回り。なのに、あんたはいない。……ねぇ? これって、おかしいわよね? うん。おかしいわ。ぜっったい、におかしいわっ!」

「偶には、リサさんと一緒に過ごした方がいいって」

「…………わかってるぅ。でも、理屈じゃないのも、分かるでしょう?」


 リディヤが頬杖をつきながら、僕へ拗ねた視線をぶつけてくる。

 つまみのパンを取り、半分食べさせ、残りを僕も口に含む。

 公女殿下の追求は継続。


「しかも……なによぉ、あの髪飾りはぁ」

「良く出来ているよね。あれ、魔法防御性能、相当高いよ。魔法式も付与しておいたしね」

「そーいうことはいってないぃ。…………しかも、ステラの左手首」

「おっと、バレたか」

「……うわき者ぉぉ」


 僕がダビドさんの店で買った髪飾りはステラの分を除いて八つ。

 ティナ、エリー、リィネ、カレン、フェリシアの分と、他はお土産用。

 でも、それだけだとステラが少し可哀想なので、手首に巻くお守り代わりの白と蒼のリボンも贈ったのだ。当然、魔法式をこっそりと付与している。

 ――ほかの子達の髪飾りも同様。

 僕は少しだけ真面目な声を出す。


「あの子達は、これからどんどん成長していく。何れは僕の手を離れていくだろう。でも――今はまだ僕達で守らないと。聖霊教が『血』を集めているのなら猶更ね。フェリシアは、意図に気付いているかもしれない」

「…………とっとと、潰した方が早いんじゃない? で、その後、ララノアへ亡命する!」

「もう、水都へ行っちゃったからなぁ。もう一度、やるのは面白くないよね?」

「あーいえば、こーいう。かわいくない。…………で」

「うん?」


 リディヤが右手をテーブルへ投げ出す。

 手のひらを向け、何かを僕へ要求。

 ……こういう時の勘が恐ろしく鋭いんだよなぁ。

 出来れば、使いたくないんだけど。

 紅の炎羽が舞う。


「……今更、何もなし、で納得しないわよ? 次の言葉に気をつけなさい。場合によっては……」

「ば、場合によっては?」

「――……御母様と御祖母様を巻き込んで、正式に婚」

「分かった。僕の負けだ」

「…………さいごまで、いわせなさいよぉぉ。ばかぁ。かわいくなぃぃ」


 グラスのワインを飲み干し、予備のグラスへ変え、白ワインに。

 すると、リディヤは自分のグラスを飲み干し、僕のグラスを強奪。

 優雅な動作で飲みながら、促してくる。


「さ、とっととしなさい。大体、私にだけ何もなし――なんて、あんたに出来る筈ないのはバレているんだからねっ★ ……と言うか、髪飾りもほしい。指輪、買わせるわよっ!!」

「……持ってるだろう? 前、誕生日に選んだじゃないか。しかも、普段はあんまり使わないし」

「当たり前でしょう? 普段使いして、なくしたらどうするのよ? 第一、あんた以外にそれを見せて、何の意味があるの??」

「……本気でそういうことを言わない。リディヤ、結界を」

「ん」


 僕のグラスでワインを飲みつつ、足をぶらぶらさせながら、リディヤは周囲に結界を張り巡らせる。

 内ポケットから、丸テーブル上に、ことり、と小さな瓶を置く。

 

 ――中には水都の神域で採取してきた水。


 小瓶自体にも数十の結界を張っているのだけれど、清冽な気配が漏れ出て来る。

 紅髪の公女殿下は興味深そうにそれを眺めた。


「ふ~ん……ねぇ? これ、幾つあるわけ??」

「一本はダビドさんへ渡したよ。数あるドワーフ氏族の中でも、五指に入るだろう細工士のあの人なら、何か出来たら教えてくれる。残りはあと二本。正直、僕の今の技量じゃ三本が限度だ。それ以上だと」

「魔力が強過ぎて、とてもじゃないけど持ち歩けない? ああ……違うわね。貴方自身が成長しない限り、もう扱える代物じゃない、ということね?」


 僕は頷く。

 これはそもそも神域から離して、人が扱う代物じゃないのだろう。

 小瓶の中の水は、一見、何でもない単なる水だ。

 だけど、僕はリディヤの結界に介入。

 更に強化し――小瓶の蓋を開けた。


「「っ!」」


 一気に魔力が溢れ、周囲に渦巻き、周囲が浄化されていく。

 ほんの僅かの水で――これ。

 水竜と三人の大魔法が関わっただけあって、ただただ凄まじいの一言。

 ……さて、と。

 僕は名前を呼ぶ。


「リディヤ、今から一つの魔法を」

「分かったわ。とっととしなさい」

「……いや、説明をさ」

「いいわよ。あんたになら何をされても」


 公女殿下は何の躊躇もなく、綺麗に微笑み、グラスを掲げる。

 …………ったく。

 僕は、置いてあるパン切り用のナイフを取り


「つっ」

「あ!」


 指先を少しだけ切り、小瓶の中に血を入れる。

 すぐさま、リディヤが僕の指を優しく握りしめ、無数の治癒魔法を発動。

 細目で睨んでくる。


「……自分をきずつける魔法なんて、私の前でつかうなぁ」

「だから、説明しようとしたのに」


 溜め息を吐きつつ小瓶を揺らし、混ぜ――魔法式を展開。

 水が光り輝き始める。

 僕は再度、確認。


「もう、見当はついていると思うけど……。この魔法は」

「――『誓約』の魔法。ふふ♪ うふふ♪ うふふ~♪」


 リディヤは満面の笑みを浮かべ、身体を揺らす。

 前髪が立ちあがり、右へ左へ。

 説明を継続。


「この魔法を使うと、お互いに何かあった時、魔力の変調を感じることが出来るようになる。普通は精々、小さな町の中程度で、半日程度しか継続しないけど。この水を媒介に使えば――王都と南都間位の距離でも分かるようになるだろう。継続期間は、どれ位になるか、正直、見当もつかない」

「そうね♪」

「…………いや、少しは気にしようよ? お互いの魔力を常に感じるようになるかもしれないんだよ? これから、厄介事は間違いなく増える。だから、仕方なく提案しているんだけど……普通は、嫌がる魔法じゃないか」

「??? 何を気にしているのか分からないわ。要は、私とあんたが……イヤだし、気に喰わないし、そうするつもりは皆無だけど、離れ離れになってる際の予防措置でしょう? 私とあんたが一緒なら敵はいないわ! むしろ、遅かったくらいよっ!! さ、とっとと、しなさい♪」

「…………」


 散々、思い悩んでいた僕がバカみたいだ。

 納得がいかない!

 

 ――魔法式を発動。


 水が小瓶から溢れ、水の蔦を形成。

 僕とリディヤの小指と小指とを繋ぐ。

 白炎の羽が舞い、更に一帯を浄化していく。

 僕は腐れ縁を見やる。


「どうなっても、文句は言うなよ?」

「言わないわよ。あ、でも一生涯、そのままだったら、もらってくれるのよね? ね??」

「…………君には負けるよ」


 水が光を放ち、内包する魔法式を浮かび上がらせる。

 内庭一帯に花が咲き乱れ、花吹雪に。

 僕達を祝福するかのように、光が明滅。魔力光だけじゃない。

 

 ――……光が収まり、周囲に静寂が戻って来た。


 小指には何の痕跡も無し。

 ただし。


「うふ♪ うふふ♪ うふっふっふっ~♪」


 目の前には、恐ろしく上機嫌なリディヤ・リンスター公女殿下。

 立ち上がると僕の手を取り、踊り始める。


「お、おいっ」

「あら? 忘れちゃったの? また、今度、練習ね☆ ――アレン!」


 止まり、僕を強く強く抱きしめてきた。

 そこにあるのは歓喜だけ。


「私、嬉しいっ! 貴方と魔力を繋いでないのに、貴方をこんなに、こんなにっ、強く、強く感じるっ!! 断言するわ。今の、リディヤ・リンスターに敵はいないっ!!! 『勇者』だろうが『聖女』だろうが――何であろうと、問題ないっ!!!!」

「…………『勇者』様は敵じゃないからね? あと、あくまでもこれは暫定措置なのを忘れないように。残る一本は」


 リディヤを見つめ、頷き合う。

 ――これを使う相手は決まっている。 


「もう少し成長したら、ティナへ使おうと思う。どう使うかは、まだ考え中だけどね」   

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る