第8話:メインプレイ:ミドル4

GM:では次のミドルシーン。二人とも登場でお願いします。

昭人:シーンイン! (コロコロ)6点上昇、81%!

ローザ:シーンイン! (コロコロ)4点上昇、84%!

GM:さて、君たちはUGNビルへと帰還を果たし、いよいよ事態解決に向けて動き出す、といったところだ。

 早速、情報項目を開示していくぞ。


▼情報収集「謎の霧について」

 難易度……知識:レネゲイド 6


ローザ:いきます!

 ていやー! (コロコロ)達成値7!

GM:お、成功ですね。では情報を公開しよう。


●情報「謎の霧について」

・説明したとおり、レネゲイド由来の異常気象。

・濃霧の発生はサラマンダーのエネミーエフェクト「天候操作」と、Eロイス「虚実崩壊」によるもの。

・住人のゾンビ化は、Eロイス「心の爆弾」を「傲慢な理想」3つでブルーフロント全域に拡大適用した結果。

・レネゲイド由来ということは、霧を発生させている犯人が存在する。その犯人を探し出して討伐できれば、事態を解決できるはず。

・情報項目「霧の発生源について」を開示。


▼情報収集「霧の発生源について」

 難易度……知覚、知識:レネゲイド 7


昭人:確認! では次はこっちが行ってみよう。知識:レネゲイドで挑戦だ。

 (コロコロ)達成値15! 成功だ。

GM:では情報を公開しよう。


●情報「霧の発生源について」

・工場区画のレネゲイド濃度が特に高い。そこに何かがある可能性は高いだろう。

・宣言することで、工場区画の探索を行なうことが可能に。


 この後、PCは購入判定に挑戦。昭人がクマのNPCアシストを利用して「ボルトアクションライフル」を購入。ローザは「応急手当キット」を購入し、これを互いにプレゼントしあうのだった。


GM:何かRPしとくかい?

ローザ:じゃあ、ちょっとだけー。

 棚からごそごそ救急箱を取り出して。

「桜華さん、そこに座ってよ」

昭人:「ん、どうしたの?」

 言われた通りに座ろう。

ローザ:「怪我の手当てするから、上脱いでねー」 昭人の上着のボタンを外していく。


GM:攻めるなぁ……(笑)


昭人:「……自分でやるよ?」 ちょっと抵抗。

ローザ:「自分じゃ肩とかに包帯巻けないでしょ?」

昭人:「……確かに。じゃあお願いしようかな」 服ばっさー。

ローザ:自分で言い出しておいて、一瞬固まってから。

「消毒するから、ちょっと染みるよ。ごめんね」

 包帯を背中に回すために、何度か抱きつくような姿勢になりながら、手当てを終えるよ!


GM:せ、攻めるなぁ……(笑)


ローザ:「これでよし、と」

昭人:「……ありがとう。助かったよ」

ローザ:「別にいいよ、これくらい……ほら、早く服着なよ」 眼を逸らしながら。

昭人:「うん、そうするね」 服ごそごそ

ローザ:「それじゃ、工場区画を調べてみよう」

昭人:「そうだね。頑張ろうか」

ローザ:RPはこんなところかな。

GM:では、このシーンを終了しようか。


GM:いやぁ、昭人、意気消沈してるねぇ。

昭人:ふははははは。

GM:なんもかんも記憶のせいだね。だいたい全部GMが悪い(笑)


 どうして昭人はこんなに意気消沈しているのか? というのも、第6話のエンディング5において、“自分が自分を見ている”という不可思議な記憶を垣間見たことが大きな原因だろう。

 気になる方は、該当ページを読み返してみていただきたい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る