第7話:メインプレイ:ミドル1

GM:では次、昭人のミドルシーンだ。菜々子との交流などを想定しているぞ。

昭人:シーンイン! (コロコロ)4点上昇、52%!

GM:お、安いね。いいぞぉ。


昭人:しかし、やっぱ基礎侵食高くなった分キツくなったな。

GM:すまない……《ヒューマンズネイバー》なんか渡して本当にすまない……!

昭人:本当だよっ! 何なんだよ、これ(笑)

GM:なんだろうね?(笑)


GM:では、君たちは現在、公園にいる。菜々子は君に、無邪気な笑顔を向けてくるぞ。

菜々子(GM):「それじゃ昭人おにいちゃん、何して遊ぼっか?」

昭人:「俺は何でもOKだよ。菜々子ちゃんがしたいことはある?」

菜々子(GM):「それじゃあ、キャッチボールの続きがしたいな!」

昭人:「お、いいよ。じゃあ、道路にボールが行かないように気をつけようか」

菜々子(GM):「うん! それじゃ、行くよー!」 ボール投げっ

昭人:「よいしょ、上手いね。ほら、次だ」 取りやすいように投げ返す。

菜々子(GM):「あはは、えいっ!」 キャッチ&スロウ

GM:と、そうして君たちが遊んでいると、ちょっとしたトラブルが発生する。

 飼い主の手を逃れた散歩中の犬が、何故か菜々子に向かって襲い掛かってくるぞ。

犬(GM):「わんわんお!」

菜々子(GM):「きゃ……!?」


昭人:「わんわんお」じゃねぇよ!?(笑)


GM:さあ昭人、なにか手段を考えて彼女を守るのだ。PCの行動に合わせて判定を用意しよう。

昭人:ふむ、ワーディングも気が引けるし、犬を取り押さえてみよう。こう、リードや首輪を掴んで捕獲する感じ。

GM:ふむ。では「白兵 難易度5」といったところかな。判定をどうぞ!


▼判定「犬を取り押さえろ」

 難易度……白兵 5


昭人:ファンブルチェック! (コロコロ)達成値14、成功だ。

GM:ま、ファンブルなんてそうないわけで。成功ですね。

犬(GM):「わんわんお!」

昭人:「よいしょ。菜々子ちゃん、怪我はない?」 右手で犬を掴みつつ。

菜々子(GM):「あ、うん……ありがとう、昭人おにいちゃん」 天使の笑顔

昭人:「それなら良かった……なるほど、悠の気持ちも少しわかる気がするな」 天使の笑顔に当てられて

(さて、本当にトラブル体質みたいだな。これは気をつけないと)

飼い主(GM):「どーも、さーせんっした(笑)」 すたこらさっさ~


ローザ:この飼い主!(笑)

昭人:(#^ω^)ビキビキ


GM:では昭人。君は無事に菜々子を危機から守りきった。

 ちっ、失敗したら経験点が減ったのに。


昭人:お前な……(笑) そういう大事なことは先に言いなさい!

GM:どーも、さーせんっした(笑)

ローザ:このGM!(笑)


昭人:「さて、邪魔が入っちゃったけど、キャッチボールの続きするかい?」

菜々子(GM):「うん! するー!」

昭人:「よし、じゃあやろうか」

(さて、無事に守りきらないとな……“約束”だし)

 そんな感じで〆で。

GM:OK、ではシーンを閉じましょう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る