第1話:プリプレイ:PC紹介


GM:それでは、PC紹介に移っていこう。PC2から自己紹介をお願いするよ。


えるみん(以下、ローザ):エンジェルハィロゥのピュアブリード、「ローザ・アズール」っス!

 昔に出会ったエリート女スパイに憧れてて、その人を目指してるっス!!

 戦闘では回避失敗した人を無理やり回避させる(エフェクト《鏡の中の人形》の効果)っス。代わりに攻撃は苦手っス。

 ペルソナの「シュバルトリリス」を召喚(イージーエフェクト《天使の絵の具》による投影。イメージ:MIND≒0の左京奏のMIND)する戦闘スタイルっス!

 まだキャラ掴みきってないけど、よろしくっス!! 以上ー!


GM:はい、よろしくお願いしますとも。

misto:こちらからも、どうかよろしく。


▼ローザ・アズール 16歳、女

・一言:「今日も元気にスパイするっス!」

・コードネーム:夜天(プロプリア)

・シンドローム:エンジェルハィロゥ

・Dロイス:闇使い(ダークロード)

・ワークス/カヴァー:レネゲイドビーイングD/エリートスパイに憧れる女子高生

・出自/経験/邂逅:突然の覚醒/勧誘/忘却

・覚醒/衝動:感染/嫌悪

・能力値:【肉体】1 【感覚】6 【精神】2 【社会】1

・ロイス:

 緋蜂紅……○P:憧憬/N:自己嫌悪

 都築京香……◯P:好奇心/N:不信感

・備考:

 火力こそ抑えめだが、高い回避能力を誇る射撃アタッカー。赤いバラのレネゲイドビーイング。

 パーティーでの主な仕事は、エフェクト《鏡の中の人形》によって味方を代理ドッジさせること。その高い回避・生存能力を前に、GMは果たして太刀打ちできるのか。若干(それ以上)の不安が頭をよぎる。


GM:では次、PC1の自己紹介といこう。頼んだぞ。


misto(以下、昭人):初めまして、今回PC1を務めさせていただく、「桜華昭人(おうかあきと)」です。

 趣味は音楽鑑賞、読書と軽い運動です。食べ物はラーメンとか好きかな。どうかよろしくお願いします!

 とまあ、印象に残りにくい性格だけど、どうか仲良くしてくれると嬉しいな。今回、両親不在からの学費免除でブルーフロントの学校に転校してきました。

 そして、ハンドアウトにもあるようにトラブルで転居が遅れたところで、レネゲイド関連の事件に巻き込まれるわけだね。

 ……なんて不運なんだろう(とても美味しそうな顔をしつつ)。

 覚醒するとエグザイル/ウロボロスになります。戦闘スタイルは単純で、ウロボロスで外見を死神(イメージ:ペルソナ3のタナトス)に変えて白兵で殴り掛かるよ。

 他には《異世界の因子》を取得してるから、シナリオ1回、同シーンで使われたエフェクトをコピーできるよ!

 どれだけ侵食値が重いエフェクトだろうとDロイスで取得した《聖痕》で侵食率を抑えられるから、無茶な運用でもそこそこ問題ないはず。

 主人公できるように頑張るよ。GMもローザちゃんも、どうかよろしくね! 以上!


GM:こちらこそ、よろしくですとも。

ローザ:よろしくっス!(ハイタッチの構えを取りつつ)

昭人:へーい(ハイタッチに応じる)

GM:へいへーい(乗っかってハイタッチ)


昭人:というわけで、モブ感が出るようにキャラを作ってみたぞ。モブのような主人公だ!

GM:この没個性ボーイがどう活躍していくのか……私、気になります!

ローザ:成長が特に楽しみな主人公だねー。


▼桜華昭人 17歳、男

・一言:「あれ? 道ここで合ってるっけ?」

・コードネーム:なし

・シンドローム:エグザイル/ウロボロス

・Dロイス:異形(フリークス)

・ワークス/カヴァー:高校生/高校生

・出自/経験/邂逅:天涯孤独/約束/忘却

・覚醒/衝動:感染/解放

・能力値:【肉体】5 【感覚】2 【精神】2 【社会】1

・ロイス:

 今は亡き両親……P:懐旧/◯N:無関心

 ???……P:意志/◯N:忘却

・備考:

 火力と汎用性を両立した白兵アタッカー。どこにでもいる普通の高校生。

 パーティーでの主な仕事は、接敵しての範囲ダメージディーラー。コピーエフェクト《異世界の因子》も積み込み、GMは何をコピーされるか戦々恐々。予測不能、千変万化の戦闘スタイルという恐怖をGMに植え付ける。


GM:はい、二人とも自己紹介ありがとうございました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る