第8話 速人のモンキー

日曜日の大島サイクル。休みだがシャッターの奥では

速人のモンキーを修理するための作戦会議が開かれていた。


「フレームは歪んでいない。ステムのベアリングを交換して使おうと思う。

足周りはどうする?今は外国製っぽいのが付いているけど怪しいぞ?

どんな使い方とか乗り方をするか教えてくれるか?」


「通学で真旭から今都へ国道161号を走ります。走っていて怖いのは嫌です」


「だとすると最低でもリヤサスくらいは変えたいな。ショックだけでええわ。

スイングアームはノーマルでも大丈夫やと思う。今付いてるのは少し長過ぎる。

歪んでるし、溶接も雑やから使うのは止めておこうか」


「あまり改造した感じにしたくないです。生徒指導に睨まれるのはちょっと」

今のやかましい状態で乗っていたら生徒指導どころか警察に睨まれる。


「ほな、その辺りで見繕っておく。中古で使わん部品があるから自分で

 見繕って付けてみぃ。部品の場所は案内するから。」


デリケートなベアリングレースの打ち替えは手伝った。

スイングアームは長期在庫の純正加工2センチロング。

よく見なければわからないがよく見ても解らない・・・だから売れなかった。

フロントフォークは某社のインナーフォークキット。

使おうと思ってとっておいた中古を付けてしまおう。


タイヤ・ブレーキ・ホイール・ハブも予算の都合で中古品だ。

ホイールをタイヤからを外すのに苦労している。

そこは特殊な技術は要らないので頑張ってもらおう。

合わせホイールからタイヤを外すのは最初の試練だ。

錆びて外れないのだろう。外したら錆取りだ。

使い古しだが花咲かGを用意した。

錆を取るに4日はかかるがタダだから我慢してもらおう。


速人のバイトが無い日や日曜に作業は進む。


ブレーキは重要なのできちんと教えた。

中古だが強化シューだからノーマルよりは良いだろう。


ブレーキドラムと一体のハブも交換する。


「ベアリングをチェックしてゴロゴロしない奴を選べ」

「…これかな?」


ベアリング交換済みのやつを引き当てた。速人はなかなか見る目がある

…いや、無いな。店選びで間違っているのだから。


使わない部品はネットオークションで売ったらしい。

ジャンクとして出品すると売れるそうだ。


「思ったより良い値段で売れました」

「じゃあ、今回の修理代に回そう」


ノーマルのメインハーネスは在庫が無かったので速人が用意した。

社外品だが日本の有名メーカーの強化ハーネスを買ったらしい。

追加メーターを取り付ける配線も付いている。これは便利だ。

そんな物が売られているとは知らなかった。


注文した部品が届くのを待つ間にタンク・サイドカバー・ホイールを

知り合いの自動車板金店に頼んでシルバーに塗装。

2液ウレタンスプレーを買うより安い値段で塗ってもらえた。

お年寄りが乗るハイブリッドカーみたいな色だが仕方ない。

そのハイブリッドカーの修理ついでに塗ってもらったからね。


修理をしていると理恵が覗きにやってくる。 速人と仲が良い。

見ていて微笑ましい。 男女の仲に関しては専門外なので放っておく。


「な~おっちゃん。私のゴリラのウインカーって壊れてるん?」

「ん?点いてないか?」


点検するが異常はない。


「ウインカー出してるのに音が鳴らへんねん。信号待ちで言われた。」

「ウインカーブザーか?元々ついてないぞ。」

ピコピコとかカチカチ鳴ってウインカーの消し忘れを防止する装置だが

必要最低限の装備しか着いていないゴリラやモンキーには付いていない。


「良いウインカーを付ける店があるって連れて行かれそうになったわ~」


「そりゃ新手のナンパか?何とも物好きな奴やな!」


「それってエイプに乗った人じゃないですか?」

切りの良い所で作業を終えた速人が会話に加わった。


「エイプちゃうで~。たぶん中華のコピーバイクやわ。

変なエンジンやったもん。私でも解るわ~」


「多分、僕にバイクを売った店の人です…」


「理恵ちゃんよ、もしかして眼鏡でポニーテールの兄ちゃんやったか?」


「優しそうな小柄な人やった。心当たりある?」


「じゃあ違うな。速人はどうや?」


「その人です…」


速人は黙って作業に戻った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る