応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • ハロワ全職員クビ騒動への応援コメント

     ご無沙汰しておます。
     今まで全く気づいていないカクヨムの(アプリの。かも)機能を見つけてあちこち読んで回っております。
     
     あぁ……この作品も通知不具合か何かに陥っていたのかも……更新されていることに、気づいておりませんで(^_^;)

     そして、ここから普通にコメント行きます。

     実際にあった話なんですよねえ。んん~む。何処の場所にもいつの時代にもあるんですねえ。こう言う話……興味深く拝読させて頂きました。また、読みに伺います。

    作者からの返信

    ご感想、ありがとうございます!

    しばらくカクヨム自体に触れておらず、いまコメントを確認いたしました(汗)
    "ありえない話"ということをテーマに扱っているこの作品。今の世の中もありえない話づくめですが、過去を洗うと今起こっていることの対処法もわかるときもあります。そうでなくても”こんなことはしちゃいけないよ”とか、歯止めみたいなものは効くのかなーと思えたり。でも結局は今も繰り返されてる気がします。

    たまに読んでやってくれると、ありがたいかぎりです!

  • 三内霊園誕生秘話への応援コメント

    初めまして。
    リサーチとローカル情報に基づいたお話、興味深く拝見しました。
    日本の町は旧市街が残っていないところが多いですが、歴史を掘り下げてみると色々なエピソードが眠っているんですね……

    作者からの返信

    ご感想、ありがとうございます!

    ずっとカクヨムを放置してましたけど、たまにこうやってコメントを頂けると、やっぱり嬉しいモノですね。今は別のホームページにて書きまくっているので、そのうちカクヨムにも形を変えて投稿していこうかなと考えてます。

    本作は"青森市のありえない話"ということで、青森市内のみの話を扱っています。でも市内だけでも、こんなにも興味深い話がわんさか出て参ります。市外に目を向ければ、まさかのナチスドイツのマークが描かれた南部氏(大名家)のお墓や、犬に妻を食べさせたという大正時代の酷い話などあります。掘ればけっこうどの地域でもでてくるものです。そこに行きつくまでの気力があるかどうかがポイントです♪

    編集済
  • 安方病院放火事件への応援コメント

     森園珠子です。ユーザーフォローありがとうございます。

     この出来事は……どう判断するか難しいですねえ。
     民家が少ないところに病院があれば、結果は違ったんでしょうねえ。
     街中にあると……商売している人などは死活問題ですからねえ。
     でも、減刑の嘆願はどうかと……かな?

    作者からの返信

    どう事情が絡み合っているか深くはわかりませんけど、実際に減刑されちゃいましたからね。商人の街なので統治層も商人が多く占めていましたし、仮に力のある商人と仲が良ければ……起こり得る話。誰もが精神的に追い詰められて、”明日は我が身”と思ったのかもしれませんし。

    このレベルまでってのは、今では起こりえない話ですね。

  • 三内霊園誕生秘話への応援コメント

    これは鉄板である話ですよね。私の地元もそうですが、学校や工場などの広い土地を安く確保したければ、墓地や水場の埋立地になりますからね。妹の勤める工場もそうした土地なので、夜残業してるとふいに名前を呼ばれたり。無人の廊下を扉の前で必ず立ち止まりながら、鈴を鳴らして歩く音がすると話してました。

    作者からの返信

    おお!そんなことが……。

    残念?ながら僕は霊感がまったくないタチでして。ですけどそうい空気感のところに近づかない・誘われても行かないを徹底的してますんで(笑)巡り合わないだけかもしれません。

    危ないのには接しないのが一番です!(ですけどその場所が職場なら悲惨……妹さん、頑張ってください)

  • ハロワ全職員クビ騒動への応援コメント

    ここまでのことはありませんが私の地元静岡でも知事と市長が犬猿の中なので市民市政置き去りでお互いの政策についてメディアを通じて互いに批判を繰り返しています。選挙もまたしかりです(´・ω・`)

    作者からの返信

    遠い静岡のことは詳しく存じ上げませんが、全国版で流れたときチラッと伺ってます。ですけどそれはまだ平和でして。
    青森県では2014年に平川市長選がらみの汚職で市議が20人中15人が逮捕されました。そして青森市議会でも去年から色々としでかす方おりまして。

    確実に歴史を繰り返してます。

  • 昭和の脱獄王への応援コメント

    これは吉村昭さんが書かれていた【破獄】の佐久間清太郎とは別人なのですね。

    作者からの返信

    この白鳥さんが実在したのは確かなんですが、やっていることが相当インパクトがある(笑)
    いろいろと映画や漫画なんかでモチーフとしてつかわれているらしいですよ。

  • 安方病院放火事件への応援コメント

    六葉翼と申します。拝読する前から青森県という土地には常々感心がありましたのでとても興味深くは拝読させて頂きました(〃^ー^〃)私が書いている小説の舞台ロンドンでもかつてペストの流行と前後してロンドン大火という災害がありました。史実とは別に、大火は当時の国王だったリチャード2世の指示によるものだったという俗説もあり。より興味深い内容でした。

    作者からの返信

    お読みいただき、ありがとうございます!六葉様の作品は休みの日に読ませていただきます。

    ロンドンのことも考えると、きっと当時はすさんだ空気だったでしょう。放火も十分にありえるかもしれません。青森の場合は完全に放火です(苦笑)

    作品、拝読するのを楽しみにしてます。