本当は、手洗いしたいんだけど……

 洗濯は手洗いしたいけど、なかなかできません。

 いや、洗濯表示タグに従うのが一番ですけどね。


 一番なんですけどね、「手洗イ」って表示されてても、なかなかできません。

 ネットに入れて、洗濯機におまかせです。

 ネットに入れないと、せっかくのブラジャーの寿命が縮んじゃいます。タダじゃないんだから、少しでも長く使いたいですもんね。


 さて、わたしが普段気になっているのは、洗濯機から取り出した後の干し方。


 よく、テレビ番組とかで、アパートのベランダに干してあったりするじゃないですか。

 実際には、下着泥棒対策にベランダに干したりなんかしないと思いますけど……。


 あれ、めっちゃ気になるんですよ!


 そもそも、直射日光はダメですよ。黄ばみや色あせ、素材を痛めちゃいます。つまり、劣化ですよ。劣化。

 風通しのよい日陰に干すんです。


 後、ホックの部分を1ヶ所洗濯バサミで止めてあったりするじゃないですか。

 ワイヤーが変形したり、型崩れの原因になります。

 型くずれしたブラジャーは、つけ心地は最悪、姿勢は悪くなりますし、おっぱいが負担がかかります。つまり、垂れる。


 いくつか正しい干し方はあると思いますが、わたしの干し方をご紹介します。(といっても、ワコールの受け売りですが……)



 干す前に、カップの形を整えます。

 次にブラの下の部分を2ヶ所洗濯バサミでとめて、逆さまに干します。つまり、左右のカップのワイヤーのあたりね。

 ブラ紐で干すと、ブラ紐が伸びる可能性がありますから。

 そして、日陰の風通しの良い場所に干す。


 以上、ブラの干し方でした。


 自分にあったブラを選んだら、少しでも長く使いたいものです。そのためには、洗濯も大切なこと。


 一応、手洗いの仕方もご紹介させていただきます。



 容器で軽く振り洗い。汚れが酷い場合は、つまみ洗い。

 しっかりすすいで、タオルで挟んで水気を取ります。


 以上、手洗いの仕方でした。(やれよって感じですよね。わかってるんですよ)



 では、学校では教えてくれない「ブラジャーの洗濯の仕方」でした!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る