第21話 チートは教え下手


 二人がこちらへ来たところで、稔憲はすぐさま適当に見つけた薬草を掘り起こした。

「これはニガダケ草。採取依頼で『薬草』と書かれているものは間違いなくこれだ。上の葉の部分は体力回復役に使われる。根は熱さましだ。どちらかという依頼はほぼない。ただし、群生していた場合もだが周囲に少し残しておくように。すべて取った場合は罰則がくわえられる」

「……この中からどうやって見つけるのですか?」

「? 見ればわかるだろう」

 女の言葉に、稔憲は思わず首を傾げた。

「だぁぁぁっ! それじゃわかる分けねぇだろうが! 誰もかれもがすぐさま鑑定できると思うなとあれほど!」

 狩りに言ったはずの隆文が凄い勢いで戻ってきて、突っ込みを入れた。

「鑑定などしておらんが」

「この歩く非常識がっ! ……もういい。俺が教えるから、トニーは適当に魔獣狩ってきて」

「分かった」

 隆文の言うことに間違いはない。どうも教えるのは苦手な(あれだけ弟子がいるのだが)稔憲は、女性二人に教えるのを早々に諦めた。



「……とまぁ、ニガダケ草に関する注意事項はこんな感じかな」

 隆文の説明を聞きながら、必死にノートにメモを取る女性二人を、稔憲は冷めた目で見ていた。


 いくら異世界から来たという触れ込みがあるとはいえ、そう珍しいものをあっさりとだして使うのは如何なものかと。紙は高価なものであり、基本は木を削って使う。隆文曰く「物語あるある」らしいが。


「で、ソレ、、は一体なんだ?」

 分かってはいるが、誤魔化すのを期待してあえて聞いた。

 ……のだが。


 あっさりと「ノートです」「白紙が綴じられているもので」とか挙句の果てには「紙は木から作られています」とまで言ってきた。

「あなたが方はどこまでも愚かだな」

「え?」

「ヘブンズには、そのようなものは一切ない。木から紙を作るなど誰も思いつかない」

「でも、宰相さんは……」

「なるほど。かの国で新たな産業にでもしようとしていた、機密事項かもしれないな。猶更原材料は吹聴しないことを推奨するよ」

 最悪かの国の方に消されたくなければ。それを言外ににおわせれば、二人とも顔色がなくなっていた。

この世界、、、、、命は軽いよ」

 隆文がヒントを与えるかのように、言い聞かせていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る