Love Affair 8

「…そうだな」

気持ちを切り替えるように、明るく応えたあと、川島君は言った。

「さつきちゃん。モデルしない?」

「え? モデル? わたしが?!」

あまりに唐突で、冗談か本気なのかわからない。

それは、あららぎさんの代わりってこと?

「わ、わたしなんか、可愛くないし、スタイルもよくないし。モデルなんて無理よ」

戸惑いながら応えるわたしに、川島君は笑顔で言う。

「そんなことないよ。さつきちゃん、可愛いって」

「でもやっぱり、無理」

「どうしても?」

「…うん」

「そう? なら、しかたないか」

そう言って、川島君はぎこちない笑みを浮かべた。

こんな状況でお願いされたんじゃなかったら、わたし、川島君のモデルをやってもよかった。

だけど今、このタイミングで、そういうふうに誘われるのって、蘭さんより下に見られてるようで、かなり不愉快。

やっぱり川島君って、女心がわかってない。

なんだか初めてこの人に対して、軽い苛立ちを覚えた。

「どうしてもモデルがいるんだったら、友達紹介しようか?」

やり返すように、わたしは言った。

「友達?」

「モデル級の子がいるのよ」

「モデル級?」

「すっごい綺麗な子よ。蘭さんなんか比べものにならないくらい。スタイルだってとてもいいし、ポーズとるのだって上手いんだから。勝ち気でちょっとワガママだけど、律儀でいい子なの。川島君、ひと目で気に入るわよ」

「そうか。そんなにまで言うなら、今度会わせてほしいかな」

川島君は静かに言った。声のトーンがわずかに下がっている。


まずい。

売り言葉に買い言葉で言ってしまったけど、なんだか雰囲気が悪い方に流れていってる。

でも、今のふたりには、その流れを止められなかった。

「まぁ… 川島君に他に好きな人がいるんなら、そちらを誘えばいいんじゃない?」


…どうしてわたし、こんな追い打ちをかけるようなことばかり、言ってしまうんだろ。

川島君はそれっきり、口を閉ざしてしまった。



「……好きな人。いるよ」


おそろしく長い沈黙のあと、大通りの交差点の赤信号で歩みを止めた川島君は、信号より遠くを見つめて、わたしを見ないまま、思いもかけないことを口にした。


「え?」


からだに冷たい戦慄が走り、わたしは立ちすくんだ。

川島君はゆっくり振り返り、わたしを肩越しにじっと見おろす。

先週、『紅茶貴族』で向けてくれた熱い瞳とは打って変わった、冷ややかな視線。

初めて見せる、拒絶するような瞳。

夜の交差点は色とりどりの傘が行き交い、賑やかで喧噪に満ちていたが、わたしたちふたりの回りだけは、静かな闇に包まれていた。


「同級生」


ひとこと、川島君は言い放った。

「…」

「同じクラスになった時から気になっていたけど、彼女のことを知るうちに、どんどん好きになっていった」

「…」

「最近は、いっしょに喫茶店行ったりとか、よく話せる仲になってきたんだ。だから、自分の活動にも誘った」

「…それは、わたしの知ってる人?」

「言いたくない。『Sさん』ってしとこう」

「S、さん…」

「彼女もぼくに、だんだん打ち解けてきてはくれたみたいだけど、恋愛感情はないらしい。

ただの友達としか思ってくれてない。挙げ句の果てに、他の子がぼくとくっつくのに、協力してるんだってさ。完璧にぼくの片想いだろ。

さつきちゃん。どうしたらいいと思う?」

「どうしたらって…」

「そう… そんなこと聞かれても困るよな。全部自分の都合だし。もういいよ」


やめて!

そんな冷たいまなざしで、そんなこと言わないで。

『もういいよ』

だなんて。

心臓が凍りつきそうなほど、怖い言葉!


『川島君もさつきのこと、好きなんじゃないかな?』

とか。

『なんだかうまくいく気がしてる』

とか。

そんなみっこの台詞も、こんな彼の前じゃ、吹っ飛んでしまう。


わたしにはわかってしまった。

川島君が好きな人。


同級生って…

片想いって…

いっしょに喫茶店行ったりって…

自分の活動にも誘ったって…

協力するって…

『Sさん』って!


専門学校の同級生で、同人誌サークルに誘った、志摩みさとさん。

ううん。

沢水絵里香さんだ!


『ふぅん。川島君、あたしのことが好きなの?

それは嬉しいんだけど、あたしはただの友達としてしか見れないかな。

それに、さつきさんにも『協力する』って言っちゃったし。

まあ、先のことはわかんないけど、今は友達のままでいましょ。

色恋沙汰で、サークル崩壊させるわけにもいかないしね』


絵里香さんの甘くて綺麗な声が、頭の中をぐるぐる回る。

川島君は絵里香さんが好き。

わたしは、ただの友達。


それでも川島君とつながっているためには、平気な顔してこんな恋話も聞かなきゃいけない。

でも、もう無理。

無理よみっこ。わたし、そんなに強くない。


『ドンとぶつかって華々しく散る方が、気が楽になる』


みっこはお気楽に言ったけど、そんなこと、簡単にできるわけない!

わたしじゃない人のことを、せつなそうに話す彼なんか、見ていられるわけない。


『えみちゃんとくっつくより、さつきさんの方がお似合いだと思うのよ』


だなんて。絵里香さんも、勘違いもいいところ。

こんなに、川島君に想われてるのも知らないで。


やっぱり、深入りなんて、するんじゃなかった。

川島君のこと、追いかけるんじゃなかった。

いっしょにいられるからって、同人サークルなんかに入るんじゃなかった。

わたしに期待持たせるようなことばかり言った、みっこが悪い。

いい人ぶって、川島君の気持ちをものにした、絵里香さんが悪い。


違う。

期待だけさせて、それに応えてくれない川島君が残酷なんだ。

そうやってなにもかも、人のせいにしているわたしが、いちばん醜い。


なんか、思考がグチャグチャ。

いろんな葛藤が渦巻いて、心がズタズタに引き裂かれて押しつぶされそう。

これが、川島君の言う、『恋愛の矛盾』なの?

もう、なにも考えたくない。

逃げ出してしまいたい。

わたしには、それを乗り越えるエネルギーなんてない。

でも、ここで逃げ出したら、もうわたし、川島君と友達でさえいられなくなる。


「ごめん。今日、学校の課題もあるし、もう帰らなきゃ。さよなら」


反射的に出た言葉だった。

そう言い残すと、赤信号に変わったばかりの横断歩道を、わたしは無理矢理急ぎ足で渡った。

走りかけたクルマがタイヤを軋ませて止まる。

激しいクラクションの音。

ヒステリックな甲高いノイズが、いやがうえにも気持ちを揺さぶる。

渦を巻いて、側溝を雨水が流れていく。落葉が真っ黒なマンホールの中に吸い込まれていく。


川島君…

百万分の一でも『わたしのことが好き』だという、淡い期待もあったのに。

もう絶望的。

追いかけても来てくれない…



どうしてあの頃の、ゆるくて幸せなままでいられなかったんだろう?

やっぱり、ずっとあそこに留まっていればよかった。

そうすれば、川島君とこんな結果になることなんて、なかったのに。

わたしが求めてしまったから?

たくさんのこと、望まなきゃよかった。

ただの友達でも、そばにいれるだけでよかった。

でも、もうダメ。

あの場面で逃げ出したわたしは、川島君と友達でいる資格さえ、ててしまったんだから。


もう、川島君に会えない。


こんなグダグダな感情を抱いたまま、川島君の前に出ても、きっとその気持ちを見透かされてしまうに決まってる。

こんなみっともないわたし、川島君には見せられない。絶対に。


もう、戻れない。

時間を巻き戻したい。

あの地下街の書店で、川島君と再会した日の前まで…


大通りをかけ抜けると、わたしは立ち止まり、煮えたぎった自分の心臓を冷ますように、傘をおろして、宙を見上げた。

墨を流したような、漆黒の空。

水滴が落ちてくる。

バタバタと、頬に冷たい雫が打ちつけ、ゴウゴウという雨音が、わたしをひとり、暗い闇の中に閉じ込める。


「もう… おしまいにしたい」

声にしたその言葉には、わずかに涙が混じっている。

その夜、わたしは川島祐二への恋に、自分で終止符を打つ決心をした。


END


15th Mar.2011 初稿

18th Oct.2017 改稿

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る