転生適当放浪記

@passirs

転生前 1

「おっ、なんだこれ?」


アニソンがスピーカーからそこそこの音量で流れている部屋で独り言がつぶやかれる。

この部屋の主は現在、ネットゲームを休憩中デスペナルティでその間は暇なのでネットの海にダイブしているとこだった。


「新しいネトゲかなにかか?」


それは、ブラウザの下の方にポツンと 転生 とだけ書かれているポップだった。

ポインタをそこに持っていくとどうもクリック出来るようであった。


「なんの宣伝もなくて、この文字だけってのが素晴らしいな。」


この男は、そのシンプルさに惹かれてそのページに飛んでみる。


「どうせそろそろあれも潮時だしな、…ちょうどいいだろ。」


男の今やっているネットゲームではユーザーの減少が止まらず、品物のデフレが止まらず、運営の課金催促が止まらずと、奈落の底へとまっしぐらの状態であった。


「…ほう、面白いな。」


クリックした先のページでは文字しかなかった。

普通はキャラクターが写っていたり、ムービーが流れたりとやる人の意欲を引き出すものだがこのゲームにはそれがまったくなかった。


「ますます、気に入ってきたな。」


この男は、いくつものゲームを渡り歩いている、いわゆるネトゲ廃人である。

トップを走り、その世界の終わりを見て、次の世界に渡りまたトップを走り続ける。

かっこよく言えばこうなるがただ単に膨大な時間をゲームに注ぎ込みそのゲームが終わりを迎えると悲しみ、その悲しみを乗り越えてまた次のゲームへとのめり込むだけである。

ただの暇人だった。


「ふむ…」


ページにあるのは、

性別、容姿の2項目しかなくその横に書き込む場所があり、そのしたに確認のボタンがある。


「珍しいな、これだけなんて、しかも容姿って漠然としすぎだろ…。」


とりあえず性別は、 男性 と書き込む。

女性にしてネカマプレイや装備を楽しむのもよかったがそれも他のゲームで飽きてきたのでどっちでもよかったのだが本来の性別にすることにした。


「容姿…ねぇ…。」


当たり前だがこの男、お世辞にも顔立ちはいいとはいえない、むしろ顔立ちがよかったらここまで引きこもり、ゲームにのめり込んではいないだろう。


「超絶イケメンってのもこっちがむかつくから無しだな。」


呟きながら容姿の項目に、 イケメンで中性的な顔立ち とどっちにしろイケメンな書き込みをする。


「質問が漠然としすぎだし、こっちも適当に返せばいいだろ。」


このような漠然としているアンケート的なものは実際反映されないことをこの男はよく知っていた。

確認のボタンを押して次のページに飛ぶ。


「しかし、この運営人呼び込む気あるのか…ん?」


次に出てきたのは能力値のようだった。

HP、MP、力、敏捷、健康、知識、知恵、威厳、運の9項目があり、その横に数字が書かれていた。

そのまた隣にはチェックマークがあり、下にはロールと書かれたボタン、そしてボーナスポイントと書かれていて数字が12とあった。


「なるほど、…どこぞのフリゲ方式だなこれは。」


試しにロールボタンをおして見ると能力値の数字とボーナスポイントが切り替わった。


「こうやって能力を決めるのか、しっかしひどい能力だなこれは。」


HPとMPは少し他より高く、他の能力に関しては1から3までしかなく力が唯一3であった。

ボーナスポイントは23だったが。


「とりあえずロールに制限はなさそうだし、色々試してみるか。」


適当に2、30回ロールを繰り返したがHPとMPは6が最高で他は3が最高だった。

ボーナスポイントは様々で一桁のときもあれば76や92といった高い?数字が出た。


「限界低くね?でもLV1だとしたらこんなもんか?」


とりあえずと次はチェックを入れてみる。

力が最高値の3だったのでチェックをいれるとボーナスポイントが34から一つ少なくなって33になった。

その状態でロールを連打してみると力の能力値は変わらずに他の能力値がころころと変わっていく。


「ほー、ボーナスポイントで能力固定させる感じか、それならすることは一つだよな。」


ロールを繰り返し、すべての能力値を最高値と思われる数字に当てていく、これでボーナスポイントは9減った状態で表示されているはずだ。


「残りはボーナスか、これどこまであるんだろ?」


ロールを繰り返すしていくが能力を固定する分よりは下回ることはないらしく、2桁の数字が大半だった。


「最高値は100ってことか?…固定してる分除いたら91ってことか。」


ロールを繰り返していく、途中で0の数字が出たときは一瞬びっくりしたがそのまま繰り返す。


「簡単には出ねぇよなぁ…23、58、73、2、6、51、…おっ!」


ついに91の数字が出た、それまでに3桁の数字が出てこなかったのでこれが最高値だろう、と男は思った。

確認のボタンをおして次のページに飛ぶ。


「キャラメイクはやっぱ最高値じゃなきゃな、他の連中もそうだろうし、最初から劣ってるのなんて人生ってクソゲーだけで十分だ。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る