応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    私はステーキが苦手であるへの応援コメント

    初めまして、投稿者様と同じようなトラウマがある訳ではないのですが同じくミンチ、加工肉以外の豚肉、牛肉はあまり好きじゃないです…(鶏肉は大好物ですが)

    私の場合は親がステーキや焼肉を食べる人種ではなく、初めて食べた牛ステーキは小学校の修学旅行のホテルの夜ご飯だったと思います。味を全く覚えてないということは大して美味しくもなかったのだろうと思いますが笑
    たまに親がスーパーでトンテキ用豚肉を買ってきてましたがやはり固くて、「ステーキは固い」という認識がずっとありました。
    外食も高いので滅多にしませんでしたが(2ヶ月に1度くらい?)もっぱらハンバーグばかり食べていましたね(母の作るハンバーグが焼きすぎて硬かったこともあり、外食のハンバーグは大好きでした笑)

    焼肉も興味が無い家庭で、家族と焼肉に行ったことはありません。友人とも2回しか行ったことがないです。初めて行った時も「別に言うほどおいしいか?皆これでいつも喜んでるの?ガストのチーズハンバーグの方が100倍美味しいよ」と思いました。どうしても美味しさが分からないんですよね…特にタンとか、何も考えなければいいんでしょうけどどうしても「舌なんだ」と思ってしまい…誘われれば行きますが自分では絶対に行きません。

    以前ブランド牛の串焼きと牛寿司を食べましたが結構焼き方がレアで、投稿者様が仰るように弾力がすごくてなかなか噛み切れず、友人は美味しいと言ってましたが私はよく分からなかったです。
    私もレアは、元々グロが苦手ということもあり、生肉なのを強く意識してしまい無理なんですよね…あと食中毒にならないかも心配で…(なのでミンチの生肉も無理です)
    ウェルダンにしてもらえばいいんでしょうがよく焼くと固くなりそうでそれはそれで食べる気がしません。

    あと脂身も、小さい頃よりはマシになりましたが嫌いです。小中学校の時の給食の豚肉は脂身がめっちゃ多くて、でも残したくはなかったので頑張って食べてましたが本当に気持ち悪くて吐きそうでした…丸呑みしてました…

    噛み切れればミンチ肉じゃなくてもいいので、生姜焼きくらいまでの厚さの肉は大丈夫ですね。以前初めてしゃぶしゃぶを食べたのですが、薄い×ちょうどいい塩味ですごく美味しかったです(豚には塩だと思ってます笑)

    でもやっぱりミンチと鶏肉が安いので自分で作る時は基本それしか使わないですね…
    まず素材の安い高いでの違いがあまりわからない人間なので安いものでも十分満足できて幸せです(鰻もカニも食べたいと思わない)
    魚が美味しい地域の出身なので魚は素材の違いがわかりますけど…

    安売りのミンチと鶏ももは最高です笑

    自分の思いを書いてたらとんでもない長文になってしまいすみません(;・∀・)

    作者からの返信

     初めまして。コメントたくさんありがとうございます!
     共感する部分がたくさんあってめちゃくちゃうれしいです。
     ・ミンチ、加工肉以外の豚肉、牛肉はあまり好きじゃないが、鶏肉は大好物
     わかります。めっちゃわかります。食べられなくはないんですができれば薄い肉を(私の場合は)カリカリになるまで焼いてほしいと思ってしまいます。それをカルパスみたいに噛み締めたいんですよね。
     ・焼肉よりガストのチーズハンバーグの方が100倍美味しい
     いやこれはマジで同感です。私と同じ考えの方がいらっしゃるとは…!めっちゃうれしい。ガッツポーズしたくなるほどうれしい。チーズハンバーグ、これ最高です。本当美味しい。焼肉なんかよりよっぽど。そしてチーズは外せませんよね(笑)
     ・脂身を丸呑み
     今でも私はやります。どうしても残せない時は、意を決して!飲み込んだ後は嫌悪感に涙目になるほど。なので極力残します。脂身は残しても「苦手だから〜」と言い訳が効くのでいいですね。ステーキではそうはいかないからつらい。
     ・安売りのミンチと鶏ももは最高
     心の底から同感です。ミンチはいい。料理するのに包丁いらないし!ささっと作れて美味しいし!それに気づいたら3食すべて鶏肉食べてたって日もザラです。ただし、鶏肉の皮は剥ぎます。あれも苦手…!

     それにしても牛寿司は…残念ながら私も心惹かれないですね。そもそも魚以外の生肉というのはどうも好きになれません。馬刺しや鯨しかり。ローストビーフですら噛み切れなくていっそ焼いてくれ、と思ったことすらありますので(笑)
     あと最近遭遇したのは自分で焼くハンバーグです。あれは曲者でした…いい感じに自分の好みで焼けるかと思ったけど一口ずつよく焼いてたら鉄板が冷めちゃって…。柔らかすぎて食べ応えがありませんでした。

     ご自分の思いをたくさん綴ってくださってうれしいです。本当、周りみんな肉好きばっかで吐き出せるとこがないですよね…!やっぱり日本全国見渡せば私と同じことを感じていらっしゃる方がいるんだと改めてうれしい気持ちでいっぱいです。
     読んでくださってありがとうございました。またいつでも遊びにおいでください。そしておしゃべりしていってくださいね。

    編集済
  • 右と左がわからないへの応援コメント

    道半さん、こんにちは(*^^*) こっそりお邪魔しておりますv

    左右盲、私の父がそうですよ。よく、車の運転中に、箸を持つ方〜と言っています。
    体感としては認識しているのですが、咄嗟に「右、左」と言われて迷うことは、私もありますね。他のことに集中していたり、同時に複数の情報を処理しなければならない場合(まさに運転中だわ!)には(^^)

    いつも興味深い話題をありがとうございます♪💕

    作者からの返信

     あずさんこんにちは!いらっしゃいませヾ(o´∀`o)ノ
     おおお!左右盲、あずさんのお父上も!てかあずさんも!? いやほんとにあずさんは私なんじゃないかと錯覚しそうです(笑)というか、実は結構な確率でいらっしゃるものなんでしょうか。だったらここに書いてるのが恥ずかしい限りですが…。
     「同時に複数の情報を処理するとき」確かにそうですね。電話中とかも。私の場合ぼーっと道歩いてても間違います(笑)何となくですが、右を左と間違うことより、左を右と間違うことの方が多いのです。うーん。

     こちらこそ、いつも構っていただきありがとうございます(*´艸`*)♡うれしいです!お忙しいときはどうぞご無理なさらず…!

  • 長いまつげの裏側への応援コメント

    道半さん、こんにちはv
    またお邪魔しております(*^^*)

    …………( ノД`)

    私と姉も量の多い剛毛な方ですが(髪を留めるとね……ピンやバレッタがはじけ飛ぶんですよ……)、感心されるほどの睫毛は所有しておりませぬので、きっと道半さんの方が大変なのでしょう。
    こう、頬の上に影が落ちるほど長い睫毛って、観ている方はうっとり💕いたしますが……いいことばかりではないのですね(涙)

    「女子なのにひげ」……ちょっとその男子を正座させて、小一時間ひざ詰めで説教したい気分です。アナタね、オトメゴコロというものをね……(←待て、オバサン・汗)
    十代女子は、目に見える範囲はとても気にしますが、見えないところまでは意識出来ないので、産毛とか眉毛もろもろは、まだ子どもと同じですね(そこがいいんですがー)。

     私達は全身脱毛には挑んでいませんので、定期的に剃るか脱色するかでしのいでますv
    ある程度の年齢になると、全体に細くなってコシもハリもなくなるので、量だけでもあるのはありがたい……そうですが……侘しいなあ(´・ω・`)

    とりとめのないお喋り、失礼いたしましたm(_ _)m
    またお邪魔させて頂きますv

    作者からの返信

     あずさんこんにちはヾ(o´∀`o)ノコメントありがとうございます!
     今読み返すとちょっと赤裸々に書き過ぎたかもしれないと今更ながらに恥ずかしくなってきたところです(笑)節操がなさすぎる…

     まま、またしても共通点が…!ほわあぁ〜あずさんとのシンクロ率がすごい(*´艸`*)♡
     ピンやバレッタが弾け飛ぶ、よくわかります。最近のものは留め具が小さいものの方がかわいかったりしてくやしい(笑)フォーマルな場で髪の毛を結い上げるのも一苦労ですよね。
     まつげが長いことはうれしいんですが、今や薄くても、マスカラなりまつげエクステなりありますからね。毛が濃いか薄いか、どちらにしてもないものねだりで、お金を出せば現代の技術である程度叶うものでもありますが…。
     まつげでいえば友人には一人、生まれつき上向きにカールしている子がいました。そちらはビューラー要らずということで、使ったことはないそうです。それもまたうらやましいと思ったり。

     おっしゃる通り十代の頃は眉もぼさぼさでした。整えるという頭がなかったもので(とはいえ進んでる子たちは眉を整え化粧さえしてたようです)。その彼にはいかにも田舎くさく見えたのだろうな、と思います。女子とは思えない「イモっぽい」姿でしたから。かわいらしい女の子だったら面と向かってそんなこと言えませんからね(笑)
     あずさんが説教してくださるなら、いやあ、溜飲が下がります!ビシバシやっちゃってください!

     何というか、もう毛に対する感情が爆発してしまった結果、全身脱毛に走ったようなものでした。冬場なんかは肌を見せる機会もないからそこまで気にしなくてもいいですもんね。
     そうですね。かつては母の白い二の腕を見てうらやましいと思っていましたが…彼女も年を取り、今は髪の毛の方で悩んでおります。それも見ていて少し侘しいものが(´・ω・`)

     毎回お付き合いくださってありがとうございます(*´◒`*)おしゃべりしていただけてとてもうれしいです♡ご無理のない範囲で、またいつでもおいで下さい!「飛鳥」へもお邪魔させていただきますね〜!

  • 大学生時代、サーティワンが近くにあって、しかも割と頻繁にダブルを頼むとトリプルにしてくれるキャンペーンをやっていました。食と快楽に素直な大学生、しかもバイトなどをし出して小金持ちであります。高校生ではないのだという謎の優越感を携えて。
    ポッピングシャワーというチョコミントみたいに爽やかな色をした、パチパチと弾ける玉のお菓子が入ったアイス。トリプルにすると、まずはこれを頼みます。ポッピングシャワーとー……えっと。他にはポッピングシャワーと! またある時にはポッピングシャワーに、……。まるでポッピングシャワーの奴隷である(ポッピングシャワー!)

    人様のコメント欄で何を書いているのだろうと思いましたが、なんというかマイノリティーっぷりが面白いです。

    ステーキはレア派が圧倒的ですし(焼きすぎると硬いのです)、アイスクリームも嫌いな人にはあったことがありません。

    純粋に面白いなあという気持ちと、自分にはない価値観と理由に触れられて、勉強にもなりました!

    作者からの返信

     遠藤さん、正にアイスの奴隷(笑)しかし三段とは…ちょっと想像しておののいてしまいました。
     アイス好きの方に聞いてみたいです。冷たくて甘いデザートなら他にも色々あるのになぜアイスが好きなのかと。やはり溝は深い…!

     マイノリティが些細なことでありかつ程度も大したことないので誰にも言えないのです(笑)エッセイを書くにあたってネタになるようなことはこれくらいしかなくて。
     勉強になるようなことはひとつもないですが…笑っていただけたなら吐き出した甲斐がありました。読んでいただきありがとうございました!

  • 道半さん、こんにちは(^_^) またまたお邪魔しています(照)

    アイスクリーム……子どもの頃、私は何故あれを食べることができたのでしょう(遠い目)
    二十代に入った頃から、食べると頭痛がし始めましたよ……。今はもう、せいぜい『ピノ』ですね。それも一度に食べられるのは二個くらいです。熱いコーヒーを添えて……^_^;

    甘いですよね、本当に。あのベタベタ感、ダメです。かき氷も、子供たちは喜びますが、氷に砂糖水がかかっているだけぢゃん……(←おいこら)
    かくして、おばちゃんは、常温のお茶かホットコーヒーを飲むのです💕

    作者からの返信

     あずさん!構ってくださってありがとうございます♡わーい!
     というかあずさんとの共通点がたくさんあって「あれ?あずさんは私なのか?」と一瞬混乱してました(笑)おこがましいことをすいません。
    ・アイスは苦手、でもピノならまだまし
    ・それでも一度に一、二個
    ・熱いコーヒーを添えたい
     上の3点に心から同意できるんですもん(*´艸`*)♡勝手に一人でドキドキしてました(笑)うおおお。友人はもちろん、肉親である母ですら分かち合えなかったというのに…!
     ただ私は頭痛ではなく腹痛です。いずれにしてもリスク高いですよね…。

     そうなんです。かき氷も、色付き糖液(?)かかってるだけですよあんなん!(お前もか)常温又はあったかいお茶かコーヒー…それが一番です。淹れる手間を惜しむ私の常飲は白湯だったりします(笑)

    編集済
  • 私はステーキが苦手であるへの応援コメント

    道半さん、こんにちはv こっそりお邪魔しています(^^)

    私も、「焼いた厚切り肉」が苦手です…(>_<) それも、特に牛肉が(牛さん、ごめんなさい🙏
    ウインナーやひき肉、ハム、ベーコンは大丈夫(あれらは、主に豚さんですね)。鶏、豚なら何とか。でもやっぱり、茹でたり煮たりした方が好きです。

    私の場合、下すんですよ…(汚い話でごめんなさい)。味は美味しく頂けても、後で必ず下すので、食べないようにしています。若い頃からそうなので、体質なんだろうなあ、と(T_T)
    噛みきれない脂身、いつ飲み込めばいいかわからない筋、そうそう、と頷いてしまいました。レアはもっと駄目です。しっかり焼いていただかなくちゃ!

    ……というわけで、お仲間だ!と嬉しくなったのでした💕(*´ω`*) 失礼しました。

    (私の大好きな遊牧民や狩猟民の皆様は、ステーキなんてしないもん♪ 大抵、加工するか、茹でてくれるもん。と妙なところで喜んでいます。←莫迦)

    作者からの返信

     あずさんコメントありがとうございます♡
     お返事がとっても遅くなって申し訳ないです!すみません(*_*)

     なんと、あずさんもお仲間!わーい、うれしい(*´◒`*)♡しかしまた違いますね。私は牛豚どっちでも分厚いものは苦手です。トンテキなんかは敬遠してしまう…(笑)逆に牛丼屋さんの薄い牛肉は美味しく食べられます。
     なるほど、加工肉はほとんど豚ですもんね。ということは、もしかして牛乳なんかも厳しかったり…?
     茹でたり煮たりした方がカロリーとしては抑えられますよね!しゃぶしゃぶは好きなんです(笑)

     ただ、下してしまうのであればうれしいなんてこちらが言うのもよくないですか…美味しく食べられるのなら余計歯痒い(汗)ひょっとすると、私の場合より辛いやも(´-ω-`)身体に合わない食べ物というのもやはりあるんですね。
     各ポイントに共感してくださり、ますますあずさんに親近感を覚えています(笑)

     ちょっと笑ってしまいました(笑)遊牧民族は焼かないんですか!意外!考えてみれば肉は貴重な食糧ですもんね。乳からチーズも作るし、加工ならお手の物…でしょうか!じゃあ私もお仲間に入れますか〜(*´꒳`*)♡