第132話(会話)

 俺は気づくと、初めの方で見た不思議な空間に立っていた。と、


『こんばんは~、いや~、大変だったね』

「この声は、俺に特殊能力(チート)をよこした人物と同じ……」

『そうだよ本人だからね。君の活躍は見ていたよ。これからもよろしく』

「……これからってことは生きているのか? 俺。魔力を使い切った気がしたが」

『存在を“定義”する魔力は残るように“設定”してあるからね。というわけでこれからもよろしく~』


 丸投げな雰囲気のある声を聞きながら俺は、ひとつづつ疑問を聞いていくことにした。


「それで、どうして初めに特殊能力(チート)を俺に選ばせてくれなかったんですか?」

『え~と、まあ、この能力が役に立ったし、それで勘弁してくれると嬉しいな』


 とのことだった。

 こうして会話をすると毒気が抜けていく、そう俺が思っているとそこで、


『他に何か聞きたい事はあるかな』

「何で俺を呼んだのですか?」

『適性があったからね。特に異世界人の中でも強い、特殊能力(チート)の適合性かな』

「……俺の世界に魔法はないのですが」

『あっても普通は認識できるレベルにまでの事象が起こせないだけだよ。君が知らないだけ。でも君達の世界の人間を選ぶ理由があるのだけれど……簡単に話す?』

「聞けるなら聞きたい」


 どうして俺達のような異世界人を呼んで、特殊能力(チート)を持たせて放り込むのか。

 それはそれで俺は興味があったので頷くと、


『実はこの世界の人たちって、一万年位前だったかな~。自身の“情報”を“魔力”の中に“保存”する方法を見つけたんだ。それにより肉体を捨てて“魔力”そのものになり“不老不死”と、全ての者が一つになる“争いのない世界”が一瞬だけ実現したんだ』

「……」

『ただ一つになれる、と考える事自体が間違いだったんだ。若い世代同士が古い世代と違う意思の疎通をしていて……それを古い世代は“分からないから”違う不気味な“同じもの”と認識してしまった。そういった“情報の共有”の失敗に過ぎないものを見て、若い世代はみな同じだと思ってしまった。少しその輪の中に入れば昔とほとんど変わっていないとすぐに分かったはずなのに、その時の古い世代は間違えて……一つの“同一”のものになれて、“争いがなくなるのでは”と錯覚した。折しも、魔法の中に“情報”が保存できると分かってしまった頃の出来事だった』


 どこか懐かしいような響きをたたえながら、その声の主は言ったのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る