第55話 犯人は潜伏中です4

職人街の横道に入って魔導具店の前を通り、

左に入り……と複雑に曲がった先で

僕たちが見つけたのは……


ネロさんだった。

なにやら曲がり角の先の様子をうかがっている。

建物の陰から先を見ているようだ。


こっちに気付いていないようだから声をかけよう。


「ネーロさん。」


「うわっ。」


彼女は驚いた後、


「シー」


険しい顔をしながら、

上に伸ばした人差し指を口に当てる。


そんなネロさんに声を潜めてディーさんが尋ねる。


「ネロさんはこんなところで何やってるんだ?」


「ああ、ディーか。

ちょっとこっちに来て見てみろ。」


そう言って手招きするネロさん。

それに従って、路地の先を見ると、

一人の男が座っていた。


「あれは?」


そう聞くと、ネロさんは語り出す。



遅めの昼ご飯に出かけていたネロさんは、

少し前にこの辺りに戻ってきたらしい。

自分の店に戻ろうと歩いていると、

フードを目深まぶかにかぶった人が

周りの様子をうかがいながら歩いていたそうだ。


なんか怪しいな、と思ったネロさんは

その後をつけることにした。

すると、フードの人はここまで来て

この先にいる男と何か話していたそうだ。


そして、地下水道へと入っていったらしい。

地下ではなにがあるか分からないので、

とりあえず地上の男を見張っていたところなのである。



「そのフードの人ってのは一人だったのか?」


「ええ。一人だったわ。」


「そうか……別件か?

でも地下水道か……」


「ディー、別件って?」


「ああ、実はこっちもある事件の犯人を探していてな。」


そう言って、こちらの状況を説明するディーさん。


「それで、もしかすると地下水道に

隠れているかもという結論に至ってここに来たわけだ。」


「なるほど。だったらみんなで地下に行かない?

一人じゃ危なそうで追いかけられなかったのよ。」


「そうだな、こっちも人が足りないところだからな、賛成だ。」


ということで、

ネロさんが仲間に加わった。


「さて、まずはあの男をなんとかするところからか?」


「そうね。」


「じゃあ坊主、嬢ちゃんを借りていくぞ。」


「なんで?」


「俺だけで行くより相手の油断を誘えるからな。」


「なるほど、でもミリアちゃんは大丈夫?」


「……うん。」


「ミリアちゃんがそういうならしょうがない。

ディーさん、危険な目に遭わせたら許しませんよ。」


「はははっ。分かった分かった。

本当に嬢ちゃんのことが好きなんだな。」


「なっ、なに言ってるんですか。

行くなら早く行ってきてくださいっ。」


「はいはい。」


にやにや笑っているディーさんは

ミリアちゃんを連れて、

男の元に向かうのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る