3-10 !?しておしまい!

 カワセミくんを家に迎え入れたその夜、わたしは自分の部屋で宿題をしていた。

 トキは自室に閉じこもってなにかをしている。

 カーくんとカワセミくんは、お風呂に入っている。

 階段を降りてすぐ隣にあるお風呂場から、にぎやかな声が聞こえていた。


「カワセミ! このタワシを魚だと思って、とっ捕まえるんだ!」

「うん! いっくよー!」


 バシャァーンッ!!


「ちょっと……、大丈夫かな……? バスタブ壊さないでよ?」


 思わず声がするほうへ振り向いて、独り言がれてしまう。

 カーくんは、最初こそ変ないちゃもんをつけていたけど、今は一緒にお風呂へ入ったり、カワセミくんを可愛かわいがっている。自分が捕まえて引き起こしたことだから、責任を感じているのかな。

 カワセミくんもなんだかんだで、トキやカーくんと上手くやっていけそう。


「独りぼっちは嫌、か……」


 不意にカワセミくんの言葉がよみがえった。

 ふと、壁に掛けられたフォトフレームが目にとまる。

 ずっとここに飾ってあって、いつもは気にもとめない、まるで部屋の風景に溶け込んだような一枚の写真。

 そっと手を伸ばし、写真が収められたガラス板に触れる。

 映し出されているのは、わたしの家族の姿。


 コンコンッ。


 突然、戸をたたく音が鳴った。

 我に返って手を引っ込め、戸のほうへ顔を向ける。


「なな? いるか?」


 戸の向こう側から、トキの声が聞こえた。


「トキ? いいですよ、入って」


 返事をすると、戸がするすると開いてトキがやってくる。

 わたしは椅子いすから立ち上がった。


「どうしました?」


 トキと向かい合って、わたしは首を傾げた。

 トキは手になにかを持っている。目を泳がせて、手に持つ物を見て、わたしを見て、口を開いた。


「作ったんだ。お前に……」


 そう言って、手に持つ物を広げてわたしのもとへ差し出す。

 それは、白いハンカチ。

 そして、隅っこには可愛いヒヨコの刺繍ししゅうが施されている。


「えっ? これ、トキが作ったんですか!?」

「あぁ。あの部屋に置いてあった本に、道具と作り方があった。その通りに作ってみたんだが……」


 部屋には、お母さんが買って手を付けていない手芸本がたくさん置いてある。キット付きの物もあったから、それを使って作ってくれたんだ。

 わたしはハンカチを受け取って改めて見た。デフォルメされたふっくらと丸いヒヨコ。つぶらな黒い目も可愛い。刺繍なんてやったことないけど、お店で売っていたら迷わず買ってしまいそうだ。


「勝手に取り出した物だ。もしも迷惑なら、もとに戻す」


 トキはわたしから目をそらし、言いにくそうに話す。

 わたしは首を横に振り、笑顔で言う。


「ううん、すっごくうれしいです! 宝物にするね!」


 最近部屋でこそこそしていたのは、これを作っていたからだったんだ。確かにトキ、最初この家にはた織りするつもりで来たんだから、こういうの得意なのかな。


「ありがとう、トキ!」


 ハンカチを胸に当て、トキに向かって言った。

 トキはわたしの顔を見て、目を丸くする。肩の力を抜いて、小さく息を吐いた。


「そうか」


 つぶやき、またわたしから目をそらす。ほおにほんのり赤みが差しているように見えた。

 トキの視線が、わたしの机の上へ移る。


「なにかしていたのか?」

「はい、学校の宿題です」

「邪魔をしたな。もう戻る」


 そう言って、トキはきびすを返し、部屋を出て行こうとする。

 トキの背中が、わたしから遠ざかっていく。

 わたしはとっさに、トキのそでつかんだ。


「待って」


 親指と人差し指で袖をぎゅっと握った。

 トキがこっちを振り向き、不思議そうに首を傾げる。

 なんだろう……。別に用はないんだけど……。

 今は、一人になりたくない……。


「ちょうど休憩しようと思ってたんです。ちょっと、おしゃべりしませんか?」


 そう言って、わたしはトキを引きとめた。

 トキはまだ疑問を浮かべたような顔だけど、身体をこちらへと向け直す。


「そこのベッドに座ってください。あっ、このスズメの抱きまくら、いいでしょ? 去年のクリスマスに、お母さんがプレゼントしてくれたんです」

「あ……あぁ……」


 トキをベッドの端に座らせて、置いてあった長細いスズメっぽい抱き枕を渡す。

 わたしは机の上にハンカチを置いて、広げた宿題を片付ける。


「そういえば、カワセミくんから聞きました。トキがカワセミくんに、ちゃんとわたしと話をするようにって、言ってくれたんですね?」


 雨が降り出して、わたしとカーくんが布団を取り込みに行った時のこと。窓をたたいたのがカワセミくんだと気付いたトキは、窓を開けて、カワセミくんにそう言ったらしい。だからカワセミくんは、逃げずにわたしの話を聞いてくれた。


「あの時はカワセミがなにを考えているのかわからなかったが、あのまま一羽にさせてはおけなかっただろう」

「……そうですね」


 トキもわたしと同じことを考えていたのかな。

 わたしはトキのほうを向いた。トキはスズメを両手に抱えて持て余しながら、わたしを見ていた。けれどもなにかに気付いて、視線をそらす。


「それ……」

「えっ?」


 トキが見つけたのは、わたしのすぐ横にあるフォトフレーム。


「これですか?」

「あぁ。俺のいる部屋にも、同じ物があった」


 わたしはフォトフレームを壁から外して、トキの横に座った。


「これは写真って言うんです。えっと、昔の画像というか、昔のことを記録したものっていうか……、うぅん……、昔の思い出みたいなものです」


 トキが小首を傾げる。説明が上手くできない。わたしはトキと一緒に写真を見て、その中の一人に指を差した。カワセミくんよりも幼い女の子が映っている。


「これが、小さい頃のわたしです。まだ、保育所に行ってる頃ですね。それで、隣のこの人がお兄ちゃん――わたしより先に生まれた兄妹です。こっちがお父さんで、こっちはお母さん――えっと、わたしを生んで育ててくれた人です。それで、こっちがおじいちゃん、こっちがおばあちゃん――お父さんの、お父さんとお母さんって言えばいいのかな?」


 指を差しながら説明した。トキが指を追いながら、わたしのつたない話を聞いてくれる。


「みんな、わたしの家族です。ずいぶん昔に撮った写真ですけどね」

「家族……」


 トキがわたしの言葉を繰り返して、写真をじっと見つめた。

 そしておもむろに、あるところを指差す。


「これは、俺がいつも座っているベンチだよな。この家で撮ったのか?」


 それは、幼いわたしとお兄ちゃんが座っている木のベンチ。後ろには、まだ小さかった頃の柿の木もある。

 さすがトキ、細かいところに目が行くんだね。


「はい。あのベンチ、お父さんが昔作ってくれたんです。それで、完成した時に、せっかくだから写真撮ろうって、家族みんなで集まって撮ったんですよ」

「みんな、この家に住んでいたのか?」

「はい。だって、家族ですから」

「なら、なぜ今はいない?」


 トキの素朴な質問。

 たぶん、かれるだろうなって、なんとなく感づいていた。

 でも、いざ問いかけられると、言葉に詰まってしまう。


「なな?」

「あっ、いえ……。カーくんにもこの前同じこと言われたなって思って……」


 そう取り繕って、わたしは話を続ける。


「みんな、いろんなところにいっちゃったんです……。お父さんは、この写真を撮った何日か後に事故で死んじゃったんです。それからおじいちゃんは、わたしが小学校の頃に亡くなって……。わたしが中学の頃に、お兄ちゃんは大学に進学して遠いところに行って、それから、おばあちゃんが亡くなって……」


 記憶を思い返しながら説明していく。なんだか、ほとんどお葬式の記憶しか残っていない。お兄ちゃんは、ある日キャリーバッグ片手に「行ってきます」って言って、おばあちゃんの葬式以外は帰ってこなくなった。


「それで今年の春、トキと会う少し前ですかね、お母さんが仕事の都合でちょっと遠いところに行って……。だから今この家に住んでるのは、わたし一人になっちゃったんです……」


 写真を見つめながら、話をしていた。写真の中で笑う幼いわたしが、どうしてか、さっきのカワセミくんと重なる。


『もう、さびしいの、いや……。ひとりぼっち……いや……!』


 不意にカワセミくんの言葉が頭の中でよみがえる。なんだかその声は、わたしの声にも聞こえる気がして……。

 木のフレームを握った手に自然と力が入った。


「なな?」

「あっ、いえ……トキの家族は、どんな家族だったんですか?」


 自分の家族の話をすると、ついついぼーっとしてしまう。わたしは写真をベッドの上に置いた。話を変えようと、トキのことについて訊いてみた。

 トキはしばらくなにも言わずにわたしを見つめて、ゆっくりと口を開く。


「俺は、ななの言う家族には育てられていない」


 その一言に、わたしは言葉を発せずにトキの顔を見つめた。

 トキは目を伏せ、傍らに置かれた写真を視界に入れながら話を続ける。


「卵から生まれてすぐ、俺は巣から落ちたんだ。それからしばらくは、ヒトが俺を育ててくれた。その後、巣に一度は戻されたが、上の大きなヒナが優先され、親鳥は俺にほとんど食べ物をくれなかった。だから、俺はまたヒトに捕まり、仮の親鳥へ預けられた」


 静かに、ゆっくりと紡がれる言葉。

 聞いていくにつれて、心がキリキリと締め付けられていく。

 わたしはぎゅっと、自分の手を握りしめた。


「ご、ごめん、トキ……。知らずに、こんなこと、訊いて……。ごめん……」


 トキの顔を見て、謝った。

 自分が話題を変えるためだけに、安易に訊いてしまったこと。

 後悔の念が、わたしの胸を強く突き刺している。

 トキはわたしを見て、まゆをひそめて小さく息を吐いた。


「なな、言っただろ。ヒトの世界と俺たちの世界は違う。施設の中では、よくあったことだ。俺以外何羽も、仮親に育てられていた。だから、俺はそのことを、悲しいとも辛いとも思ったことはない」


 まるでわたしの反応を心得ていたみたいに。

 トキは落ち着いて、わたしを諭してくれる。

 じっとわたしを見つめて、やさしく口を開いた。


「むしろ……、今は俺よりもお前のほうが、悲しそうな顔をしている」


 トキの淡い黄色のひとみ

 その奥に、くしゃくしゃにゆがんだわたしの顔があった。

 その頬に、一筋、涙が流れる。


「トキ……ごめん……っ」


 次の瞬間、気持ちがあふれた。


「わたしも……わたしも、カワセミくんみたいに嫌だって、言ったら……独りにならずに、済んだのかな……?」


 トキに言ってもしょうがない、けれども言葉が口をいて出た。

 うつむき、手を口に当てる。

 涙が、せきを切ったように、どんどんと頬を伝っていく。

 お母さんが出発する時も泣かなかったのに。一人になった初日も泣かなかったのに。

 なんで、今になって……。なんで、こんなに……、こんなに胸が、苦しくなるんだろう……。


「なな」


 その時、わたしの肩をなにかが柔らかく触れた。


「っ!?」


 びっくりして顔を上げる。

 そこにいたのは、トキ。

 わたしへと身体を寄せ、両肩を掴もうとしていた。

 けれどもわたしの動きに驚いたのか、ビクッと手を離す。


「ち、違うのか? カワセミが泣いていた時、お前はこうやって、カワセミを……」


 トキが戸惑った様子でわたしに訊く。

 わたしはもう、胸が一杯だった。

 首を何度も、大きく振る。


「ううん……、合ってる……。合ってるよ……、トキ……っ」


 そのままわたしは、トキの胸に顔を埋めた。

 もう涙は、どうしても止まらない。

 トキはわたしの背中をさすってくれる。頭もでてくれる。

 どちらの手もぎこちなくて、震えていた。

 感じていた。こんなことさせて申し訳ないって思った。

 けど、もうわたしは、泣く以外のことができなかった。


 それから、カーくんがなぜか怒って部屋に入ってくるまで、わたしはずっとトキの胸の中で、赤子のように泣き続けていた。



 ――織りなす物語に加わった、翡翠ひすいの色。

 時にそれは、やしの緑となり。

 時にそれは、涙の青へ染まっていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る