応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第1話への応援コメント

    いろんな音が想像できますね、
    歯車や蒸気の音、働く人たちの声、元気な騒音。
    何かを企む人たち、夢のエネルギー、桃源郷…なにやら陰謀とか平凡な世界を抜け出そうとしている人たちとの争いのイメージが浮かびます。悪気があるんではなく、夢が暴走してしまったような…
    ぜひ読んでみたいです!

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    人には人の考えがありますものね。
    考えと考えがぶつかることは良くあります。

    夢のエネルギーも、使い方によっては暴発して、ユートピアをディストピアに変えてしまうのかもしれません。

  • 第1話への応援コメント

    一瞬、「鬼神のユートピア」とか勝手に妄想してしまいましたが
    失礼、機心でしたね。

    冒険ものの話で進むかと思いきや
    THE SIMSのような農耕生活イベント系に
    如何わしいことも、ありえない事象に怒りだしたり
    くすくす笑いながら「希望」というものについて
    良く考えさせられました。
    そんなんで、ちょっとディストピアサイドの話に
    進むのが怖くてまだ見れてません(><

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    この物語、結構前からプロットをネリネリしている物語の一つでもあります。
    「平凡な日常を垣間見る存在といえば?」と考えたら、新聞配達が思い浮かびました。
    少年が歯車とパイプと蒸気だらけの街を飛び回りながら、多くの人たちと触れ合ったり、生活の一部をこっそり覗いたり。
    そうした中で、愛すべきこの都市に起きようとしている異変に気付いて。

    そんな物語が書きたいです(おい)

  • 第1話への応援コメント

    あらすじのワクワク感が半端ないですね。
    蒸気はロマン。間違いないです。

    タイトル、キャッチコピーどちらか目立つ位置にスチームパンクを連想できるワードが欲しいかも。(ジャンルを見ればわかるんですがパッと見)
    あらすじを見るところまで読者を進ませれば食いつきは凄いと思いますがその手前になにかもう一つ。
    うーん。ただ私のわがままかもしれません。(すいません)

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    なるほど、スチームパンクをイメージさせる単語ですか…。
    一応、「機心」という単語でいろいろ表現していたつもりでした。
    「きしん」と読むのですが、これは造語です。漢字から機械の心とか、チャンス(機会)の中心を掴むとか、あとは読みからこう「きしん」…
    ユートピアは桃源郷。夢のエネルギーは桃源郷に導くのか。

    いろいろな角度から書けるかなぁ、と思いましたが、スチームパンク感が足りないですかね…。難しい。

    P.S.
    なんと、造語ではありませんでした。

    き しん【機心】
    機を見てはたらく心。また,はかりごとをめぐらす心。

    …なんてこった。

    編集済