応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • もう1人の自分がいたらへの応援コメント

    「もう1人の自分がいたら」を読みました!

    ラーメン屋に現れたご老人は、果たして本当に神様だったのか?
    その疑問が最後まで纏わりつきましたね。

    願いを叶えたところで、それが幸福に直結するとは限らない。そうした
    哲学を見出しました。現状が十分幸せならば、それ以上を望むのはやっぱり
    野暮ですよね。

    刺激的な作品でした!

  • 「とっても美味しい紅茶のいれ方」を読みました!

    最後の最後に急展開、それも女性の嫉妬が燃えるような修羅場と化して、
    震えました。それで丁寧に紅茶の説明をして気を逸らせていたんですね。

    伏線も張ってあって、とても読み応えのあるショートショートでした。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    「逆転」の無いものを目指しました。

    読んでいただいてありがとうございました。

  • 知的生命体Xへの応援コメント

    「知的生命体X」を読みました!

    着眼点が鋭いですね!
    現代社会における携帯電話(スマホ)の支配力の異常さがありありと
    浮かんでくるような、そんな作品でした。

    人間(ニンゲン)と携帯の主従関係が逆転するというのが面白いです。

    刺激的な作品、ごちそうさまでした!

    作者からの返信

    いつも読んでいただいてありがとうございます。

    ありがちなネタだったので最後に毒を吐いてカッコつけています。
     
    コメントありがとうございました。

  • 止まって見える、流星への応援コメント

    「止まって見える、流星」を読みました!

    こないだおっしゃっていた作品ですね。
    「流星」と「死」がかけ合わさると、僕は自然と美徳を感じます。
    両者とも「不意打ち」でしかも「一瞬」ですからね。
    その一過性に美しさを感じてしまうのかもしれません。

    作者からの返信

    読んで下さってありがとうございます。

    ネタにしてしまってすみません。言葉を見た瞬間頭がぐるぐるして、そのまま1時間ぐるぐる部屋を歩き回ってできた物です。

    刹那の美しさは、文章表現にもってこいですよね。いくらでも時間を引き延ばすことができる。

    コメントありがとうございました。


  • 日本シリーズへの応援コメント

    「日本シリーズ」を読みました!

    狐さんの書くショートショートは「裏切り小説」ですね!(もちろん、いい意味ですよ)今回も途中まで本物のドームで行われるプロ野球を想像してしまいました。一本取られましたね。

    しかし、よく考えれば同級生どうしのピッチャーとキャッチャー、という時点で気づくべきでした。伏線があるのには最後まで気づきませんでした。

    ショートショートの中でも、新しいジャンルだと思います。

    作者からの返信

    いつもコメントありがとうございます。
    とても励みになっています。

    いままで返信せずに申し訳ありません。コメントに返信できることに気づいていなかったのです。すみません。

    「裏切り小説」、小説は見せたくない物を無理なく隠しておける表現媒体ですから、こういうのを書くのは楽しいです。M・ルブランの「ルパンシリーズ」好きなのも影響しているかもしれません。

    読んでいただいてありがとうございました。 

    編集済
  • 吸血鬼への応援コメント

    「吸血鬼」を読みました!

    この作品は、何か世間の風潮を揶揄しているように僕には感じられました。
    作者さん的にはどういった意図で書かれたのか、気になりますね。

    どこかの小説で、吸血鬼とは「肉体を軸にした価値転換」であると綴られていました。人間の潜在意識の表れ、と僕は捉えていますが、それを思い出しました。

  • 愛してるへの応援コメント

    「愛してる」を読みました!

    革命的な作品ですね。

    途中までまんまと騙されました。まるで愛し合っている二人がその部屋に
    いるような……

    鳥かごが出てきてオウムだと分かった瞬間、やられたと思いました。
    こういった発想は普通のひとじゃなかなか思いつかないと思います。


  • コンビ雀への応援コメント

    「コンビ雀」を読みました!

    この作品は間違いなく傑作です! 面白すぎる!!

    麻雀自体、裏まで考えないと勝てない遊びですが、そこに「コンビで協力する」という心理戦が加わったことで、濃密な闘いに仕上がっていました。

    僕自身麻雀が大好きなので、自然と親しみを持てる作品でした。

  • 有機物への応援コメント

    「有機物」を読みました!

    話の流れからすると、温泉のお湯が黒いのは姿が見えない女将と関係があるということでしょうか? だとしたら、非常に奇異な話ですね。

    コンパクトにまとまっていながら、刺激のある作品でした。

  • 犯人はあなたですへの応援コメント

    「犯人はあなたです」を読みました!

    「自分の犯罪を、芸術作品のように愛していた」金田は完全犯罪を成し遂げるほど完璧で隙がなく、しかもIQ180の天才。けれども、その完璧たるプライドが仇となって思わず自白してしまったところには、犯人であれど人間臭い部分を感じました。

  • バイク勝負への応援コメント

    全ての話を読みました。すべてに共通していたのが、良い意味で読者を裏切ってしまう点ですね。野球ロボットが他の選手の意識を変えたこと、愛する息子の存在をほのめかされることで自白をしてしまった男、ごちそうをあげてもてなしたネズミをなんなく食らう猫、など。奥に潜んでいる「真実」を読者に気づかれることなく文章が書けている点は、尊敬に値します。