第05回 鉄道高架化の必要性01。への応援コメント
訂正。西武の石神井公園駅は石神井公園前駅ではありません。新宿線には上石神井駅しか存在しませんし、池袋線の石神井公園駅周辺にの石神井公園前駅はありません。あるのは練馬高野台駅と大泉学園駅のみです。
西武の石神井公園前駅は存在しません
作者からの返信
テリマヨ!さん
訂正しました。
編集済
第35回 北鉄と路面電車の在り方を考える。への応援コメント
石川線の一ノ宮への再開業とかがやきの乗り入れも考慮してください。湯涌温泉に行く鉄道も同様に
作者からの返信
いや、かがやき乗り入れは無理でしょ。
重要なのは在来線の強化であって新幹線じゃないから。
それを考えもせずに進めるのはどうかと思うぞ。
湯涌温泉乗り入れに関してはありだと思うがな。
第01回 自動車規制だけでなく自転車も規制すべき。への応援コメント
都市部の自動車通行規制には賛成です。
ただ流入を規制するコストが大変そうな気がします、
ETCでエリア課金とか難しいでしょうか。
(ETC付けてない車も有りますから)
田舎の駅は切符か定期化か電子パスで大幅割引の駐車場を設けてみてはいかがでしょう、これ実際ど田舎に住んでいた頃の実感です、ただ二時間ほど列車(電車ではありません)の空白時間が有ったりしてこれが問題です。
作者からの返信
@Ichi-youさん
コメントありがとうございます。
自動車の規制も勿論、必要ですがこの話に書かれているのは自転車にも規制を入れる内容ですから、その感想も頂けると嬉しいです。
自動車と自転車の読み間違えに気を付けてください。
個人的に自転車規制は自動車規制より狭い範囲で効率良く出来るから、自転車や自動車に流れた利用者を如何に鉄道やバスに流すか課題になり得ます。
田舎の駅に関しては同感です。
ただ、駐輪場にもそれを適用させると凄く良いかもしれません。
自動車ばかり規制するのでなく、公共交通機関の最大の敵は寧ろ自転車になっているので今後の話で又、自転車の問題をザックリ取り上げたいと思います。
暫くは鉄道の話になるのでもし、意見があったらまた、コメントお寄せください。
第52回 山陽電鉄本線のホームを近鉄車両対応にすべし。への応援コメント
はじめまして こんばんは
投稿を拝見させて頂きました
近鉄特急が三宮からの運行を 始める時は
結構 期待しましたが 今だに 臨時のみ
残念です
話しは 変わるのですが 姫路までの直通は
どのような問題があるの?車両の長さ?近鉄特急は 短いホームにも対応してますよ 昔から三重県の駅は短いため ホームからはみ出して停車します 停車駅到着前に車内アナウンスが有り ○号車~○号車の扉は開きませんと 案内が有ります 近鉄特急は扉の開閉指定が出来るのです ご参考に までです
作者からの返信
@4900mitur さん。
コメントありがとうございます。
近鉄特急は個人的には山陽本線にも走らせるべきだと思います。
ですから山陽も車両を近鉄直通に対応して、そこから阪神1000系と連結可能な車両を走らせるべきだと思います。
問題は、山陽本線のホームが近鉄車両20m6両に対応してない事が問題だと思います。
そういう問題を含めて山陽電車が20m車6両対応化し、土砂災害対策として高架化も併せて進めるべきだと思います。