この世界

@Hayahiro

第1話


   現実


 これが現実なのか? こんな日が来るなんて、誰も想像してはいなかった。映画でも見ることの出来ない現実がこの世界には確かに存在している。この現実を映画にするのなら、一体何百億がかかるのだろうか? ハリウッドの超大作でも難しいんじゃないかな? 今日を生き延びた僕は、明日からなにをする? 失ったものが、あまりにも大きす過ぎて、この思考がまとまらない。

 信じられない出来事も、こうも続けざまに起きてしまうと、疑う余地も無く先へ先へと繋がっていく。夢なのか? そんなことを思う隙間さえなかった。こんなにも長い一日は経験したことがない。

 これが夢ならよかったのにと、今になって感じている。隣で寝息をたてている二人の子供たちが、朝になったらいつものように妻の用意した朝ごはんを食べ、保育園に出発する。僕は見送り、お茶を飲み干してから仕事に出かける。そんないつもの毎日が待っていたら・・・・ そんなありえない夢を思い描いている。今日の一日を、楽しい夢だったと思いたいんだ。これが夢だったのなら、下手な映画よりはよほど楽しいはずだ。子供たちに楽しい夢を見たと告げることが出来る。たまに見るおかしな夢の話をすると、二人はとても喜ぶんだよ。

 楽しい映画はどんなに長い時間でもあっという間に過ぎていく。それが何故だかわかるかい? 夢中で見ているからっていうのも半分は正解かな? けれど半分はハズレだよ。映画が早く感じるのは、どんなにその世界に入り込んでいるとしても、それはやっぱり客観なんだよ。現実とは違う。現実はいやが上にも主観で時間が過ぎていく。自分自身の体験を客観的に捉えることが出来るのは、長い時間が過ぎてからだ。多くの経験が短い瞬間に重なれば、その時間を長く感じるものだろ? 長いとはいえない僕の人生だけど、今までに重ねた経験よりも遥かに多くの経験をこの一日でしてきたんだ。それも、遥かに濃い内容の経験をね。僕は本気でこれまでの人生よりも長い時間を過ごした気分でいるんだから。

 明日がどんな日になるのかって? 今はそんなことを考える余裕もない。疲れたこの身体を休めたい気持ちはあるけれど、簡単に眠れるはずもない。興奮を鎮めるには、いくらかの時間が必要だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る