タイムリープしたのに、何も使命がないのだが?

御月 依水月

第一章 出会い

第1話 「先生から友達でもない男子に届け物を頼まれる」

「清川さん、これ遠野君に渡しておいてくれない?」

「わたしが、ですか……」

「お願いね」

 清川きよかわ 秋子あきこは先生からプリントを渡される。同じクラスの男子生徒に、届けるよう頼まれてしまった。クラス委員長をつとめる彼女は、こうして時々、雑用を押し付けられる。


「遠野くん……か」

 秋子は遠野とおの 来世らいせが苦手だった。

 元々、クラスでは浮き気味だった遠野が、少し前からおかしくなってしまった。誰とも仲良くしようとせず、自分から孤立するような行動をしていた。同じ小学六年とは思えないほど、諦めたような顔をしている時があった。


 そんな態度が気に入らない男子達が、靴を隠したり陰口を叩いたり、いじめをしていた。一部の女子もそれに乗っかって、一緒になって聞こえるように悪口を言っているのを目撃したこともあった。

 それでも本人は気にせず、何も反応しないものだから、いつしか誰も触れなくなった。いじめていた側も、つまらなくなって興味を失ってしまった。


「どこにいるんだろう?」

 放課後、既に帰宅してしまったのだろうかと、校内を探し回る秋子。先生も早めに渡せばいいのに、どこか抜けているときがあって、忘れっぽいのが学校の先生らしくなかった。

 熱血気味な先生なのに、その元気が空回りすることがあって、遠野のいじめを増長させてしまったことがある。

 前に先生の机へ近づいたとき「私は教師、失格だ」と呟いているのを秋子は聞いていた。生徒の前で言っていいのだろうかと、周囲が見えないくらいショックを受けているみたいだった。


「遠野くん知らない?」

「あいつ? この時間なら、図書館にいるんじゃないの」

 教室に残っている男子に聞くと、あっさりと居場所が分かる。遠野に対して、あまり敵意を持っていない生徒を選ぶ程度には、秋子は教室の空気を読んでいた。

「図書館?」

「あいつ、付き合い悪いよな。ずっと本ばっか読んで……そんなに楽しいかよ」

「ありがと。ちょっと行ってみるね」


 そうして秋子は図書館へ足を運んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る