Bullet!! ~新人銃士、荒野に発つ~

じんべい・ふみあき

0.ある人生の終わりに


 もし死んだあとに来世ってものがあるんなら

 ――ギリ、と彼は太陽を睨み上げる――もし来世があるんなら、次はマトモな人生をお願いするぜ、神さま。そうだな、さしあたっては〈あいつレシャール〉みたいな感じで頼むわ。


 彼は山積みの木箱に背を預けると、前に建つ朽ちた牛舎、横に伏した太った男、転がっていくホコリ草、と順に目を移す。

 そしてまた天を向き、ひづめの音にじっと耳を澄ませた。

 遠くからゆるりと迫る常歩なみあし。それが警戒の表れなら良いのだが。


 荒れた砂利道を挟んで反対側、黒く立ち枯れた茂みがザラリと揺れる。

 彼は手真似でそれを制した。相手は単騎。こちらが二人でも焦らなければ勝機はある。

 

 この廃牧場に逃げ込むまでに二番スピ四番ティビが脱落。

 六番クティは見張りに出たまま帰ってこなかった。

 野盗頭かしら一番アークも虫の息。そのひげ面にはハエが集り、虚ろな目には天国の扉が映える。


 そんな危機的状況に、彼の目は曇るどころか秒刻みでギラつきを増していく。

 奪った金貨の袋はアークが大事そうに抱えているが、天国まで持って行けない事ぐらい彼も承知しているだろう。二人で分けても半年は遊んで暮らせる額だ。

 手に入れるためには銃士を一人屠ればいい。

 危険な相手だが野盗二人の命が掛け金ならまず充分といえる。


 ――それにまだ、切り札も残っている。


 彼が腰に吊った二丁にそろりと手を伸ばしたとき、数十歩の距離を置いて小石を踏んだひづめがチリ、と鳴った。

 陽射しを鈍色に反射する輪胴シリンダーには左右合わせて十二発。茂みに潜んだ三番シュルク長銃ライフルにはあと八発。だが全部撃たせてくれるとは思えない。


 手袋の下で古傷が引きつり、汗は止めどなく彼の額を伝う。

 高い鼻柱に下がった水滴が、やがてポタリと落ちて砂を濡らした。


 刹那、乾いた銃声が空へと伸び上がった。呻きを上げた茂みを突き破って、シュルクが背があらぬ向きへ曲げながら飛び出す。

 視界の端に仲間の最期を捉えるや、彼はためらうことなく砂を蹴った。

 もう身を隠すのは無理だ。どころか危険ですらある。なぜなら――


 間髪入れずキンと耳をつんざく、そしてジリリと不快にざらつく〈音〉が場を震わせた。木箱が一つ残らず粉微塵に吹き飛ばされ、そのついでにアークが血と肉の袋になって弾け飛ぶ。


 ばらまかれる赤と金の雨をくぐり、彼は紙一重で強烈な破壊を免れた。


「くそったれの〈銃士レシャール〉が!」


 罵りながらも冷静に振り向き、彼は右の輪胴銃リボルバーを二度吠えさせる。


 しかし弾丸は白いローブに穴を穿っただけ。

 相手はすばやく馬馬の背後へと滑り落ち、すかさず馬脚の隙間から銀の筒先が彼の額をひたりと照準する。


 銃声が轟き、彼の頭からヨレた帽子が剥ぎ取られた。


 ――切り札を切れ! 彼は心の叫びに衝かれ、とっさに銃を手放すと、さらに左手の黄ばんだ手袋をむしり取って地面に投げつける。

 降伏にしては険がある動作に、だが追撃はこなかった。

 固唾を呑む彼の前で、尻を叩かれた馬がゆったりと歩き出し、陽炎の向こうで白いローブと赤い髪が風に沸く。

 総身を現した〈銃士〉は、手にしたライフルで油断無く彼を狙いながら、ふむ、と紅色の唇を引き絞った。


「野盗が、どこで決闘の作法を聞きかじった」


「……じ、地面の下に引退した、お友達・・・からさ」


 冥く穿たれた銃口を睨め付けながら、彼は薄茶けたコートを引きずって立ち上がる。その瞳に何を見たのだろうか、銃士は彼を凝視して言葉を足す。


「盗人ごときに銃士の礼も無いだろうが……おもしろい奴だ、銃を拾え」


 促されて再び銃を両手に収めながら、彼は改めて銃士に目を戻し、そして困惑する。


 その銃士は女だった。

 面鎧バイザーから覗く顔は若くはないが、そう年かさでもない。

 肩にはためく飾り帯には八片の水晶――銃士の証が連なり、虹色の煌めきがチクチクと目に痛い。

 鎧は左右ちぐはぐで、心臓と肩を守るだけがその役割のようだ。


「立ち会いのない決闘だからな。変則だが、互いに機を見て撃つとしようか」


 彼が武装したのを見届けると、紅髪の女銃士は気負いない様子で宣言し、ライフルを地に向け二歩、さらに三歩左に動く。その雲を踏むような軽い足どりは、しかしカミソリめいた鋭さを隠そうともしない。


 彼は機を計って一歩左に。

 心の中では、自分を奮い立たせるための言葉が渦巻く。

 ――いくら銃士でも一時いちどきに撃てる弾は一発。取り回しの利はリボルバーのこちらにある。鎧のない顔かノドを狙え。


 太陽は天頂にあって、相対する貴人と悪漢を公平に見下ろしていた。


 風に砂埃が舞えば、そのつど両者の間に緊張が募る。

 方や純然たる闘志に、方や生存への焦りと色をたがえ、見えざる衝突は徐々に研ぎ澄まされていく。


 やがて、どちらともなく機が頂点に達する。

 先に吠えたのは、今度も彼の銃であった。


 音より速い一撃が、わずかに狙いを逸れてバイザーに火花を散らす。

 だが銃士は怯むことなく、むしろ彼の気迫を呑む勢いでライフルを構え直し、引き金に指を這わせた。赤い瞳が照門サイト越しに彼を捉える。


 返る銃声。彼は肩から宙を舞い、勢いよく地面に接吻した。


 ――普通の弾だ、俺はまだ死んでない!そう直観できても彼は動かなかった。

 いや、動けなかった。

 の銃士は〈銃士〉たる所以ゆえんを、彼らだけに許された〈竜の咆吼〉を捨て、技量と度胸で彼を打ち負かした。彼に利があったにも関わらずだ。


 敗北への理解と、生かされたという事実に彼は呆然と砂を舐める。

 だがさして間を置かずに乱暴に蹴り転がされ、仰向けになったところでブーツの踵が胸に突き刺さった。


 太陽を背に、女銃士の燃える瞳が炯々と光る。


「わかってるだろうが手加減してやったんだ。だからおい、死んだら殺すぞ」


 その力に狂った輝きに戦きながら、彼は絞り出すように自らの敗北を認めた。


「……俺は、負けた」


「ハッ! 盗人ふぜいが容易たやすく〈銃士〉に勝てると思うな。そら、いつまで銃を握って――?」


 女銃士は彼の左手から予備の銃をもぎ取ろうとして手を止める。

 彼の古傷に目を留め、何かを感じ、すぐに腰に下げたサーベルを抜いて彼の首筋に沿わせた。


「おい貴様、名は」


「…………五番ヴェク


「生まれ賜った名を聞いている。番号はいらん」


「そんなものは、知らん。俺には無い」


「そうか。ならヴェクとやら……ときに銃士になる気はないか?」


 冷たい一陣の風。言葉が彼から地面の熱を奪い去る。

 何を聞いたのかとしきりに瞬きを繰り返す彼に、女銃士は邪悪で冷たい薄氷のような笑みを浮かべる。


「もし銃士にならぬというなら、この場で駅馬車強盗の罪により斬首するが」


 銀の刃が首の皮に食い込む。

 選択肢など最初から提示されていない。


「さあ、銃士に生まれ変わるか、朽ちて辺境の砂に戻るか……く答えよ!」


「……畜生が――」


 女銃士の艶然たる貌に単純で工夫のない呪詛が向けられる。

 それを号砲として彼の、ヴェクの人生が幕を閉じ、もう一つの人生の幕が開いた。



 ***



 これは一人の野盗が、誇りある法の番人へと生まれ変わる、その物語である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る