ミッション11—3 屋上にて

 どのようにしてゾンビを突破し、ショッピングモールへと向かうのか。

 ファルが出した答えは、リスクの高い方法であった。


 無人の建物の中、ファルはコピーNPCを40人ほど出現させる。

 そしてティニーが、40人のコピーNPCたちに武器を与えた。

 狭い部屋に40人が詰め込まれ、窮屈な思いをしながら、ファルは武装したコピーNPCたちに命令を下す。


「お前ら! 外にいるゾンビと戦え!」


「「「「「了解シマシタ!」」」」」


 命令に忠実に従い、ゾンビが叩くドアに銃を一斉発射したコピーNPCたち。

 扉と扉を封鎖していた棚ごとゾンビを蜂の巣にした彼らは、ゾンビだらけの建物の外に突撃した。


 住宅街に溢れるゾンビに対し、コピーNPCは攻撃を仕掛ける。

 ただし、彼らはまだゾンビの弱点を知らないため、彼らがいくら攻撃をしたところでゾンビは死なない。

 むしろ銃の発砲音がゾンビを呼び寄せ、コピーNPCたちは徐々にゾンビたちに囲まれている。


 1人のコピーNPCに5~6体のゾンビが群がっていた。

 つまり、単純計算で200~240体のゾンビがコピーNPCに群がっているということ。

 まさしくファルの計画通り。


「ティニー、用意は良いか?」


「大丈夫」


「ミードンは?」


「ティニー女神様の肩に掴まるだけ! にゃ!」


「よし、行くぞ! 走れ!」


 無人の建物で息を潜めていたファルとティニー、ミードンは、建物を飛び出した。

 目的地であるショッピングモールまでは約500メートル。

 ゾンビたちがコピーNPCたちに気を取られている間に、なんとか到着しなければ。


 素早さステータスの高いファルとティニーは足が早い。

 加えてファルの潜伏によって、囲まれない限りは、ゾンビたちはファルたちの敵ではない。

 正直、最初からこうしていれば問題なくショッピングモールに到着できたのでは? というレベルだ。


 とはいえ、コピーNPC40人は問題を起こした。

 当然といえば当然だが、ゾンビに食われた彼らは、ゾンビと化しファルたちを追いはじめたのである。


「想像以上に早くコピーNPCがゾンビ化したな……」


「気にしない」


 ティニーはそう言うが、コピーNPCが起こした本当の問題は、ゾンビ化ではない。

 コピーNPCのバグこそが、本当の問題である。


 ショッピングモールへ向けて走るファルとティニーは、ゾンビ化したコピーNPCたちに一瞬にして追いつかれてしまった。

 ゾンビ化したNPCはステータスが上昇するのだが、どうやらその時にバグが起こり、ゾンビコピーNPCの素早さステータスがカンストしてしまったらしい。


「なんだこいつら! 動き速すぎだろ! ゴキブリかよ!」


 車よりも速く動くゾンビコピーNPCたちは、ゾンビの特徴的なフラフラとした動きまで速い。

 ずっと震えているようにしか見えない。

 

 しかし、ゾンビコピーNPCたちも自分たちを制御できていないようである。

 ファルたちを襲おうとした彼らは、目測を誤り遥か彼方に吹っ飛んでいったのだ。

 結局ゾンビたちは、囲まれなければ敵ではないようである。


 街道を走り抜け、ようやくショッピングモールに到着したファルたち。

 ショッピングモールの屋上からゾンビを狙撃していたヤサカは、ファルたちに気づいた。


「あ! ファルくん!」


「ヤサカ! どうやって屋上まで行くんだ?!」


「ロープを降ろすから、それに掴まって!」


 そんなヤサカの言葉の直後、屋上からロープが垂れてくる。

 ファルとティニーがロープに掴まると、ロープは勢いよく引き上げられた。


 ついにやってきたショッピングモールの屋上。

 屋上にはヤサカだけでなく、他のプレイヤー7人ほどが集まっている。


「助かった……生存者は――」


 ファルは生存者の顔を見て驚いた。

 ロープを引き上げてくれたのは、ビーフとキリー、そしてトングとヒラヒラを加えた『ガスコンロ』の4人であったのだ。

 

「昨日の積荷さん、無事そうじゃん」


「ガスコンロさん! ありがとうございます。これで助けてくれたのは2度目ですね」


「いや、密輸の武器を揃えてくれたお礼だ」


「あの……こんなところで言うのもなんですけど……俺、ガスコンロさんの実況動画いつも見てます!」


「私も見てる。楽しい」


「マジかよ! こんなとこに俺たちのファンが2人も!」


 お互いに喜ぶファルとティニー、ガスコンロの4人。

 まさかのガスコンロとの出会いに、ファルは興奮してしまっていた。


 一方で彼は、屋上の端でゾンビを攻撃するプレイヤーにも目がいってしまう。


 肩にトゲ付き肩パットを装着した、筋肉モリモリの男。

 舌を出し、地上のゾンビに向けてガトリングを乱射する、モヒカンの男。

 世紀末臭しかしない男。


「ヒャッハー! ゾンビを撃つのは気持ち良いなあ!」


「……おいヤサカ、あの筋肉モリモリマッチョマンのヤバい人はなんだ? 修羅の国からの観光客か? つうか1人でガトリング持ちって、そもそも人間か?」


「あの人が噂のあああいさんだよ」


「あああい?」


「あだ名は『ガトリングあああい』『腕もぎあああい』『皆殺しあああい』『汚ねえ花火職人あああい』などなど。イミリアで最も凶暴と言われているプレイヤーだね」


「なにそれすごい怖い……」


「背後霊、見えない」


「どうせ背後霊も世紀末なんだろ。見えなくて良い」


 そういえば、エレンベルクでもあああいは噂になっていた。

 どうしてそんな凶暴な男が、よりにもよって同じ場所にいるのか。


 ゾンビの四肢がバラバラになるたび、凶悪な笑みを浮かべるあああい。

 ファルとティニーは自然と、彼から距離を取ってしまう。

 たぶんあああいは、ゾンビよりヤバい奴だ。


「ねえファルくん、どうしてこんな事態になったのか、教えるね」


 まるであああいの存在を無視するように、そう言ったヤサカ。

 ファルとティニーもあああいの存在を無視し、ヤサカの話を聞く。


「あそこにいる白衣を着た2人のプレイヤーが、とある研究所に保管されていたウィルスを運んでたんだって。でも、途中で事故に遭っちゃって、ウィルスがNPCに感染、こんなことになっちゃったみたいだよ」


 屋上で頭を抱える白衣のプレイヤー2人が、元凶というわけか。

 ところで、とある研究所のウィルスとはなんなのか。

 ヤサカはこの疑問にも答えてくれる。


「ビーフさんが現状をトニーさんに伝えたら、トニーさんが有力な情報をくれたんだ。とある研究所に保管されてたウィルスっていうのは、ゲーム製作者の宇喜多サダイジンが過去に、ゾンビクエストをやるために用意してたものなんだって」


「このゲーム、そんなクエスト用意してたのか」


「だけど、カミが事件を起こしてから、ゾンビクエストは凍結されてたみたい。ただ、クエストを起こすためなんだろうけど、NPCはウィルスの扱い方がずさんだったらしいんだ」


「なるほど。ゾンビクエストは、いつか起きるかもしれないバイオ事件になったってことか。で、俺たちはそれに巻き込まれたと」


「うん、そうみたいだね。私たち、運が悪すぎるよ」


「安心しろ。俺の幸運ステータスは高いからな」


「頼りにしてるよ、ファルくん」


 そう言って微笑むヤサカに、ファルもやる気アップだ。

 ティニーはゾンビを眺めながら、ヤサカに質問する。


「メリア軍、来る?」


「ああ、言い忘れてたよ。1時間後に、メリア軍が空爆しに来るみたい」


「クーノ、いつ来る?」


「30分以内に来てくれると思う。メリア軍の空爆には間に合いそうだね」


「分かった」


 ヤサカの答えを聞いて、ティニーはミードンを肩から下ろしSMARLスマールを構える。

 そして、地上にいるゾンビたちを除霊爆破しはじめた。

 おそらくクーノが来る前に、SMARL衝動を発散しようとしているのだろう。


「ところでファルくん、ラムはどこにいるの?」


「悪い、あいつの居場所は分からないままだ」


「そうなんだ……無事だと良いんだけど……」


「まあラムダのことだ。どうせ『ゾンビとの戦いです! 楽しいです!』とか言って、ひょっこり出てくるんじゃないか?」


「かもしれないね。きっと、自走対空砲とかに乗って、暴れ回ってるよね」


 あまりラムダのことを心配しないファルとヤサカ。

 2人は知っているのである。

 ラムダのテンションの前には、ゾンビなど敵ではないことを。


 クーノが到着するまで、長くとも30分。

 ファルたちは屋上にゾンビがやってこないよう、地上のゾンビへの攻撃を開始した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る