「そこの翼人。ちと尋ねたい」

 配達の途中、唐突に声を掛けられて振り返れば、そこにはすらりとした長身の男が立っていた。

(おっさん!? ……じゃないよな)

 輝く髪に緑の双眸、そして長い耳。特徴だけ見れば某店主とそっくりなその男は、しかし無精髭も生やしていなければ、服を着崩してもいない。そもそも雰囲気がまるで違う。彼はこんな――居丈高な物言いはしない。

「この辺りに《古の森人エルダーエルフ》が住んでいると聞いてやってきたのだが」

「《古の森人》? ……いや、聞いたことないですけど」

 この辺りのことは頭に叩き込んだはずだが、そんな大層な呼び名の住人にはとんと心当たりがない。

「なんでも、骨董店を営んでいるというのだが……」

「ああ、骨董店……骨董店!?」

 この街に骨董店は一軒しかない。――そう、あそこだ。



「おっさん! おっさーん!」

 どかどかと扉を叩き続けること数分。のんびりと姿を現した『ユージーン骨董店』のぐうたら店主は、どうかした? と不思議そうに首を傾げてみせた。

「何かあったの?」

「いるならすぐに出てこいよ! って、そうじゃなくて! この人が、あんたを訪ねてきたみたいなんだけど――」

「貴殿が《古の森人》か」

 オルトを押しのけるようにして進み出た長身の男は、じろじろと店主を眺め回し、そして唐突に吐き捨てた。

「なんだ――《折れ耳》ではないか」

 事情を知らないオルトにも、それが蔑みの言葉だと分かるほどに、その響きは冷酷で。

「噂の《古の森人》が、一族の誇りを失った敗北者とはな。わざわざ立ち寄る価値もなかったか」

「おい、てめえ! いきなり押し掛けてきて、なんだその言い草は!」

 思わず食ってかかったオルトを押しとどめて、ユージーンは静かに首を振る。

「彼の言うことは間違ってないし、僕は別に気にしてない。だから、君が怒る必要はないんだよ」

「でも!」

 もう用はないとばかりに無言で去っていく男。その背中が見えなくなるまで待って、ユージーンはオルトの肩から手を離すと、照れたように笑った。

「僕のために怒ってくれてありがとう」

「……別に。あの訳わからんエルフ野郎が気に食わなかっただけだ」

「まあ、初対面であの態度はないよねー」

 頭を掻こうとした手を止め、その手でそっと左耳を撫でる。

「せめて、垂れ耳って言ってくれないかなあ。その方が可愛いじゃない?」

「……そういう問題かよ」

 そういう問題だよ、と笑う彼は、いつもより凛々しく、そしてどこか――寂しげだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る