システム・サード

じゃがいも

第1話 最悪の最小犠牲

「アダム、向こうの損害状況は?」


物陰に隠れながら、分隊長へと問いかける。


『こちらアダムス、俺らは弾薬以外問題ない、しかし……』


アダムス………分隊長である彼の声は非常に良く響く、死の匂いが漂う戦場ですら。


『こちらシオン、アルザスの群れを確認したよ、目視できる数だと三体、他にも隠れているかもしれない、ビーコンを射出する、カイン?』


男なのか女なのか判別の難しい声で連絡をするのはシオン、データ上では男だったらしい。


『了解、ビーコンとのデータリンク正常、いつでもいいぜ』


気楽そうな声で語るのはカイン、この分隊のスキャン、スナイプ担当で、こんな最悪の戦場ですら気丈に振る舞っている。


『了解、3、2、1……ビーコン射出!』


その声と同時に、カインが測定を開始する。


『奴さんの数はっ……と、1,2,3,4……五体だな、どうする?アダム』


先程のシオンのマーキングに、加えて二つ、赤点が表示される。


飄々とした態度で、体を大きく広げてアダムスへと質問している。


『俺たちの任務は、データコアの輸送が完了するまでレールカタパルトを防衛することだ、そのデータが、より多くの人を救う』


その堅実な声にやれやれ、とつぶやき、カインは赤い腕でライフルを構える。


『現状維持ってことね』


『ま、そっちのが僕もやりやすくていいけど』


山吹色の腕で刀を収めながら、シオンが腰を下ろす。


「了解、防衛を続ける」


『……そうもいかん様だな』


『はぇ?』


カインの気の抜けた声、そして突然の叫び。


『やべえ、奴らこっちに来てるぜ!数はっ……さっきの倍以上だ!』


『……っ!』


空気が変わる、先ほどまで死の中にわずかにあったユーモアが塵のように吹き飛び、四人が勢いよく立ち上がる。


「アダム、撤退か?」


『駄目だ、俺たちがここで退けば、奴らは必ず内地を目指す、レールカタパルトは規定時刻まで守り、俺たちはそのタイミングで脱出する』


『んで!? その規定時刻まであとどれくらいなんです!?』


カインが苛立ちを隠そうとしないで叫ぶ、それでも全員射撃を交代しながら、決して弾幕は切らない。


『規定時刻まであと十分だ……!!』


アダムスの苦しそうな言葉と共に、ため息が出る。


『やるしかねぇってことかよ!』


「アダム、他の生き残ってる分隊は!?」


思考する、もっとも命へと繋がる道を、生き残れる方法を。


『ベータとゴルフだけだ!』


「なら俺に作戦がある!」


ライフルの引き金を押し込みながら叫ぶ。


『なんだ!?』


「ベータとゴルフのレールカタパルトを自爆させ、俺らとこいつらを迎撃する!メイン回路を爆破されれば、レールカタパルトは乗っ取られない!」


その声に、シオンがアルザスを切りつけながら叫ぶ。

『それは駄目だ! 一つのレールカタパルトは、一個分隊分の射出しかできない!それ以上はエネルギーも、システム上の自爆も併せて不可能だよ!』


『だ、そうだが? 』


「予備のバッテリーを使う、理論上は三個分隊分を使えば、全員脱出できる」


『自爆機能はどうする!? 四機脱出したら自爆するぞ!』


カインの狙撃で、迫り来るアルザスがその悉くを減らしていく、それでもなお、溢れる様に増えているアルザスは、歩みを止めない。


「お前がやるんだ、カイン、スカウトタイプのお前なら、ハッキングできるはずだ!」


そう言って、弾倉を叩きつける様に小銃に装着する。


アダムスが駆け、迫り来るアルザスを切り裂く。


その一体が核を破壊され、自己崩壊を起こす、自重で潰れるアルザスを横目に、アダムスが答えた。


『やってみる価値はある、か…… よし、俺はこれより全部隊に連絡する、ハッキングを頼む』


脱出可能時刻まで、あと7分だった。







『こちらベータ分隊長、シルコアだ、あんたらの作戦にのった、よろしく頼む』


深いフォレストグリーンの装甲に包まれた男が、低い声でそう言って、腰部のバッテリーをカタパルトに接続する。


『こっちはゴルフ分隊長、アジーよ、よろしくね、こっちなら確実性があると思うわ、私達にも賭けさせて、この作戦に』


すこし霞んだ紫色の女が、同じ様にバッテリーを外す。


『よし、各員のデータリンクを完了、予備バッテリー、接続……問題なし、あと五分だ!死ぬ気で耐えろ!』


『『『了解!』』』


全員の通信が、お互いの血潮を燃やし尽くす。


現生存者、12。


そして、人類史上最も死者の少ない、そして、最も残酷な戦いが、始まった。




鳴り響く銃声、消えていく命。


『ベータ、2名損失…!くそっ馬鹿野郎共がぁっ!!』


『バッテリーが……っ死ぬ!』


データリンクされていたはずの反応が次々に消えていく、命の光が、巨体に踏み潰され、心臓を貫かれ、そして、動けなくなり、死んでいく。


『あと3分、あと3分なんだよ!なんで、なんで死ぬっ!』


地獄だった、無限の様に、増えていく敵、アルファ分隊、生存者四、ベータ分隊、生存者2、そしてゴルフ、1。


『馬鹿な奴ら、あっちであったら絶対許さない……っ!』


そう気丈に振る舞いながらも、彼女はライフルを捨てる。


『仕方ないわね、こちらアジー、弾薬が尽きた、ここまでよ、希望をありがとう』


そう言い、敵へと駆け、そして−−−−−


赤い点と緑の点が接触し、消える。


『畜生っ、終わったら酒でも誘おうと思ってたのによ……!』


それは無理だろう、とは誰も口にしなかった、余裕もないし、義理もない。


『っ!不味い!』


男の声、純白の装甲で誰よりも冷静に、皆に指示していた男、彼の目の前に、グロテスクな肉塊が迫り来る。


「アダム!」


一閃。


アルザスの刃に首を切られ、先ほどまで指示をしていた分隊長が、その首が、俺の目の前に落ちてくる。


「畜生っ!−−−アダムが死んだ!」


ボトリ、とあっけない音を鳴らしながら、血と溶液の混ざったナニかが大地を濡らした。


『なっ……仕方ねぇ!俺が指示を引き−−』


カインがそう叫ぶのを止める様に、通信がはいる


『ベータ1及びベータ3、エネルギーが尽きた、すまない、動きすぎたみたいだな』


『そんな!予備バッテリーを取りに!もう五人だ!バッテリーはそこまで……っくそっ!』


データリンクが二つ、目の前より消失した


『最後まで、俺たちのために……』


ベータ分隊の二機は、一番前線で敵を撹乱していた、彼らは一番の先輩達だった。


『っ……生きよう、彼らの分まで! 絶対に!』


シオンは諦めなかった、予備バッテリーを引き抜き、腰に取り付ける。


「ああ、その通りだ!」


残り1分、それだけで、俺たちはあいつらの機体パーツを、存在した証を持って、脱出できる。


弾薬の切れたライフルを捨て、ブレードを取り出して、三人同士背中を預けた。


生きる、その意思が、触れ合ったバッテリー越しにわかる。


俺の作戦は失敗だった、でも誰も責めず、最後まで誰かを庇って散って行った。


なら、あと少し、あと少しでその尊い願いを守れる、死なない、生きて帰る、俺たちはそう呟いて、迫り来るアルザスを引き裂いた


『うおおおおおおあああァァ!!』


最後の希望が、目の前にある。


脱出可能時刻まで、あと、52秒。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る