応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • パーティへの応援コメント

    え?停学くらったから、人選んで殴りかかってるの?

  • 神子の条件への応援コメント

    滅びてしまえこんな神殿。

  • 魔界ではへの応援コメント

    普通に大失態だよね魔界大人組。
    無理言って来てもらったのにこのザマ。

  • 神官姿の青年への応援コメント

    ああ、お祖母様の。

  • カトリーヌの巻物への応援コメント

    怪獣「魔力お化け」だ!

  • ベアトリーチェの研究への応援コメント

    その言葉は通じないよwww

  • 知識の塔への応援コメント

    契約したくないので向こうに帰ります!(無理

  • 短い夏休みへの応援コメント

    ほんわかフィールド展開!
    なんか一連の話、孫を手元でなで回したいお祖母様が糸引いてるような気がしてきたwww(ナイナイ

  • 留学にむけてへの応援コメント

    聞けば聞くほどひでえ話だ。
    だから生徒は部下でも私兵でもないんだって(以下略


  • 編集済

    留学の裏側2への応援コメント

    とりあえず学園長殿は味方とは言えないのがはっきりした感じ?
    果たして祖国と実家の了解をとっているのか、偽りない説明をしているのか、それが問題だ。だって生徒は部下じゃなくて預かりものだし。

  • 留学の裏側への応援コメント

    真実がどうであるとしても、写生は修得しない方が平和に生きられる気がする。
    巻物製造マシーン化待ったなしだって絶対。


  • 編集済

    大神殿にて2への応援コメント

    事情は見えてきたけど、これは留学って言うんだろうか?

  • 魔族のスキルへの応援コメント

    ↓↓光の巨人はお帰り下さいwww

  • コーデリアへの応援コメント

    血脈の闇鍋、その名はリュシアン!

  • 村にて4への応援コメント

    ↓あれは特殊なダンジョン内でのことで、この「裏世界(仮)」とは関係ないのでは?

  • 夕食への応援コメント

    リィブ?リィヴじゃなかったっけ?

  • ペシュの瞳の向こうへの応援コメント

    おばあさま!?

  • 依頼への応援コメント

    心が広いな泉の精。
    家にヘドロ流し込まれたようなものなのに。

  • カエデのルーツへの応援コメント

    王家の機嫌をとっても泉の精にへそ曲げられたら衰退待ったなしなんだけどねえ。
    本当に分かってるのかな村人たち。

  • 乙女の怒りへの応援コメント

    割とクズだな村人!

  • 冒険者デビューへの応援コメント

    そいつ、部下じゃなくて領主の子(本当は王族)だけどええんかい?

  • エルフ族2への応援コメント

    神子ってやつかね?

  • エルフ族への応援コメント

    単に、成長・老化減速タイミングの個人差だと思ってたよ…。

  • 待ち伏せへの応援コメント

    は、犯罪者だー!
    警備HEY!警備HEY!!

  • ワープ陣への応援コメント

    い つ も の

  • 3階層…?への応援コメント

    今こそ必殺のチョビ・グラビティを!

  • 続・2階層への応援コメント

    野生の勘www

  • ネズミパニックへの応援コメント

    き も い !

  • 前兆への応援コメント

    昔のエラい人いわく。
    常に最悪を予測せよ、現実はその斜め上からやってくる。

  • 従魔の事情への応援コメント

    ダリル以外は、例の少女モード見てるからねえ。

  • 幕間ーダンジョンへへの応援コメント

    人の礼儀を知らない獣はどっちかな~?

  • マイバッグへの応援コメント

    なんか放っておけない症候群の発作が!

  • 獣人と魔力への応援コメント

    みんな辛辣で草。
    まあ如何に自分が苦しくても、八つ当たりはいかんよね。

  • ティータイムへの応援コメント

    Q.この4人の中で最も女子力に優れる者を答えよ。
    A.断トツでリュs…うわなにをするやめ
    (銃声)

  • おまけへの応援コメント

    ゾラはいつも不憫(´・ω・`)

    バイコーンかと思ったけど、首が長くない方の麒麟っぽい?
    作者コメ的に!

  • 幕間ー地上へへの応援コメント

    行方知れずの銀髪エルフグランマ来た!(確定ではない

  • 魔法陣解放?への応援コメント

    空中念写、高レベルの術じゃないと出来ないとか?
    これまで使ったのはベホマズンもどきにメラゾーマもどき、どちらも少なくとも上級レベル。

  • 話し合いへの応援コメント

    父の信用www


  • 編集済

    幕間ー再び春が来てへの応援コメント

    実はスルーは意図的なもので、自分の成果として世間に発表しようとしていないかい?(邪推)

    ↓↓たぶんお婆様から受け継いだエルフ要素のせいではないかと?

  • リュシアンの魔法への応援コメント

    欠点発覚!

  • 幕間への応援コメント

    強権?

  • パーティへの応援コメント

    楽しく読ませて頂いてます。
    気になったのですが、
    キリアンとキアランどちらが正しいのでしょうか??

  • 続・謁見への応援コメント

    読者的には嫌いじゃないけど、身内にいたら面倒そうな人だよね王様。

  • 謁見への応援コメント

    人間味があって嫌いじゃないよ王様。
    当事者にとっては面倒だろうし、王の器かというと怪しく感じるけどね。

  • 石ころの正体への応援コメント

    …ガメラ?

  • ギルドマスターの秘密への応援コメント

    護衛引っぺがしてるのは問題ないのだろうか?
    後日オトンから抗議文くらい送られてきそうなものだけど。

  • 幕間ー終わりの始まりーへの応援コメント

    声にならぬ直球拒否に草生える。

  • エンカウントへの応援コメント

    草。

  • マノンの魔力検査への応援コメント

    前回の時は魂が仮定着で魔力循環も不完全だった…とか?

  • 鍛冶職人2への応援コメント

    今回明らかになったダリル君の事情を、もっと前から小出しに出していたら、ヘイト溜まり過ぎなかっただろうに

  • 準備への応援コメント

    誤字報告

    ちなみにこの世界の錬金術は、「そのまままま」「錬金」という意味とは少し違う。調合、合成、縫製、鍛冶など、過程に錬金作業があれば、錬金術として一括りにされる。


    ちなみにこの世界の錬金術は、「そのまま」「錬金」という意味とは少し違う。調合、合成、縫製、鍛冶など、過程に錬金作業があれば、錬金術として一括りにされる。

  • 教室騒動その後への応援コメント

    頭の中でリュシアンがずっと河童になっているワイがおる。

  • 詠唱VS魔法陣への応援コメント

    面白い☀️

    はじめは設定がややこしいと思ったが、すぐになれる。
    多くの人に読まれる良作とは、大変納得✨

  • ダンジョンへの挑戦への応援コメント

    ダリルに対して読者のヘイトが過剰に高まるのなぜだろう。
    いち登場人物なんだから、著者の紡ぐストーリーに乗っていくだけなのにね。

    ストレスフリーのご都合主義がお好みの若造の我儘が通るほど簡単な世の中じゃないよ。

  • 転移魔法陣2への応援コメント

    魔力を伝道する
    通すという意味なら「伝導」かな?

  • 野宿への応援コメント

    最後の一人がダリルですっ毛?アレになるなら読むの止めるなぁ……

  • 噂の魔法陣への応援コメント

    ダリルみたいなキャラをなんのために出すのだろう?

  • 対価と謹慎への応援コメント

    あーあ、クリフの孫は主人公のせいで奴隷から解放される日が遠退きましたね。

  • 王都からの手紙への応援コメント

    暗殺の危険もあるのに、一人でフラフラ山に入るって転成前から単なる馬鹿なのか、思考まで肉体に引っ張られてるのか。

    読んでる限りだとどちらもなさそうですけど、展開のために馬鹿にさせられちゃうキャラクターって可哀相。

  • ギルド見学への応援コメント

    船の乗車券を扱う窓口で
    船なので乗船券又は単にチケットかな?

  • 臨時チームへの応援コメント

    ・そのパーティは一気に3階層まで上がると言って出発したらしい。
    ・たちは、今日はここでキャンプをしてまだ下を目指すつもりですが、
    このダンジョンは塔のように登るタイプ?
    それとも地下に潜るタイプ?

  • 学園と森への応援コメント

    危険だが、得る者も大きい森なのだ。
    森から得られるのは人以外だと思われるので「物」だと思います

  • 入国審査への応援コメント

    国内の移動で王都に入るための審査だから
    入国審査は少し違うような気がする
    入領?入都?


  • 編集済

    対価と謹慎への応援コメント

    リュシアンは、バンの中身を盛大
    カバンの中身を?

  • ダンジョンと再会と2への応援コメント

    一緒に冒険して
    坊っちゃんの良いところ見せてや!

  • 行く先はへの応援コメント

    以前放り出されたダンジョンはムーアー諸島にあったダンジョンか
    ムーなんちゃらって言ってたし

  • 精霊への応援コメント

    [もやは]「たらし」のレベルである。

    "もはや(最早)" かな?

    作者からの返信

    誤字のご指摘ありがとうございます。
    さっそく直しました!


  • 編集済

    ニーナとアリスへの応援コメント

    ニーナ…お父様、お母様って…あざと過ぎてムリ〜

  • 遭遇戦への応援コメント

    アリスってなんでいるの?ジャマにしかならないしキャンプでも料理するわけでもなく食べるだけ、そして偉そうにしてるだけ、王女も一緒だけどね、自分の事もできなきのに年下の世話をしようだなんて上から目線で!

  • カエデの事情への応援コメント

    世界の果てどころか別時間軸に逃がすとはカエデの祖父は凄いなぁ...()

  • 王都のお屋敷とお風呂への応援コメント

    ベヒーモスなら泳ぐまでもなく海底を歩いて顔も出る大きさだから納得だねぇ...別名バハムート的には魚要素が泣いてるよ

  • 石ころの正体への応援コメント

    バハムートって魚じゃなかったのか最近は竜にされがちだけど...
    羽の生えた亀だから陸も海も空も行ける的なあれ?

  • マノンの魔力検査への応援コメント

    なーる。( ^∀^)

  • 幕間ー暗転ーへの応援コメント

    展開のために一意性(動けばよいのに動かない、学んでないように見える)を捨ててはいますね、難しい

  • ドリスタン国王への応援コメント

    ややきびしめとも思うけど、反論なかったのなら闇は闇の中ってことね

  • 幕間ー再び春が来てへの応援コメント

     何よりうれしかったのが、教養科がステップでⅣに上がることだ。

    上のとこですが、ほかの方が指摘されているようにスキップだと思うんですが、訂正がまた間違えてしまってますよ?

  • 春が来てへの応援コメント

    学園ものなど読みたく無いですね。

  • 面白そうではある。でも全属性とかにしてほしかった。

  • それぞれの思惑への応援コメント

    誤字報告?
    >#無事__・・__#

    作者からの返信

    お読みくださりありがとうございます。
    さっそく直しておきました!
    ありがとうございました。


  • 編集済

    それぞれの装備への応援コメント

    腕につける盾はバックラーではなくタジ(Targe)です

  • 迷い人3への応援コメント

    十二国記を思い出した

  • 迷走中3への応援コメント

    空白地帯が見つかって良かった。

  • ネズミパニックへの応援コメント

    海?

  • ステップの秘密への応援コメント

    剣技のステップ応用でダンス覚えさせられていたとは!
    他サイトで小説を読むことが多いので初めて拝見しました^ ^

  • マリーアンとの会談への応援コメント

    『……はい、最近では意識さえ戻[]ぬ状態で』

    "ら"が抜けてるかな?(戻らぬ

  • 生活魔法への応援コメント

    エルフの生活魔法がすごいのか。リュシアンのワザがうまくいったのか。

  • 飯盒炊爨への応援コメント

    飯盒炊爨、懐かしいですね。

  • クレープみたいなへの応援コメント

    やっぱり日本人の感覚かな、新しいデザートが浸透していくね❣️

  • 薬草園の管理人への応援コメント

    リュシアンの大冒険⁈

  • 久しぶりに更新されました?
    フォローしてはいたのですが未読が2になっており、しかし内容は全く覚えていなかったので読み直して来た次第です。
    めっちゃ面白いので途絶えることなく頑張ってください!応援しています!

  • フリーバッグへの応援コメント

    戦利品を呑気に拾って、申し訳ないという気持ちはある、拾ったものは全て主人公の物
    ここ迄はまぁ、珍しく良い対応だなぁと思ってましたが、最後のアリスは強請るつもりだったという文でやはり女子2人は図々しいなぁ、と……焦れったく思ってしまいます。
    また2人とも主人公に気があるという匂わせがあるので好きな男の子に愛想尽かされんぞ?という謎の気持ち笑

  • 野宿への応援コメント

    ニーナさん、他国のお姫様ですが、自国の継承権など、弱点をそんな筒抜けのように知ってて良いのでしょうか……

  • 幕間ー暗転ーへの応援コメント

    応援はしてるんですけどね!その表現がむずかしい(笑)

  • 面会2への応援コメント

    続きはないのかー😢

  • ダンジョンへの挑戦への応援コメント

    ここまでの話が面白かったのに問題児をパーティーに入れる意味がわかりません。
    アリスみたいに対決して意識し始めてとかならわかりますが好フラグ的なものもなくウザ絡みしてるだけの奴がパーティーに入る時点で読む気をなくしてしまいました。
    ここまでは楽しませてもらったので違う作品を楽しみにしてます。

  • 幕間ー暗転ーへの応援コメント

    ホントにね。今までで1番冷める回でした。
    話で済まないのはゾラの言葉で理解出来るでしょうに。
    これで自分は攫われてカトリーヌやゾラ、従魔達が殺されてても文句は言えないし、自業自得としか言えない。
    優しさと甘さは全く別物。
    リュシアンはただただ世界を甘く見てる子供でしかない。
    ヘイトがMAXまで溜まってしまった。
    果たして逆転の目はあるのだろうか。。

    学校内で教団連中に好き勝手させてる理事長の責任も重いかな。

  • 襲撃者?への応援コメント

    宗教はほんとろくでもない。
    コイツらが1番神様の存在を信じてないからね。
    神様の名前語って金儲けしてる連中が宗教団体だからね。
    まぁこの程度の輩に攫われはしないでしょ。

  • 白い影への応援コメント

    ファイアーポムなのか、ファイアーボムなのか。どっちかな。

  • 実力テスト3への応援コメント

    皆こんなに強くなってたのに、全然出番がないのが可哀想過ぎる…頼む、冒険させてやってくれ。

  • なんかずっとこういうキャラばかりな様な…おなかいっぱいです╮( •́ω•̀ )╭ヤレヤレ