あやかししらべ【星祭編】

草詩

第1話「ありふれた」

 いつも通りイヤホンをしていれば、その声に気づくことはなかったのだと思う。


 思うに、運命のいたずらというやつは、いつだってそういう些細な隙を、狙ったかのようにするりと入り込んでくるのだ。


 つまり嫌な奴だ。だがその嫌な奴のおかげで彼女と出会えたのだと考えれば、多少嫌な奴だとしてもそう、感謝しておかないといけねぇ――。


     ~~~~~~~~~~


「裕哉ァ、ゲーセンでも寄ってかね?」

 ホームルームが終わり、担任の磯辺が出ていくなり櫛見裕哉くしみゆうやはそう声をかけられていた。裕哉は声の主、三嶋照之みしまてるゆきを一瞥し、荷物をまとめて背を向けた。


「何度も言ってるだろう。今日も部活だし明日も部活だ」

「なんだよ付き合い悪いなぁ。一緒に遊園地に行った仲だろ」


「みんなでな。人聞きの悪い言い方をするな。それに、お前とゲームセンターもカラオケボックスも、片手で数えるくらいしか行ってない。他を当たれ他を」


 裕哉は改めてこの友人に向き直り、向こうへ行けと手を振った。引っ越してきたばかりの頃からよく絡んでくるこのクラスメイトは良くも悪くも行動的だ。

 何かと自分に声をかけてくれるのはありがたいことでもあったが、春から部活を始め、そちらにかかりきりになってからは全く相手が出来ていなかった。


 三嶋自身、他に友人がいないわけではないはずだが、ヘアワックスでリーゼントを固め、整った顔立ちなのに奇抜なファッションを好み、言動がちょっと特殊なせいか遊びに付き合ってくれる友人は少ないようで、未だに裕哉に声をかけてくる。


「はいはい悪いね三嶋。裕哉君は私らにお熱。変人には興味ないってば」

 そう言って大神田萠おおかんだもえが二人の間に入ってきた。大神田は二つに結んだ母譲りの金髪を揺らし、下から覗き込むように三嶋へと詰め寄って続ける。


「残念な三嶋は壁とでもお話ししながら一人寂しい放課後を過ごし、モテモテ裕哉君は私やヅカチーときゃっきゃうふふな放課後を過ごすのでした。めでたしめでたし。合掌」


「なにもめでたくねぇし。そもそも、もえ。お前は美術部じゃねぇのかよ」

「私? んー展示会も終わったし、とりあえず暇だからね。掛け持ち掛け持ち。というか三嶋もなんか部活入れば? 中学の頃は陸上やってたじゃん」


「お前がモデルをやるなら美術部に入るぜ。もちろん裸体だ」

「うわドン引きなんですけど。あんた乳があれば何でもいいんでしょ……」

「そうだな。その大きさなら、その上にもえの顔が乗ってても問題ないくらいにはいけるぜ」


 言うなり、大神田萠の回し蹴りが綺麗に三嶋照之の鳩尾をえぐった。自業自得な攻撃にさらされた三嶋は、カエルを潰したかのような耳障りな悲鳴を上げて近くの机へ縋りつき、そのまま机ごと床へと倒れ伏した。人がまばらとなった放課後の教室に大きめの音が響く。


「行こ、裕哉君。三嶋、机なおしときなよ?」

「いや、なんというか。幼馴染ってのはすごいんだな」

「やめて。こういうのは腐れ縁っていうの」


 倒れた三嶋をまったく見ず、大神田は教室を出て行った。近くで仲が良いのか悪いのか、二人のやり取りに圧倒されていた裕哉もこれに続こうとし、少しだけ足を止めて三嶋を振り返る。


「……三嶋、生きてるか?」


 その呼びかけに応えるかのように、震えながら上げられた右手は、満足気に親指だけが立てられていた。裕哉は「あ、ダメだこいつ」と思ったが何も言わず立ち去った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る