第338話 会議は特に踊らない

 ――――紙を探して回った日から、数日が経過していた。

 その間、僕は学校に行っては、帰ってログインしてを繰り返し……特にこれといって何かが進歩したこともなく、日々を過ごしていた。


 が、しかし……木山さん達、建築系プレイヤーの皆はそんな僕らを尻目に、毎日コツコツと作業を続け、僕らのギルドホームをほぼ8割完成させていた。

 あとはほとんど内装だけらしい。


「てなわけで、アキさん達には、このタイミングで内見をしてもらいてぇ!」

「内見? 早くない?」

「ん、未完成。早い」

「だねー! 大丈夫、完成するまで楽しみに待ってるよー!」


 木山さんのギルドである“クリエイター総合ギルド”に併設されたカフェに呼ばれた僕らは、呼び出した本人である木山さんと一緒にお茶をしながら、話を聞いていた。

 ちなみに今いるメンバーは、リュンさんを除くギルドメンバー全員+木山さん。

 フェンさん曰く、リュンさんは『話し合いなんざ、儂がおらんでも問題なかろう』って言ってたらしい。

 ……まあ、確かにその方がスムーズに進む可能性はあるけど。


 等々、そんなことを考えていた僕の前で、木山さんが「いやいやいやいや、そうじゃねえんでさぁ!」と手を振りながら、声を上げる。


「内装入れる前だからこそ、見てもらいてぇんですよ!」

「……?」

「一応こちとら依頼って形で作らさせてもらってるわけで、設備を置く位置だとか細かい調節がありゃ、現場で聞いときたいんでい!」

「……えっと、僕らは家のことに関しては素人なんですけど、それでも意見って必要なんですか?」

「そりゃ、構造だとか導線だとか、俺が見て気になるところがありゃ、ちょいちょい口出しはさせて貰うぜい? ただ、やっぱり使い方は人それぞれだからなぁ……その辺を考慮して作られた家の方が、使う当人からしても使いやすいってもんだろ?」


 言われてみれば確かにそうだ。

 今のところ作業中に困ったことはあまり無いけど、もし作ってくれた人の想定と、僕の作業順が違えば、導線が合わずに困ったことになるかもしれない。

 コンロの高さや、水道の位置、換気のための窓とか、道具をしまう棚などなど……こだわってないつもりだったけど、それは今までが"それなりに使いやすい状態"だったからなんだろう。


「……そういえば、コンロの高さが合わなくて腰が痛くなるとかって話、リアルで時々聞きますね」

「ん。高さは大事。洗い場の広さとか深さも」

「そうねぇ……。メンバーの中だと、ミーだけ身長が頭一つ高いからぁ……」

「そういえばそうですね。僕らの中だと、一番低いのがリュンさんで、次がラミナさん?」

「違う、姉さん」

「えー、私の方が高いよー! だってお姉ちゃんだし!」

「関係ない」


 ワーワーと言い合いながらも二人は自然と立ち上がり、僕らが見ている前で背中合わせに直立する。

 そしてあろうことか、僕に対して「アキちゃん! どっちが高い!?」と判断を委ねてきた。


 ……いや、僕としてはどっちでもいいんだけど。

 でも、ここで"二人ともほぼ変わらないから、気にしなくても大丈夫だよ"とか言おうとも、絶対聞く耳持ってくれないどころか、余計にヒートアップしそうだし。


 ふむ、それなら……。


「僕としては、背が低い女の子も可愛いと思うし、好きだけどね」

「……ん。低くてもいい」

「えー!? なら私もー!」

「姉さんの方が高い。姉さんだから」

「いや、お姉ちゃんだけど、それは身長に関係ないじゃん!?」


 いやいや、ハスタさんがそれ言ってたよね?


「ていうか、収拾付かないし、話を本題に戻そうよ。ね、ラミナさん、ハスタさん」

「ん、同意」

「むー、アキちゃんがそう言うなら。お姉ちゃんだし、寛大な心ってやつで!」


 ふんっと胸を張ったハスタさんと対照的に、頷いただけでラミナさんは椅子へと座り直す。

 そんな僕らを見て木山さんは「お、ようやく終わったか?」と、いつの間にか取り出していた家の図面をテーブルの上へと広げた。


 家は地下1階+地上3階建て。

 1階に玄関、リビングや台所、それに僕の作業室。

 2階に僕の部屋とラミナさんの部屋、あとフェンさんの部屋があって、3階にハスタさんの部屋とリュンさんの部屋がある。


 もちろんそれ以外にも、物置だったり、万が一人が増えた時用の空き部屋とか、僕の作業室が使えなくなった時のためのサブ作業室とか……なんだか色々あったりはするが。

 あと、ハスタさんとリュンさんが希望していた訓練所兼、アスレチックエリアは、庭のほぼ八割を使って作ってくれるらしい。

 いったいどんなモノが出来るのか……は完成までお楽しみに、と図面に書いてあった。

 ……いや、図面に書いてないっておかしいよね?


「とりあえず、今見てもらってる図面の通りに作ってはいるが、この後実際に部屋に入ってもらって、意見をもらいてぇ。もちろん実際の部屋って言っても、まだ未完成だが、なんとなくの雰囲気が分かる程度には作れてるはずだからよ!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る