第328話 一歩ずつ前へ

「儂は寝床と、身体を動かせるスペースがあれば良い」

「はいはーい! 私は、訓練場とかアスレチック体験エリアとかあるといいなー!」

「じゃあ、リュンさんとハスタさんの運動エリアは家の外に作って貰おう。そうすれば、自由に動き回れるだろうし」

「やった!」


 あの後、ジャッカルさんの家へと向かった僕らは、彼に図面を引いて貰いつつ、ああだこうだと話していた。

 多分一番注文が多いのは僕で、その後がハスタさんだと思う。

 ……だって、調合用の部屋とか欲しいし。


「フェンさんは何か欲しい施設とかないんですか?」

「ミーは特に無いわねぇ」

「な、ないんですか……」


 リュンさんとフェンさんは何のスキルを持ってるのかもよく分からないし、こっちで何か作ることも出来ないんだよねぇ……。

 まあ、いらないっていうなら別に良いんだけど。


「ラミナさんは?」

「台所?」

「……台所はちゃんと作るよ」

「なら良い」


 そう言って図面へと目を落とすラミナさん。

 まあ、流石に台所は作らないとダメだしね……。

 でも台所……?

 もしかして、調理系のスキルを鍛えるつもりなのかな?


「あ」

「ん? ラミナさん、どうしたの?」

「ラミナの部屋。アキと一緒がいい」

「……は?」


 何を言ってるの?


「いやいやいやいや。あ、そうか、同じ作りっていう」

「違う。同じ部屋」

「同じ部屋って、ラミナさん、あの、僕一応男なんだよ!? いや、こっちでは女になってるけどそういうことじゃなくて!」

「……?」


 "それがどうかした?"みたいな顔で首を傾げられても!

 それはどうかしてるよ!?


「別に良かろう。所詮ゲーム内じゃ。リアルのように、この家で常に暮らすと言うわけでも無いしの」

「あら、珍しい。リュンがフォローするなんて」

やかまじゃかあしい。アキがうだうだと面倒なだけじゃ」

「ふふっ。そういうことにしておくわね」


 そう言って笑うフェンさんを横目に、僕も少し驚いていたり。

 いやだって、あのリュンさんが……誰かをフォローするみたいなことを言うとか、ちょっとほら、ねえ?

 いや、傍若無人とか唯我独尊とかは言わないけど、結構自由に突き抜けていく感じの人だったから。


「でも、同じ部屋はちょっと」

「……ダメ?」

「見つめられても、首を傾げられても、良いよとは言えないかな。せめて隣の部屋で、部屋同士行き来できる扉付ける程度にしようよ」

「むう」


 納得していないみたいな顔をしつつも、一応と頷いてくれたラミナさんに僕はホッと胸を撫で下ろす。

 その後も色々と決めていき、結果、僕らのギルドホームは3階建ての家になることとなった。

 まあ、要望以外の細かいところはジャッカルさんが決めてくれるんだけどね。


◇◇◇


「そんなわけで木を集める必要があるんですが」

「なるほどなぁ。別に俺らに言ってくれりゃ、集めてくるぜ? アキさんの手伝いなら、やりてぇってやつも多いからな!」

「それはありがたいんですけど……家も作ってもらうのに、材料集めまでしてもらうのは」

「気にすることじゃねぇんだが……まあ、アキさんらしいとは思うけどよ」


 言いながらお茶を飲む木山さん。

 そう、今僕は、木山さん達のギルドホームへと来ていた。

 素材集めの件を聞こうと念話を飛ばしたら、ここに招待されたのだ。


 木山さん達のホームは、職人さん達のための作業場だけでなく、意見交換を行えるようなサロン、各ジャンルごとに商品を出品できる販売ブース。

 そして、オーダーメイドや相談のようなことができる、窓口のようなものがあった。

 まあ……めちゃくちゃ大きいってこと。


「しかし、3階建てってなると、かなりの数が必要になってくるぜい! いくらアキさんと言えど、ひとりで集めんのは、難しいんじゃねえかと」

「一応、リュンさんも手伝ってくれるみたいだから、ひとりって訳じゃないけどね」

「はー、あの“赤鬼”がですかい? まあ赤鬼なら、うちの作業員の20人くらいは、ひとりで賄えそうだけどよ」

「でしょ? だからたぶん大丈夫ですよ。運ぶのは全員でやれば良いですし」


 伐るのはたぶん僕とリュンさんだけになるだろうけど。

 <伐採>は2人とも持ってないけど、斧は持ってるし……なんとかはなると思う。

 <選定者の魔眼>が使えれば楽なんだけどね。


「ま、そういうことなら、いい場所を教えますぜい! 数自体は200程度で十分なはずですし、丸太一本なら、50あれば十分だ」

「なるほど……でしたら、そこまで難しくなさそうですし、一日あれば集められそうですね」

「……普通は二日ちょっとかかると思うんだがなぁ。赤鬼がバランスブレイカー過ぎるぜい……」

「あ、あはは……リュンさんですから」


 もはやそれ以外の返答ができないんだけど……まあ、リュンさんだし。

 というか、戦闘メインじゃないプレイヤーにも浸透してるって、ほんとにリュンさんは……。

 まあ、おかげで、PKとかには狙われなさそうで、安心だけど。


「んじゃ、これが伐採場所の地図なんで、よろしくお願いするぜい!」

「はい。たしかに」

「作業自体は基礎作りからスタートなんで、明日から開始しやすが、木が必要になるのは基礎が終わってからなんで、そこまで急がなくても大丈夫でい」

「ふむふむ……とりあえずみんなの予定を確認してからになりますけど、集め終わった時にまた連絡します」

「おう! 了解でい!」


 ニカッと笑って頷いた木山さんに笑いつつ、僕は席を立つ。

 そして、受け付けにいたレニーさんにも軽く挨拶してから、ギルドホームを出た。

 さて、それじゃとりあえず……予定の確認からかな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る