応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • うーん。
    実に生きにくい人生を選択されましたね。

    勝手ながら非常に共感が持てました。

    僕は、外部刺激により自分の意識がコントロールされるのなら、宇宙と自分は一つとも仮定できるのではないかと思いました。その時に孤独から幾分解放された覚えがあります。

    仏陀の阿頼耶識とはこんな感覚なんじゃないか。と思いました。

    尻鳥雅晶さんは青いままでお願いします。
    僕も青いまま頑張りたいです!

    作者からの返信

    共感の応援、ありがとうございます。
    仏教の例えをするなら、人が無意識を介してしか外界を認識できないことを考えると、「天上天下唯我独尊」という言葉はなかなか味わい深いと思いませんか。なお、私の生きにくい人生をもっとお知りになりたければ、生きにくさ大爆発の拙エッセイ「コケッコー御結婚」をご笑覧ください。もう読んでいただいていたなら失礼。

  • りんさん経由でやってきました。私にはちょっと難しかったのですが、理性と本能の違いみたいことでしょうか? 全然違うかな……(汗)

    作者からの返信

    理性と本能、というくくりで言うのなら、以下のような表現はどうでしょうか。
    TVアイドルのTV映像(無意識が司る理性)、
    そのアイドルのスキャンダル(無意識が司る本能)、
    そのアイドルのファン(自意識)。
    ファンはアイドルに一体化し、活躍に期待し、スキャンダルを恐れ、自分たちのものだと思っているけど、本当は応援することしかできない。
    アイドルは自分のためにアイドルをしていて、ファンのためではないが、ファンの応援なくしては活躍は難しい。