第100話

「……ふむ」


 まだ来るか? 痛みに備えようと思ったが、ここでレオスは攻撃を止めた。

 俺をその辺に放り投げた。それから見直すと、レオスは、俺の入って来た扉に向かって歩き始める。

 こっちにはまだ天照之黒影があるというのに……何故?


「ど……どうし、た、魔念人……殺さねえ……の、カ……!?」

「いいや。実力が分かった。貴様は脅威には値しないと理解した。故に、次の脅威に行く」

「……!?」

「見ろ」


 言いつつ、レオスは――『後ろ』の壁を指さす。

 そこは、さっきまでの殺風景な壁とは違っていた。まるでスクリーンのように、何かの映像が映っている。

 それは――陸前と、それを阻むあの爺さん・ピスパーの映像だった。


「あの女もまた神器持ち。我は奴を屠りに行く」

「俺を放置して……か?」

「言ったはずだ。貴様は既に脅威ではない」


 脅威ではない、だって?

 舐められたもんだな――と口を突いて出掛けるが、その言葉はすぐに詰まってしまった。さっきの不意打ちのような背後に回っての攻撃という超スピード。人間には対処のしようがなさすぎる。


「そこで大人しくしていろ。そうすれば後で楽に殺してやる」

「……?」


 レオスは俺を見ず、やたらゆっくりと歩みを進めていた。

 陸前が殺される。そんな焦りが湧きだしてくるが、俺の中で弾けた疑問が頭を冷静にしてくれた。

 何故こいつ、俺へのトドメをここで刺さない? ピスパーの壁を破っても破らなくても、陸前はここに来る。急いで陸前を殺しに行く必要性は無いはず。

 急いでいるにしても何故こんなにゆっくり歩いている?

 そして初撃になったあの一撃……レオスは本当に一切動いていないのに、何でそんなことが出来た?

 鼻血がだらだら垂れてくる。それはタイル張りの床に垂れ、血だまりを作って行く。


「……?」


 いや、待て。

 この床……タイル張りのはずだろ?


「……レオス。一つ聞かせろ」

「冥土の土産をやる趣味はないが」

「んなもん要らねえよ。ただ、こっちを見て答えろレオス」


 俺は天照之黒影を、片手で構えなおした。

 そして、俺を睨んだレオスに見えるように、左手を胸に持ってきて「三本指」を立てた。


「今の俺の立てた指の数を答えろ」


 今度は、「聞こえた」。

 殺到する、衣擦れの音。刹那に蘇る、殺気。害意。

 その全ての出所は、今だからこそ分かる。


「そこだ!」


 俺は「背後」から来ていたレオスの胸を貫いた。


「……! ぐ……ぬおおおっ!?」


 レオスは明らかな苦痛を声にした。


「だまし討ち……! まさかトップがそんなことをしてくるなんて、夢にも思ってなかったからな。騙されちまったよ」


 俺はレオスから天照之黒影を引き抜いて――『床』に突き刺した。

 すると、剣の刺さった個所には、僅かに放射状のヒビが入る。それはまるで、ガラスか何かを打ち割ったかのように。


「この部屋は全面が「画面」になっている……さっきまでテメーがいたところも、座っていたテメーも、全部映像だ。本人は攻撃の時だけ俺の後ろから出てきて、攻撃すりゃあいいってことか。随分セコイ真似してくれるじゃねえかよ」

「よくぞ……我が部屋のからくりに気が付いた。どうやら、十把一絡げの者ではないらしい」

「タイル張りのクセに、継ぎ目に沿って血が流れなかったんでね……。しかしアンタ、やたら慎重なんだな。あそこで攻撃をやめて、俺を挑発して……また騙し討ちで確実にトドメを刺すつもりだったんだろ? 本気で殺りに来てるんだな」

「その通りだ。我は貴様を殺すことも辞さぬ」


 ある意味で潔く。ある意味で絶望的な宣言だ。


「手段など問わん。如何様な卑怯をも我は喜んで行使し、貴様を叩く。名誉など既に奪われ尽くした身。何の躊躇いもない」

「……」

「残念だ。兼代 鉄矢。あのまま我が幻影に踊らされ死していたのなら……貴様は、これから起こる絶望を味わわずに済んだだろうに」

「絶望……?」


 何の話だ? それほどの恐るべき能力がこいつにあるとでもいうのか?


「見るがいい、兼代。これが絶望の形だ」


 レオスはそう言って、体から小さなものを取り出す。

 それは小型のナイフ程の大きさの武器――武器?

 ちょっと待て。

 魔念人って、魂の無い物は持てないんじゃなかったか?

 嫌な予感が、じくじくと胸を蝕んでいく。


「解放」


 そして、レオスの言葉に応え――そのナイフは「闇」を広げた。

 黒煙のような「闇」の奔流。それが収まると、巨大な剣が姿を現した。

 無数の骸骨が纏わりついたような柄に鍔。人の腕の骨のような形をした刀身。薄い赤色のオーラ。


「銘を、「伊邪那美之御骸(いざなみのみむくろ)」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る