応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 日本株は上がってるのにへの応援コメント

    カドカワというよりニコニコが…

    イオンは羨ましいです。いいなあー!あれはいいですよね。

    作者からの返信

    そうなんですよー。
    ニコニコが! 炎上して! 泣きそう…!

    イオンは、株を手に入れてほぼ初めての、こんな時期のプラスですよ。
    割と高値掴みしてしまって、「しまった」と思ったのですが、ちょっとうれしい。
    まあ、メインで使ってるスーパーなので、優待で元は取れてるんですけどね。

  • 投信って手数料が高そうな気がしてなかなか手を出せないんですが、(ハイアンドロー的なギャンブルとして株をやりたいという本心はあえて伏せて)、

    自分がどの投信を選ぶか、というのはどの株を選ぶか、というのと似たようなものがあるのかもしれないですね。やっぱり難しいです。

    作者からの返信

    確かに似てますね!

    というわけで、私はiDeCoでは、ひふみ年金一択なので、意外とギャンブラーなのでした。

    私が挙げてるニッセイのインデックスなんかは、低コストで人気があるので、コストが心配な場合は、各社のインデックスにかかる手数料を比較してみるといいと思います。

    どっかで書いたかどうか覚えてませんが、実家にいるときに、某証券会社から父宛に電話がかかってきて、「1年で25%値上がりする投信買いませんか」と言われたので、「要りません」とお答えしました。

    でもひふみ投信(ひふみ年金と同じマザーファンド)も、そのくらいは値上がりしてる……と思ったらここのところの停滞で大変なことになってるのですが、他にも、もっと値上がりしてる投資信託もありますよ。

    お金大好き羽田圭介がテレビで「1年で5%値上がりする投資信託に投資すれば」とか言ってるし、投信も、すっごい上がるのからすっごい下がるのまで、いろいろありますよー。