第三話『スキルの譲渡』

「ところでお願いがあるんだけど・・・」

とニコがキャラとは違う神妙な面持ちで聞く。


「なに?出来ることであれば」

と僕は答える。


「さっきの、あなたの『スキル』もらえないかしら?」

ニコはそう言った。


「それは構わないんだけど・・・」

と、僕は言った。

え?いいの?とニコは言っている。

しかし僕が気になるところはそこではない。


「『スキル』って渡せるの??」

と僕は聞いた。


そう、それこそが一番気になるところだ。

RPGのゲームにスキルがあるものは結構あるけれど

スキルを譲渡できるようなものはなかった気がする。


そんなにたくさんゲームをやってないから、知らないだけかもしれないけれども。


「スキルを交換できる・・・?」

それはなかなか新しい世界観だな・・・と僕は思った。


スキルのやりとりが出来るとかなり概念が変わりそうだ。

たとえば、スキルが通貨の代わりにもなり得る。

そういうことだろう。


大根とバナナを物々交換するかのように

『炎拳 - ファイヤーパンチ』と『風弾 - ウインドショット』を交換する。みたいなことが起こりえるはずだ。


なかなかおもしろい異世界に飛んできちゃったな。


おもしろくなってきた。


「なんで、『炎弾 - ファイヤーバレット』欲しいの?」

と僕は本題に戻って、聞いた。


この気の強そうな、ニコが僕にお願いしてまで欲しがるんだ。

なにかわけがあるんじゃないのかな、と思ったのだ。


「私は基本、剣士だから、剣のスキルはあるの。ここに、遠隔攻撃があるとかなり戦いの幅が広がって、救える人が増える」

「救える人・・・。それも気になってたんだけど。君はここに襲ってくるモンスターを退治する役割なのか?」

と僕はニコの話から推測して聞いた。


「そう。わたしだけじゃないわ。私達の中で戦える人がモンスターを倒すのよ!」

と、ニコか言う。そういう部署。

警察、みたいなものなのだろう。

なぜこんな少女がその役割にならなければならないのかは、気になったが。


「とりあえず、『炎弾 - ファイヤーバレット』はあげる。代りに要らないスキルを貰えるかい?流石に何もないと僕も困るから・・・」

「わかったわ!」

と交渉した。


「『炎拳 - ファイヤーパンチ』が余ってるわ!」

と言う。


「余ってる??どういうこと?」

と僕が聞く。


「どういうことってそのままよ!『炎拳 - ファイヤーパンチ』を私は3つ持ってるの!2つ以上あっても意味ないのよね」

とニコが言った。


「なるほど!」

と僕は言った。これはいい流れになってきたな。と思った。

それは、『スキル合成 - シンセサイズ』を持つ僕に有利な展開になってきたようだ。


「ニコ!悪いんだけど、『炎拳 - ファイヤーパンチ』2つと交換でもいいかい?」

「え?いいけど?1つしかつかえないわよ!」

とニコは言った。


「うん。わかってる」

そう、2つ持っていても意味が無い。

普通ならね。

そして僕は普通ではなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る