応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第1話への応援コメント

    はじめまして。
    いろいろな疾患がありますよね。
    動けないひと、眠ったままのひと、意思疎通ができないひと。
    どんな気持ちなのか、といつも思います。
    そうそう、植物状態のひとでも、内的には思考回路が動いていて、外の世界とコミュニケーションがとれないだけの状態の患者さんも、少なからずいることが分かってきたそうです。

    作者からの返信

    小学生の頃にテレビでそういった話を見たことがあります。その時は眠っているのに起きてる、もしくは金縛りみたいな感覚なのかな? と思ってました。でもそんな単純な感覚じゃないですよね、多分。
    「夏」の主人公は、幽体離脱のような状態で、病室からは出られないっていう設定で書いてました。図らずも自分に対して、他人がどう思ってるか知ってしまって、何だか可哀想な気がします。